« 斉藤圭・・・もとい真堂圭! | トップページ | カードビルダー日記 2月28日 »

2006年2月27日 (月)

カードビルダー日記 2月27日

本日も6クレプレイ。

んで、基本的に連邦の方をメインにプレイしてきました。

戦績は5勝1敗(対人1勝0敗)。負けはジオンでプレイした2プレイのうちの1回。

今回の対人戦・・・出た、ゲルクローン!相手はRシャアがシャアゲルに乗って両手にゲルシー。もう1体はララァがシャアザクに乗って片手だけゲルシー。戦艦にはキャラは乗せずという構成。

こちらは昨日と同じく、セイラ+Ez8+EXAM+Rビームライフル+Gスカイ・イージーとサンダース+陸戦型ガンダム(シールド未装)+強化炸裂弾+180mmキャノン+シールド(08仕様)に艦長はアリス。

サンダースが180mmを叩き込もうと先行すると、両手に盾を持ったピンクのやつが接近してきました^^; 強化炸裂弾つきの180mmでもシールドはびくともせず・・・。少し焦りましたが、冷静に・・・まずは戦艦を落とすことに決めました。こちらは戦艦含めた全機で敵陣に突撃!途中サンダースを狙ってきたシャアの盾を格闘で1枚はがすことに成功。・・・地道に盾をはがしていくしかありません。幸い、相手はシャア1人を動かすので手一杯のようでララァは何もしてきません。シャアの猛攻をなんとか避けつつ戦艦を撃墜!相手は補給源を失い少し動きに焦りが。シャアの攻撃でサンダースが瀕死に陥りながらも何とかもう1枚の盾もはがすことに成功。ここでサンダースを補給に回して、今まで待機ぎみだったセイラさんにシャアと戦ってもらうことに。相手は武器がないので、攻撃範囲は格闘の間合いのみ。こちらはビーム・ライフルがあるので間合いに少し余裕があります。盾をなくしたゲルググにはビーム・ライフルが当たるだけで3分の1くらいまで減らすことが出来ました。相手も格闘をどうにか当てようと奮闘するのですが、今まで格闘メインでがんばってきたのが幸いし、私のほうが格闘戦では一歩上手。相手の隙をつき、見事格闘で撃破。そうこうしているうちにララァが戦艦とサンダースを狙って突き進んできます。セイラは少し離れた場所にいるのでサンダースで対応。やはり相手は格闘で攻撃してきますが、こちらは機動重視のブーストをうまく活用し、敵の後ろに回りこみ攻撃・・・盾を破壊。と、セイラさんが追いつき、ビーム・ライフルとサンダースの180mmキャノン、戦艦のミサイルがすべてロックオンされ、その攻撃でララァも撃墜。こちらは1機もやられることなく完勝できました!

うぅむ、ゲルクローン・・・恐ろしい相手だった・・・。格闘に慣れていなかったら勝てなかったですね・・・。

やはりみなさんは自分なりの戦術をいろいろ考えていると思うのですが、私の基本戦術の一つにEXAMがあります。つまり、瀕死になってからが本領発揮なんですね。で、基本的には2番機をEXAM機にする。EXAMが機動するまでは隊長機と共に奮闘し、隊長機も落とされて2番機のみになった・・・で、相手は勝った気になってきているところでEXAM発動。猛スピードで接近し切り刻む・・・という感じ。あのスピードにはまってしまったら抜け出せません^^; しかも、私の主力のトップはEXAM発動と共に攻撃力も上がりますからね。ノリスを乗せてやりたい・・・一機落とすごとに「ひと~つ」とか言いながら敵をバッタバッタ落とす。相手に言わせてみせますよ、「やつは、エースだ!」とw

そんなこんなで格闘ばっかやってて射撃はやっぱり苦手ですねぇ・・・。う~む・・・練習してもなかなかうまくいかないんだよなぁ・・・。

|

« 斉藤圭・・・もとい真堂圭! | トップページ | カードビルダー日記 2月28日 »

コメント

何ていいますか…射撃の時にターゲット取るまでの時間が不安で…苛々して…ついつい格闘戦に持ち込んでしまいます…待つのがダメなタイプなんでしょうか?

投稿: 金もみじ | 2006年2月28日 (火) 00時32分

金もみじさん>
私もまさにそれです!ピピピピってロックしている途中で射程から抜けられたりするとまたロックしなおすのがめんどくて格闘に移行しちゃったり^^;

投稿: チャーリー | 2006年2月28日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/864335

この記事へのトラックバック一覧です: カードビルダー日記 2月27日:

« 斉藤圭・・・もとい真堂圭! | トップページ | カードビルダー日記 2月28日 »