« かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第01話 「少年はその日変わった」 | トップページ | カードビルダー日記 3月13日 »

2006年3月13日 (月)

声優について 3月13日

声優について…こんなことを書くからオタクだって言われるのかな^^; タイトルに日付を入れているけれど、別に毎日日記みたいに書くつもりではないです。ふと思い出したときにそのとき気になる声優さんについて語っていきたいと思います。

そもそも私が声優さんに興味を持ち始めたのは中学時代にアニメに興味を持ち始めて少したってからでした。実は高校3年くらいまでは声優を目指していたりw 演劇部の先輩はその道をリアルに目指して某アニメーション学院に行って…今年卒業ですが、なかなかうまくいかないそうです。やはり難しい道ですねぇ。

え~っと、私のアニメの趣味(表現おかしい?)はまだ語ってませんよね?私の属性はズバリ…ロボットアニメ! 基本的には【萌え】系のアニメにはそんなに興味をひかれません。よって、パソコンのエロゲーとか、そういうのは全然やりません。…まぁ、アニメを見始めたきっかけはカードキャプター…ですがw 少女漫画は大好きですよ!

ロボット以外に好きなのは、アクションがキレるようなやつ(例:R.O.Dやスピードグラファー等)や感動できるようなやつ(例:AIRやBOYS BE等)あとは…ほのぼの系ですかね(例:びんちょうタン等)。ん?AIRは萌え系とか関係なくいい作品じゃないですか。

まぁ、でも一番はロボットアニメです。スーパーロボット大戦マニアです。ほぼ全作品プレイしております。

あれ…声優話からそれている…。

では、まず最近気になる(っていうか好きな)声優さんトップ10を男女別に書いて見ますね。

【男性】
1.大塚 芳忠
2.岩田 光央
3.檜山 修之
4.鳥海 浩輔
5.結城 比呂
6.浪川 大輔
7.鈴村 健一
8.速水 奨
9.子安 武人
10.大塚 明夫

【女性】
1.福井 裕佳梨
2.斎藤 千和
3.田村 ゆかり
4.真堂 圭
5.酒井 香奈子
6.雪野 五月
7.生天目 仁美
8.高橋 美佳子
9.白石 涼子
10.野中 藍

こんな感じ。かなり偏りがあると思いますw

男性1位の大塚 芳忠さんは昔から大ファンです。芳忠さんの1位はきっと動きませんね。最近はアニメにはあまり出てないかな?女性1位の福井 裕佳梨さんは、最近ネットラジオを聴いて大ファンになりました。岩田光央さんも同じ理由。

注目は女性4、5位の2人ですね。まだ出てきたばかりの新人声優。酒井さんは現在放映中の新人声優アニメRECの赤役ですね。しかし、私は真堂さんにぜひがんばって欲しい!素人からオーディションで一躍声優の道を歩み始めた彼女。うぅむ、かっこいいです。

男性声優さんは、渋い声が好きですねぇ。速水 奨や大塚 明夫とか渋い!かと思えば、岩田さんや結城さんのような高めの声も好きだったり。

女性声優さんは結構ぱにぽにに影響されています。あの作品での野中さんが非常におもしろかった。しかし、やはりベッキー先生役の斎藤さんがいいですねぇ。最近はぱにラジにもはまってます。雪野さんはなんだかツボにはまるいい声なんです。フルメタの千鳥やR.O.Dのねねねの時の演じ方が好きです。

う~む…今はこんな感じですかね。やっぱ見るアニメなどに影響されまくりですねぇ。今一番はまっているのはガンダムカードビルダーなので、あの世代の声優さんに興味深々だったりw

では~ ノシ

|

« かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第01話 「少年はその日変わった」 | トップページ | カードビルダー日記 3月13日 »

コメント

私は昔人間なので…「水谷優子」さんでした~イベントには一度だけ…(最初で最後でした)

レイナ剣狼伝説…DVDを友人が結婚祝いにくれました

CDは出来るだけ買いました…

がんばれ「サラ・ザビアロフ」…なぜ?劇場版からはずされた?現在劇場版Zの不買運動に賛同中です!

投稿: 金もみじ | 2006年3月13日 (月) 23時46分

自分は男性は大塚芳忠さんか千葉繁さんで
女性は桃井かなw
萌えアニメも好きだしロボも好きかなぁ・・・

投稿: アリス | 2006年3月14日 (火) 00時01分

コメントありがとうございますm(_ _)m

金もみじさん>
水谷さんですねぇ。最近はブラックジャックのピノコのイメージが強いような…。確かに私もサラは水谷さんでよかったと思います。というか、むしろ水谷さんがよかった^^; 新しい方はなんだか演技が下手…。不買運動ですかw 私はⅠは買ったけどⅡは買っていないという。DVDを買うお金をカードビルダーにつぎ込んでいるせいですけどねw

アリスさん>
おぉ、千葉繁さん!私も大好きです。ビーストウォーズって知ってますか?あの時の千葉さんは飛ばしてましたよw
もも~いも一時期はまりましたよぉ。

投稿: チャーリー | 2006年3月14日 (火) 00時19分

ビーストウォーズは大好きでしたね
山口さんとかも飛ばしてましたねw
あとは若本さんですかねアナゴくんですねw

投稿: アリス | 2006年3月14日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/1023441

この記事へのトラックバック一覧です: 声優について 3月13日:

« かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第01話 「少年はその日変わった」 | トップページ | カードビルダー日記 3月13日 »