« R.O.D -THE TV- 第09話 「闇の奥」 | トップページ | カードビルダー日記 2月14日 »

2006年2月13日 (月)

カードビルダー日記 2月13日

本日からはお金をあまり使わずに1000円前後までと決めてのプレイ。本日は1500円使い6プレイ。連邦5プレイ、ジオン1プレイで対人戦はジオンの1戦のみ。結果はCPU戦4勝1敗、対人戦1勝0敗です。

連邦ははじめの3プレイでセイラさん&サリーの部隊を練習。その後、昔からやってみたかったテネスをセシルガンダム+Gスカイ・イージーに乗せてLR・ビームライフルというのをためしてみました。テネスは能力もいいが、声がいい!大塚芳忠さん大好きです!こやつ、かなりの威力を発揮しますね。うむ、次回からはセイラ&サリーとテネスを使い分けていこう。

さて、ジオンでの対人戦ですが・・・これがまた嫌な相手なんです。よくホームのゲーセンに出没する相手ですが、例のごとくLR・ビームライフルを装備し空を飛んでいるジムスナイパーカスタム。それにサリーの乗る伏兵をつけたコアブースター。本日はトップの射撃を鍛えようと思い、いつもと逆でトップをアプサラスに、シャアをシャアゲルに乗せての出撃でした。それが逆に良かったようです。

まずシャアは専用機なので後方で機動重視にしてテンションを上げておきます。トップが突っ込んでまずはコアブースターを狙い撃ち。あっけなく撃沈。と、コアファイターに分離したサリーがアプサラスに容赦なく反撃してくる。HPが半分以下になりながらもジムスナイパーに特攻。拡散メガ粒子放を見事に命中させ地上に落とす。どうやら教育型コンピュータを装備しているらしい(厄介な・・・)。が、すぐに反撃をくらいあえなく撃沈。そこでテンションMAXのシャアの出撃。コアファイターのロックをひらりとかわしビームナギナタ一振りでコアファイターを破壊(とりあえず挟み撃ちの心配はなくなった)。が、しかし後ろで狙っていたジムスナイパーのビームライフルをもろにくらってしまう。そこでEXAMの発動!シャアの動きがますます軽やかになり、敵にロックさせる暇も与えず後ろに回りこみ斬る!が、決定打ではなくあとわずかHPを残してしまう。そこに格闘で反撃をもくろむジムスナイパー、食らったら確実にやられるHPだがテンションMAXでEXAMの発動したシャアは無敵だ!当たらなければどうということはない!そしてまた敵の背後に回りこみビームナギナタでばっさり。見事勝利を収めたのである。

こういう対人戦は疲れる・・・。精神力を結構使ってしまい、その後のやる気がなくなってしまうんです・・・。

さて、今日の収穫は・・・もうダブりばかり。写真を載せるほどもないです。ブラウ・ブロ、ザク強行偵察型(ブルータイプ)、ゼイガン、アカハナ、モスク・ハン、高度格闘プログラムの6枚。ブラウ・ブロはうれしいのですが、さすがに2体出すほどコストに余裕なし!

先日ほかのブログでカードケースはどのような物を使用しているかという話題があったのですが、うちは↓

02130001

こんな感じです。大きいのにジオンのカードとカスタムカードとデッキを組んだ5連装スリープが5個。右側のカードケースの1つは連邦のメカ&ウエポン。左にある連邦の箱に連邦のキャラ。右のもう一つはトレード用のいらないカード入れとなっております。

これを全部持ち歩くのでバッグは必需品。ジオンはコモンカードはほぼそろってしまったので最近はカードを引いてもそのままトレードケースへ行ってしまいますね・・・。

誰かぁ、最近はアンコモンも結構トレードに出せるのが出てきたのでトレードしましょうよぉ!(熊本人で見てる人っていなそう・・・)

|

« R.O.D -THE TV- 第09話 「闇の奥」 | トップページ | カードビルダー日記 2月14日 »

コメント

どーもー当事者の兄貴マン1で~す(HG風味
いやぁまさか実写載せていただけるとは…感謝感激であります
私がほすぃのは写真右のカード入れっすね!!まさにそれそのもの!!くれ!!(ぉ
っと~暴走モードフォーーーー…(故障)ご協力ありがとうです^^私の購入した物もUPできたらしますね~。。。

投稿: ankiman1 | 2006年2月13日 (月) 23時49分

あげません!(笑

100均でも探せば見つかると思うので、ぜひ探し当ててくださいなぁ(^o^)

投稿: チャーリー | 2006年2月13日 (月) 23時51分

むむむ…テネスですか…。
コストが高いので1回しか使ったことないぜ(ぇ

カード、しっかり整理してますねー。
私はコンビニで見つけたケース×2と、スターターの箱でしのいでます。

以前にトレードした方は、でっかいファイルにジオン、連邦はもちろん、キャラ、ウェポン、メカニックなどできっちりと分けておられました。
コレクションみたいで、圧巻されましたよー(笑

投稿: るきやん | 2006年2月14日 (火) 00時19分

私も基本はコレクションの方針ですからねぇ。すべてきれいに番号通りに並べて入れてあります。ダブりは本当に使えるもの以外はトレードのほうに入れてしまいますねぇ。
しかし、わざわざファイルまで買おうとは思いません(笑

投稿: チャーリー | 2006年2月14日 (火) 00時25分

コメントありがとうございました。

私は、三国志大戦の時に使っていたケースとバインダーを使おうとしましたが、ケースの方に5連スリーブが入らない為、結局スターターBOX等に入れています。
いい加減、貧乏臭いので変えようかなぁ、とも思うのですが存外に便利なのでズルズルと・・・

・・・はい、近いうちに良いの探してきます。

投稿: 歳月 | 2006年2月14日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/700002

この記事へのトラックバック一覧です: カードビルダー日記 2月13日:

« R.O.D -THE TV- 第09話 「闇の奥」 | トップページ | カードビルダー日記 2月14日 »