« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月29日 (水)

あなたを忘れない でも昨日には帰れない

03290001

買いましたよ~!THE iDOL M@STER MASTERPIECE04《初回限定版》!

なんか、今回はすごく豪華だった(^o^)

年末にやっていたキャンペーンが実現したようで、全国で選ばれたユニットの歌が収録されていますね。9曲全部入っているのでうれしいですねぇ。ポジティブとかあずささんと真の組み合わせは私の育てていた二人なのですごくうれしかったりw THE IDOLM@STERは全員バージョンが収録されてます。

まぁ…ゲームはもう随分プレイしていないんですがね…。

やはり私は蒼い鳥が一番好きですねぇ。

るきやんさ~ん、CD買いましたかぁ?

03290002

あと、4月からアニメが始まるということでBLACK LAGOONを3巻まで購入。現在5巻まで発売されているようなので、後日続きも買いますか。

まだ1巻しか読んでいませんが、一言で言うと私の求めているスタイルですね。アクション映画のようなドンパチ。マフィアとの抗争。うむ、アニメが楽しみですw

主人公のロックもちゃんと自分の昔勤めていた会社での知識を生かして役に立っているというのがいいですね。普通の会社員だった主人公がどのように悪の道(?)でやっていくのか、すごく楽しみです。

さぁて、続きを読もうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

かしまし ~かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第04話 「少女三角形」

Kasi4_2

今回ついに修羅場に突入。三角関係がはっきりと描かれています。

Kasi41

やす菜と仲直りしたはずむが仲良くなりすぎていつも二人が一緒にいることが気に食わないとまり。ついはずむのことを考えてしまう。

そんな中、新しい先生がやってくる。なんとその先生は宇宙仁だった!前回宇宙仁と出会っている並子先生がまた騒がしいw

そして、やす菜を敵視してしまうとまり。やす菜はそんなことも気にせずはずむと共に帰宅。

Kasi42

帰宅途中にショッピングをすることにしたはずむとやす菜。ペアルックw この服…似合ってるか…? そして、勢いで二人はカラオケに行くことに。ここではずむが入れた曲は…かしましラジオで流れているコンパス ~笑顔の行方~!これ、流れただけで感動しましたよ私w そして、コードに足を引っ掛けてやす菜を押し倒してしまうはずむ。

その後どうなったのかは…お楽しみw

Kasi44

はずむのことが気になっているとまりはCDを返すのを口実に夜にはずむの家にやってくる。はずむはとまりに一緒に服を買いに行かないかと誘うととまりはうれしそうな顔をするが、やす菜にいい店を紹介してもらったと付け加えると、とまりは残念そうな顔になる。完全にやきもち焼きですね。

その帰り道にコンビニで立ち読みしているとまりの元へあゆきの登場。またしても意味深な発言をして今回のあゆきの出番は終わり。彼女、結構重要なポジションについてますよねw

次の日、植物の手入れをしに雨の中屋上へ登るはずむとやす菜。はじめは植物が少なかった屋上に段々緑を増やしたはずむのことは昔から気になっていたというやす菜。たまたま向かい側の窓から二人を目撃してしまうとまり。ついに、やす菜がはずむに告白!

Kasi45

そして、KISSを!!…が、とまりが叫んでそれを阻止!見られていたことと、やってしまったということで逃げ出してしまうやす菜。とまりもやってしまったと自分を責めながらその場から逃げ出してしまう。

そして、とまりとやす菜の対決!(?)

「ごめんなさい、でも私は…はずむ君のことが好き…好きなの!」

「やす菜!お前…はずむのこと振ったんだろ。はずむのこと…傷つけたんだろ!」

ん~、ついに修羅場突入。

いや、ここは女の子三人で仲良くしなよ…。はずむはもう…女の子なんだしw と私は思います。

次回

Kasi4_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第03話 「はずむの心、やす菜の心」

Kasi3_3

今回ははずむとやす菜が仲直りするお話。

Kasi31_1

前回ラストに出てきたジャン・プゥと宇宙仁が本格的に登場。ジャン・プゥははずむにぶつかった宇宙船が姿を変えたもの。モデルがはずむなのではずむに似ているとのこと。

はずむは二人を隠そうとするが、両親はボケボケなのではずむの心配はよそになにも気にせず受け入れてしまう。

Kasi32_1

人間の観察に出た宇宙仁と出会う並子先生。先生はいつも騒がしいですねぇw

とまりは女の子にもモテモテという話をしているはずむ達を遠くから見つめるやす菜。はずむが女の子になってからまだまともにしゃべれない様子。

ここではじめてはずむはやす菜と共に埋めた花がやす菜のだけ掘り返されていることに気づく。

Kasi33_1

吹奏楽部の中でも他の人と一緒に練習するわけでもなく、家に帰っても親に気を使って一人で食事。心配してくれる飼い犬には昔の一人ぼっちに戻っただけと言いながらも生気を失うやす菜。

Kasi34_1

振った子ともその後仲が悪くなるわけではないというとまりの話を聴いてはずむは何かを思いつき、夜中なのに一人でどこかに出かけてしまう。

次の朝、やす菜が目覚めると部屋の観葉植物が枯れている。植物に詳しいはずむのことがおのずと頭をよぎり涙が…。そこでカーテンを開けると、塀の向こうにはずむの姿が!急いで外に出てみると、そこにはドロだらけのはずむが花を抱えて待っていた。

友達になってくれと頼むはずむに対し、やす菜ははずむを傷つけたことを気にしている。が、はずむが微笑みながらお願いすると、やす菜もうれしそうにそれに答えるのだった。

かくして、二人は仲良しさんになりましたとさ。めでたしめでたし。

でも、私はとまりのほうが好きだったりするw

次回

Kasi3_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

カードビルダー日記 3月26日

本日は大量の収穫がぁ!

03260001

先日はじめた後輩の友達…言うなれば先日から一緒にGCBをするのを後輩Aとするなら、今日は後輩Bと共にいちもは行かないゲーセンへGo!

まぁ、昨日突然連絡が来て、彼はジオンでプレイしているから連邦のカードはいらないのにフルアーマーガンダムがでたのでくれると言うのです。というわけで、ほかの用事もキャンセルして後輩BとGCBをプレイしに行くことに。連邦の機体のレアは初です(^o^)

と、彼はまだ私が持っていないカードをいくつか持っている!私が、是非コンプに協力をと頼むと快く譲ってくれました!それがジョニーザク、黒い三連星ザクⅠ、哀戦士、ニエーバです。オルテガも持っていたけど、黒い三連星は三人集めたいのでダメとのこと。これだけもらったので、これ以上は無理を言えません。

もらってばかりでは悪いので、ダブりカードの中から好きなのを好きなだけ持っていけい!と言ったら、彼が選んだのは↓

ザク・バズーカ(核弾頭仕様)、ロングレンジ・ビーム・ライフル、ド・ダイYS、高機動型ザクR1Aタイプ(黒い三連星専用機)、ビーム・ライフル(ゲルググ仕様)、教育型コンピューター、共鳴

ん~、フルアーマーガンダムまでもらったのにこれでは悪いような気もしますが、まぁ本人は満足していたのでいいのかな?またなにか出たらプレゼントしようっと。

と、今日は8クレ。彼と3回くらい対戦。彼はまだ少尉レベル7なので私がコストを合わせてあげることに。結構本気でかかって1度負けました^^; ん、結構やるのねw

そして、無差別級で彼と戦闘しようとこちらは遊びでカイ+セシルガンダム以外は4機のオートパイロットコアブで出撃!…が、二人とも敵部隊接近の文字は出ず戦闘開始。…あれ?と、次の瞬間敵部隊接近!相手は全然知らない方^^; こちらなにもせずともコアブがかってにやっつけちゃいました…。気の毒…。

CPU戦はやっぱり敵のレベルがひくくてつまらん…。

てか、こちらがプレイしていると後ろをちょこちょこカードケースを持って歩き回っている5歳くらいの少女がいたのですが…彼女、隣でプレイをはじめたらアプサラスを巧みに使ったり、サイコミュ兵器にイアンを乗せて奮闘していたりとかなりがんばっていました。将来が不安ですがすごいなぁと思いました^^;

今日の収穫↓

ロングレンジ・ビーム・ライフル、トリアーエズ、陸戦用ジム、レール・キャノン、水中用ビーム・ライフル、フラナガン・ブーン、ビーム・ライフル(ゲルググ仕様)、共鳴

またLRビームライフル…。後輩Bにあげたカードを3枚も引くとは^^;

フルコンプまであと52種類!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

カードビルダー日記 3月23日 番外編

トレード用のカードをまとめてみました。

下線が入っているのは交渉中のものです。トレードが完了し互いの手元に届いたら消していきます。

途中で追加したカードは太字で表記します。

カードが結構たまってきているので、初心者さんとかには分けてあげることも可能です(^o^)
気軽にメールくださいな。

【放出カード】

連邦C
Gブル、トリアーエズ×5、TINコッド、フライ・マンタ、ファンファン×2、パブリク×2、61式戦車×2、ミサイル・ランチャー・バギー、ガンタンクⅡ×3、ジム先行量産型、ジム・トレーナー×3、アクア・ジム、陸戦型ジム、陸戦型ジム(シールド未装備)、ジェット・コアブースター

マーカー・クラン、オスカー・ダブリン、ゴップ、シン、フランシス・バックマイヤー、ギャリー・ロジャース、トーマス、コジマ

ビーム・スプレーガン(ジム用)×3、ファイア・ナッツ、水中用偏向ビーム・ライフル×4、ミサイル・ランチャー、レール・キャノン×4、ビーム・スプレーガン(陸戦用ジム仕様)、8連装ミサイル・ポッド付きレール・キャノン×2、ビーム・スプレーガン(デザート・ジム仕様)×5、ブルパップ・マシンガン×2、100mmマシンガン、ロケット・ランチャー×3、小型シールド×2

連邦UC
ガンダムEz8(ウェポンラック仕様)

ワッケイン

ハイパー・バズーカ、ガンダム・ハンマー、ビーム・ライフル(ガンキャノン仕様)

連邦R
ビーム・ライフル、ロングレンジ・ビーム・ライフル

ジオンC
ドップ、ガトル×2、ザクⅡS型、ザク・マリンタイプ、ザク・フリッパー、ザクタンク×2、グフ(トーマス・クルツ専用機)、グフ重装型×2、陸戦型ザクⅡ×5

コズン・グラハム、フラナガン・ブーン、ウラガン、ジーン、イセリナ・エッシェンバッハ、

ザク・マシンガン(ザクⅠ仕様)、ザク・マシンガン(ザクⅡ仕様)×3、脚部3連装ミサイル・ポッド、シールド(グフ仕様)、スパイク・シールド×4、バックラー・シールド、ロケット・ランチャー×4

ジオンUC
カーゴ爆弾

ビーム・ライフル(ゲルググ仕様)、シールド(ギャン仕様)、ガトリング・シールド

ジオンR

カスタムC
教育型コンピューター、ジェネレーター出力調整β、装甲値カスタマイズα、駆動系チューニングβ、自動回避プログラム、共鳴、オートパイロット機能

【希望カード】

連邦C
ウッディ、エルラン、カムラン・ブルーム

連邦UC
ガンダム、ガンキャノン、ガンキャノン109号機、ガンキャノン(スプレー・ミサイル・ランチャー仕様)、ジム・ライトアーマー、陸戦型ガンダム

ハヤト・コバヤシ、スレッガー・ロウ、カレン・ジョシュア

連邦R
ガンダム(MC仕様)、半壊ガンダム、Gアーマー、G3ガンダム、陸戦型ガンダム(降下パック仕様)、ガンダムEz8(降下パック仕様)

アムロ・レイ、ブライト・ノア、レビル、ハロ、シロー・アマダ

ジオンC
ボラスキニフ、マリガン、フラナガン博士、トワニング

シールド(ゲルググ仕様)

ジオンUC
ゲルググ・キャノン

キシリア・ザビ、ガイア、オルテガ、ロイ・グリンウッド

ジオンR
グフ(ランバ・ラル専用機)、ドム(黒い三連星専用機)、シャア専用ズゴック、ビグ・ザム、エルメス、ジオング、シャア専用リック・ドム、パーフェクト・ジオング、グフ・カスタム

ララァ・スン、ギレン・ザビ、ランバ・ラル、マ・クベ、ノリス・パッカード

カスタムC
対抗心

カスタムUC
アクティブサスペンション、暴走

コンプまであと50種類。

レアが多いのは…仕様ですね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

カードビルダー日記 3月19日

よっし、新しいバイト決まった!

…それは置いといて。

今日も後輩と共にGCBへGo!今日は6クレ。連邦2戦1勝1敗(対人戦1勝0敗)、ジオン4戦3勝1敗(対人戦0勝1敗)。

連邦の対人戦はちょうどゲーセンに到着した時に無差別戦闘(ソロモン)が行われていて、回りは全員ジオンだったので、戦功稼ぎのためのプレイ。後ろから少し見渡してみると、ほとんどの方がビーム兵器使用だったため、対策でビーム・バリアを。…作戦だ、許せ。

今回のデッキは
【隊長機】
カイ・シデン+背シルガンダム+ビーム・バリア+Rビーム・ライフル+Gスカイ・イージー

【二番機】
サリー+コアブースター+伏兵

【三番機】
ボール+オートパイロット

これ。ボールはカイの哀・戦士の数字を増やすためです。コアブを入れたいけど、コストに余裕がない^^;

ステージはソロモンなので、扉が閉まっていて、相手が何を使っているのかがわからない…。とりあえず、カイは後ろで待機してサリーを突っ込ませることに。真中の部屋にすすんだら相手側のドアが開いてエルメスの登場…。速攻サイコミュ兵器をくらってコアファイターに^^; そして何も考えずに突っ込んでやられるボールw すると、もう一体も姿を現す…ジオング…。ちゃんとララァとシャアが乗っていらっしゃる。ここで思った…二体ともサイコミュ兵器…こっちビーム・バリアあるから有利だ!というわけで、補給源を断つのを最優先事項に決定。コア・ファイターを戦艦に突っ込ませ大ダメージ。途中バルカンでジオングのHPを5分の1ほどに減らして撃墜されるコアファイター。いや、バルカンなのにダメージでかすぎw こちらの戦艦を真中の部屋に移動しつつカイを敵戦艦破壊に向かわせることに。途中エルメスがサイコミュ兵器を撃ってきますが、ビーム・バリアで無効化。バリアと戦艦がピンチなことに相手はかなり焦っていたと思います。その後数発エルメスの防御重視の攻撃を受けながらも戦艦を破壊。ビーム・バリアの耐久力を気にしながらもさきほど5分の1まで減らしたジオングにとどめを!ヘッドが逃げます。ヘッドは後回しにして、エルメスへ真っ向勝負、でビーム・ライフルを当ててエルメス破壊…が、ヘッドを追撃しようとしたところで時間切れ。局地的勝利に終わりました。

この戦闘での教訓は…サイコミュ兵器を使うときには格闘メインの機体などビームを使わない機体を1機は入れておかなくては危ないということですね。私も宇宙ではサイコミュ兵器を使うので気をつけていこうと思います。…ビームバリア、結構役立つんだよなぁ。ジオン側だとLRビーム・ライフル+破滅へのカウントダウンへの対策になるし。コスト140に見合った働きはしますね。相手がビーム持ってなきゃただの飾りですが^^;

そして、ジオン側の1敗は後輩と遊んでいての負けです^^; こちらはガルマザクに核バズーカをもたせて、ニ番機に伏兵ドップ。が、核バズーカがやっと撃てるようになった瞬間やられましたw 撃たせてくれよ、男のロマンをww

あと、後輩にシローを借りて

【隊長機】
シロー+Ez8+強化炸裂弾+180mmキャノン+Gスカイ・イージー

【二番機】
サンダース+陸戦型ガンダム(シールド未装)+ハイパー・ハンマー+ガンダムシールド+ルナ・チタニウム合金

【三番機】
ミケル+ホバートラック+伏兵w

【艦長】
キキ

でプレイ。シロー結構強いですねぇ。やっぱこのメンバーテンションの上がり方もいいし、なんだかうれしくなりますね、08小隊。まぁ、戦闘では負けてしまいましたが^^; カレンが欲しいです…。

今日のカード
【連邦軍】
陸戦型ジム・スナイパー、ミサイル・ランチャー

【ジオン軍】
ザク・マリンタイプ、バックラー・シールド、ガトリング・シールド

【カスタム】
オートパイロット機能

もう最近はダブり以外を見ない…。まぁ、オートパイロットがやっと4枚目なので、こちら1機を動かすだけの5機編成も可能になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カードビルダー日記 3月18日

最近はお金がなかったためGCBはお休みしていました。

今日お金が入ったため久々にプレイしようと思っていたのですが!購入日記で書いたようにお金を結構使ってしまったので、今日は4クレ。

大戦が終わっていたため、両軍戦功ポイントをもらうのが目的です。今回は連邦が勝ち、連邦約950、ジオン約450くらいもらえました。おかげで両軍共に部隊レベル上昇!ジオンは少佐に上がってコスト上限が下がっていたのでうれしいですね(^o^)

戦闘は…特に変わったことはありませんでした^^; アプサラスが猛威を振るうため、CPU戦では向かうところ敵無しです。

明日はこないだの後輩がカードをまた欲しいそうなので、多分また4クレぐらいのプレイかな。後輩はハロを引いたそうです。結構レアの引きがいいみたいですねぇ。うらやましいことです。

今日のカード↓

【連邦軍】
パブリク、ワッケイン、フランシス・バックマイヤー

【ジオン軍】
陸戦型ザクⅡ

陸戦型ザクⅡ…いったい何体目になるだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

購入日記 3月18日

漫画やCDを買ったら購入日記として記していこうと思います。

さて、今日の収穫↓

03180001_4 03180002_3

03180003_2 03180004_2

03180005_2

あぁ、やってもうた…。久々にお金が入ったからやっとangelaの新譜とJINKI:EXTENDの8巻が買える!とアニメイトに行ったのが間違いだったかも…。

資金が約1万5千円。来週原付の免許を取りに行こうと思っているから1万は残しておいたほうがいいなぁと思いつつアニメイトへGo!少しお金に余裕があるから久々にGCBが出来るなぁと思いながら行ったのですが、まず目に付いたのがぱにぽにのガイドブック3。あぁ…買わなきゃw そして、漫画の棚を流し見していると…女子高生Girls-Highの7巻…いつでたんじゃ!そういえば、リメイクした1~6巻の帯に11日発売とか書いてあったなぁ…買わなきゃw

ここまでは出たら買おうって決めていたものだからいいんです。ここで幻奏戦記ルリルラの登場。まぁ、私はロボットの出てくる作品には目がないので前から気になってはいたのですが、まだいいかと思っていました。しか~し、私は見てしまったのです2巻特装版】…えっ、なに特装版】って…ドラマCD付き。しかも値段も通常版と200円しか違わないと。はい、購入決定。ということです。おまけに弱いですねぇ…。2巻…カバーが通常版と違うし…特装版はなんか恥ずかしいカバーだしw

んで、値段を計算してみると…約7000円…あれま、予算オーバーだわw しかし、思い切って買ってしまう自分^^;

帰り道にいつものゲーセンへ!
カードビルダー日記へ続くw

あぁ、早く女子高生Girls-Highのアニメ始まらないかなぁ。すごく楽しみだぁ。

PRHYTHM Music PRHYTHM

アーティスト:angela
販売元:キングレコード
発売日:2006/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 幻奏戦記ルリルラコミックス第1巻(通常版)

販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 幻奏戦記ルリルラコミックス第2巻 特装版

著者:小笠原 智史
販売元:ホビージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第02話 「彼女は彼女である事を自覚した」

Kasi2_1

さて、女の子になったはずむは一体どうなってしまうのか。

Kasi21

全世界に宇宙人が発表したため、ちゃんとした検査も受け、世間からの対応もちゃんとしているみたい。むろんニュースでも取り上げてある。

とまりは何か気に食わない様子。

Kasi22

そして、解放され家に帰ってきたはずむ。そこではまた夫婦漫才が待っていたw 両親ともはずむが女の子になってもはずむ自身は元気に戻ってきたということであまり気にしていない様子。むしろ喜んでる?

そしてはずむの女の子の制服姿のご披露。明日太ととまりはそれに戸惑うが、あゆきはちゃんと対応する。あゆきが一番オトナな性格かな。

Kasi23

外に出てみるとマスコミの嵐。とまりに手を引かれダッシュで駆け抜けるはずむ。荷物は?あゆき達が持ってきたのかな?

はずむ達を助けようと突如姿を現した並子先生。が、マスコミの嵐には勝てず吹き飛ばされてマンホールにドボン。並子先生の役どころははっきりしましたねw

はずむは女の子になったことをあまり気にしていない様子…というか、受け入れている様子。しかし、その行動はまだ女の子を自覚したものではなく大胆な行動が目立つ。一方、とまりは密かに思いを寄せていたこともあり、はずむが女の子として自覚することが納得いかない。

Kasi24

が、はずむがちゃんとした女の子になるために協力することに。とまり、あゆき、明日太ではずむをちゃんとした女の子にする計画開始。

デパートでとまりは下着のつけ方なども教えるが、やはり納得いかずに先に帰ってしまう。

Kasi25_1

あんなはずむは自分の知っているはずむじゃない、と一人抱え込んでしまうとまり。そんなとまりの元にあゆきが急いで追いかけてきた。はずむがピンチらしい!

Kasi26

デパートから帰る途中、またしてもマスコミに囲まれるはずむ。どうすることもできずあたふたしていると押し倒され、マスコミのプレッシャーに泣きそうになってしまう。

そこにとまりの登場!

「はずむは私が守る!指一本触れさせるもんか!」

Kasi27

「ごめんね…。迷惑ばかりかけて、守ってもらってばっかりで、ごめんね…ごめんね…。」

とまりに助けてもらって涙するはずむは昔も今も変わりなく、とまりも安心するのであった。

Kasi28

帰宅すると、はずむの部屋には見慣れぬ2人の姿が!

いやぁ、今回も泣けますねぇ。はずむが泣きながらごめんね、というあそこの場面は涙がポロリですよ。この作品は久々に感動ものとして私の中で語られることでしょう。

次回

Kasi2_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REC 第04話 「ティファニーで朝食を」

Rec4

今回は感動の回です!漫画でもココでは泣けました。

Rec41

朝起きて、二人とも一人暮らしの癖が抜けず、松丸は赤の入っているトイレのドアを開けてしまう。用を足した赤がトイレからでてすぐ松丸が入ろうとすると、女の子が入った後すぐに入るなと止められる。松丸「いつ行けばいいのさ~」w

今日はスナック「は」のキャンペーンということで、二人で仕事に向かうことに。が、一緒に会場入りというのもおかしいので(同棲していることは秘密である)、少し時間をずらして行こうという話をしているところに畑田の登場。畑田、ただ女癖が悪い男っぽい。

Rec42

そして、仕事開始。松丸がねこキの着ぐるみで動き回り、赤が裏で声を担当する。が、初日は全然お客さんが集まらない。そのまま夕方までお客さんは増えず、初日を終えることに。帰りに赤がマネージャーに連絡しようとするが、つながらないので事務所によって帰ることに。松丸も挨拶をするということで同行。ここでマネージャーの吉岡さんの登場。漫画版ではまだここは嫌なマネージャーだったんですがねぇ。全8話なので省略ですね。吉岡さんはいい人ですよねぇ。

Rec43

さて、その帰り道。松丸は焼き芋を買い二人。ショーウィンドウの前で食べることに。ここで『ティファニーで朝食』をより、ヘップバーンの台詞。

「素晴らしいでしょ。ここには不幸なんてないわ。別に、ダイアが欲しいわけじゃないの。」

「じゃあ、何が欲しいの?」

「…キラキラした幸せ…じゃなかったかな?」

Rec44

二日目。難しいナレーションに台詞をかんでしまう赤。そんな中、ねこキの「うまいキ!」のポーズにあわせて、「うまいキ!」とポーズをとる少女が現れる。ねこキ(赤)が少女に話し掛けると、少女はテレビの声とおんなじということですごく喜ぶんですねぇ。その後、その少女と一緒に何度も「うまいキ!」をやり、少女は満足して帰っていきます。

Rec45

すると、マイクから「ズビッ」という声。松丸が赤を見に行くと、そこには涙を流す赤の姿が。

「あの子、覚えてくれたよ、私の声、台詞」

その帰り道、またしてもあのヘップバーンの台詞をいう赤。それに対し、キラキラした幸せを今日は見つけたなと声をかける松丸に対して見せた笑顔はキラキラ輝いていました。

次回

Rec4_1

ん?予告の台詞が第03話とおんなじではないかい?ミスかな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月15日 (水)

びんちょうタン 第04話 「雨の日曜びん」

4_2

今回は雨の日の話。今回も3人の話がそれぞれ場面を変えながら表現されます。

41_1

ちくタンとクヌギたんの目覚め。ちくタンは股引をはいてますねw クヌギたんはお嬢様らしいベッドでのお目覚め。そして、クヌギたんは髪をまとめてもらうのもお手伝いさんにやってもらいます。

42_1

ちくタンは町まで早く行くために新発明!竹馬(チクウマ)を発明…が、おじいちゃんにそれは昔からある竹馬(タケウマ)というものだといわれて、これは自分が考えついたものだと駄々をこねるちくタン。妹のちくリンはちくタンの真似っ子ですね。

43_1

一方、びんちょうタンは自分の部屋でなぜか米袋に入ってますw 静かに過ごしていると、外からカエルの合唱が聞こえてきて、びんちょうタンもその演奏に加わろうと、炭をどんぐりの撥で叩いて演奏。

44_1

葉っぱの傘でお出かけ。いつものバス停で待っているが、雨天欠航でバスは待っても来なかった。そこに新発明、傘のついた竹馬…竹馬(チクウマ)・しとしと君に乗ったちくタンがやってくる。二人で雨宿りをしながらしりとりなどで遊ぶことに。

45

雨がやんでちくタンの家に向かう途中竹やぶで大量のたけのこを発見。雨の後のきれいなたけのこ達に感動!クヌギたんは自分の屋敷から執事さんに案内され、きれいな虹の見える場所に。そこで二重の虹を見て感動。

今回もクヌギたんとびんちょうタン達の直接的な絡みはなし。

次回

4_3

| | コメント (0) | トラックバック (3)

REC 第03話 「暗くなるまで待って」

Rec3

こちらも久々のレビュー。

Rec31

朝、昔の夢を見て目覚める二人。赤は友達に「いつか声優になれてテレビから赤の声が聞こえてきたらいいね」という夢でさわやかな目覚め。
一方、松丸は…友達の「東京の女の子ってすぐやらせてくれそうだよな」という夢でひどい顔での目覚めですw

さて、いつもは朝食は食べない松丸だが、赤がいるということで二人で朝食をとることに。その後、二人はそれぞれの仕事に。

Rec32

赤はガヤのアフレコ。ちゃんとした役名のあるキャラを演じている声優さんを見て憧れの表情。自分もがんばるぞってことですね。

そして松丸は家出企画書の作成。集中していて、赤が鍵を持っていないことも忘れるほど。赤がたこ焼きを買ってくるが、今は忙しいということで松丸は企画書作りに戻る。お仕事の邪魔をしてはいけないということで、赤は外に出かけていってしまう。

Rec33

そこで、松丸には同僚の畑田から合コンへ来いとの電話。仕事が忙しいので断ろうとするが、電話からは部長の声が。仕方なく参加した合コンでは、相手の女の子が赤の声を誉めて期限を良くする松丸。しかし、そこでまたしても赤が鍵を持っていないことを思い出す。急いで家に帰るが、部屋にいない赤。外を探し回ると、公園でボイストレーニングをしていた。二人で部屋に戻ることに。

Rec34

「それならなるわ。あなたが望むのなら何にでも…何になって欲しいか言って。それになるわよ、本気で。」

次回

Rec3_1

サブタイトルはヘップバーンが出ている映画のタイトルなんですね(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

びんちょうタン 第03話 「びんのお誕生びん」

3_2

久々のびんちょうタンレビュー。

今回は新たに2人のメンバーが増えます。正確には4人か。

31

タイトルどおり、びんちょうタンのお誕生日のお話。ウバガメさんって何者?なんかシルエットが出ていましたが、何者なのかは不明です。

32_1

今回から出始めたちくタンとクヌギたん。クヌギたんはまだびんちょうタンとの絡みはあまりありません。今回はびんちょうタン&ちくタンの話とクヌギたんの話が入れ替わりであるのですが、ちょっと意図が見えない^^; クヌギたんは金持ちの子供で、学校に馬車で通っています。ちくタンは薬屋の子で、びんちょうタンが転んで怪我をしたときに治療してくれます。ちくタンは発明が好きみたいですね。

33_1

びんちょうタンとちくタンは道端で出会って二人とも町に仕事を探しに行くということで仲良くなります。そして、協力して仕事をGet。
クヌギたんは直接びんちょうタンと話したりする場面はありませんが、びんちょうタンが空を飛んで町にやってくる姿を見たり、びんちょうタンに興味を引かれている様子。

34_1

仕事が終わり、お米を抱えて帰宅中。またも転んでしまうびんちょうタン。そこにやってきたちくタン。彼女のおかげでお米を全部拾うことが出来ました。そして、ちくタンの家へお呼ばれ。家にお邪魔すると、なんとそこではびんちょうタンをお祝いする準備が!一緒に仕事を探したときにウバガメさんからもらったお誕生日おめでとうの手紙を落としていたんですね。それで、ちくタン家でお赤飯を食べてささやかな誕生会。

今日も平和にびんちょうタンの一日は流れます。

次回

3_3

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年3月14日 (火)

カードビルダー日記 3月13日

本日はこないだ言ってた後輩と共にカードビルダー。そして早速プレイ!…彼はICカードをなくしているのであったw

まだ6プレイしかしていなかったということでさっさとあきらめて新しいICで開始。20枚ほどカードを譲ってあげて、彼はシローを隊長にしてがんばっていました。

そして私、本日見事少佐に昇格しましたぁ!!戦艦は宇宙がチベに、地上がギャロップに変更。水中は結構使ったつもりですが、ユーコンのまま。

やはりコスト上限とレベルが下がるのがいやですねぇ…。せっかく16レベルまで育てたアイナとトップが10レベルに…。シャアはもっと下がっているんだろうなぁorz てか、いつのまにかエリオットとシムスが勝手にレベルあがっている。基本的にはいるだけなのにw 生き残ると経験値アップペアは互いに経験値を増やしあってるんですねぇ。

本日は14クレ。対人戦は3戦。連邦2勝0敗(対人戦2勝0敗)、ジオン12勝0敗(1勝0敗)。ジオンでの1勝は後輩とコストを合わせて遊んだときのものです。

平日の昼間だったので僕ら2人のほかにはジオンの方が1人のみ。連邦での対人戦はその人との対人戦です。たまたま無差別級がでていたので、戦功稼ぎのためにやってしまったのですね^^; 対人戦がないというのもつまらないですねぇ…。CPU戦はもう相手が99レベルでも負けることがほとんどないようになってしまった。う~む、やっぱり新しいカードでも追加しないとこれは飽きがきますね。

さて本日の収穫↓

03140001

久々のレアですねぇ。ま、ビーム・ライフルですが^^; ジョニー・ライデンがダブりましたが、ずっと欲しがっていた弟にプレゼントしました。

新規カードはユーリ・ケラーネとブレニフ・オグス。オグスは後輩が引いたのをもらったものです。

他は・・・
【連邦】
フライ・マンタ、ガンタンクⅡ、ジム・トレーナー、ガンダム・ハンマー、ビーム・スプレーガン

【ジオン】
カーゴ爆弾、ゲルググ先行量産型、ビーム・ライフル(ゲルググ用)、スパイク・シールド×2

【カスタム】
高出力ジェネレーター

14枚中6枚UC、1枚レアってのは結構引きはいいほうですね。しかしスパシー×2とか微妙w

ちなみに、後輩はデギンを引いていましたw

ま、久しぶりにレアが出たことを素直に喜びましょう。

ん~…しばらくは金がないからできないかな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

声優について 3月13日

声優について…こんなことを書くからオタクだって言われるのかな^^; タイトルに日付を入れているけれど、別に毎日日記みたいに書くつもりではないです。ふと思い出したときにそのとき気になる声優さんについて語っていきたいと思います。

そもそも私が声優さんに興味を持ち始めたのは中学時代にアニメに興味を持ち始めて少したってからでした。実は高校3年くらいまでは声優を目指していたりw 演劇部の先輩はその道をリアルに目指して某アニメーション学院に行って…今年卒業ですが、なかなかうまくいかないそうです。やはり難しい道ですねぇ。

え~っと、私のアニメの趣味(表現おかしい?)はまだ語ってませんよね?私の属性はズバリ…ロボットアニメ! 基本的には【萌え】系のアニメにはそんなに興味をひかれません。よって、パソコンのエロゲーとか、そういうのは全然やりません。…まぁ、アニメを見始めたきっかけはカードキャプター…ですがw 少女漫画は大好きですよ!

ロボット以外に好きなのは、アクションがキレるようなやつ(例:R.O.Dやスピードグラファー等)や感動できるようなやつ(例:AIRやBOYS BE等)あとは…ほのぼの系ですかね(例:びんちょうタン等)。ん?AIRは萌え系とか関係なくいい作品じゃないですか。

まぁ、でも一番はロボットアニメです。スーパーロボット大戦マニアです。ほぼ全作品プレイしております。

あれ…声優話からそれている…。

では、まず最近気になる(っていうか好きな)声優さんトップ10を男女別に書いて見ますね。

【男性】
1.大塚 芳忠
2.岩田 光央
3.檜山 修之
4.鳥海 浩輔
5.結城 比呂
6.浪川 大輔
7.鈴村 健一
8.速水 奨
9.子安 武人
10.大塚 明夫

【女性】
1.福井 裕佳梨
2.斎藤 千和
3.田村 ゆかり
4.真堂 圭
5.酒井 香奈子
6.雪野 五月
7.生天目 仁美
8.高橋 美佳子
9.白石 涼子
10.野中 藍

こんな感じ。かなり偏りがあると思いますw

男性1位の大塚 芳忠さんは昔から大ファンです。芳忠さんの1位はきっと動きませんね。最近はアニメにはあまり出てないかな?女性1位の福井 裕佳梨さんは、最近ネットラジオを聴いて大ファンになりました。岩田光央さんも同じ理由。

注目は女性4、5位の2人ですね。まだ出てきたばかりの新人声優。酒井さんは現在放映中の新人声優アニメRECの赤役ですね。しかし、私は真堂さんにぜひがんばって欲しい!素人からオーディションで一躍声優の道を歩み始めた彼女。うぅむ、かっこいいです。

男性声優さんは、渋い声が好きですねぇ。速水 奨や大塚 明夫とか渋い!かと思えば、岩田さんや結城さんのような高めの声も好きだったり。

女性声優さんは結構ぱにぽにに影響されています。あの作品での野中さんが非常におもしろかった。しかし、やはりベッキー先生役の斎藤さんがいいですねぇ。最近はぱにラジにもはまってます。雪野さんはなんだかツボにはまるいい声なんです。フルメタの千鳥やR.O.Dのねねねの時の演じ方が好きです。

う~む…今はこんな感じですかね。やっぱ見るアニメなどに影響されまくりですねぇ。今一番はまっているのはガンダムカードビルダーなので、あの世代の声優さんに興味深々だったりw

では~ ノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ 第01話 「少年はその日変わった」

さて、私この作品のことはこの1話目を見るまでどんな作品なのかもまったく知りませんでした。で、見始めたわけですが・・・

Kasi1

まず、初めにこの↑シーン。えっと・・・女の子×女の子物?まぁ、タイトルからは想像はしていましたが・・・という印象。

かと思うと・・・

Kasi2

ん?いきなり宇宙?しかも異星人?どんな話なんだぁ?と、話のスケールがよくわからずに戸惑うことに。

Kasi4_1

彼、大佛はずむが主人公!そう、彼が!・・・声が・・・植田佳奈・・・ん?高校生でこの声はないだろぉ!と思い、なんだこの作品はとこの段階では微妙だなと思っていました。

彼はガーデニング部所属で、山に花を探しに行くのが好き。その山で神泉やす菜と出会うんですね。

Kasi3

左が神泉やす菜、右が来栖とまり。やす菜もガーデニングに興味があるらしく、はずむと出会ってからは一緒に花を植えたりしていた。それで趣味の合うやす菜を意識し始めたはずむはやす菜へ恋心を抱くのです。

とまりは陸上部に所属していて、おとなしいやす菜とは逆で元気な性格。どうやら彼女もはずむのことが気になる模様。

それで、やす菜に恋心を抱いていたはずむはついに告白をする!が、玉砕・・・。振られてしまうんですねぇ。もう元の友達には戻れないと、やす菜のことを忘れるため山へ行っているはずむ。はずむがなかなか帰ってこないため、周りの人々ははずむを探し始める。

Kasi5

まだこの5人の位置付けはよくわかりませんが、左上が摩利あゆき。はずむがやす菜に告白するべきか悩んでいるときに相談に乗っていました。
右上が曽呂明日太。はずむの男友達。この作品、現段階では男少ないなぁ・・・。彼がはずむを励ますためにはずむを探していることからみんながはずむがいないことに気づくんです。結構キーパーソンかも?
左下ははずむの両親。この2人が意外とおもしろい。なんか漫才してるし・・・。
右下ははずむの担任の先生の月並子。はずむの家に突然現れて騒動しただけ。彼氏いない暦、生まれてこの方35年らしい。

Kasi6

序盤に出てきた謎の宇宙船がトラブルを起こし、地球に落下するとの急展開。落下予測地点ははずむ達の住む町。

落下してくる宇宙船を流れ星だと勘違いしたはずむは、願い事を唱えようとする・・・がいつまでも消えない流れ星はだんだん近づいてきて・・・はずむに激突!はずむに怪我を負わせてしまったそうな。そこでこの異星人、その怪我を治してくれるがはずむの性別を反転させてしまうのであった!・・・なるほど、そういう展開なのね^^;

この異星人、律儀に自己紹介しはずむにしてしまったことを謝罪している。そして、人権的、文化的配慮を願うと言い残し去っていく。・・・ん、めずらしくいい異星人だなぁ。

そして、はずむは帰ってきた・・・女の子になって。というところで1話は終わり。

う~む、前半は微妙だと思っていたのですが後半は全然違いましたね。こりゃあおもろいわぁ。はずむの高校生なのに違和感のある声はこういうことだったんですねぇ。やす菜のはずむが女になったということを聞いたときのうれしそうな顔は・・・うぅむ・・・やっぱ女の子×女の子物なのか・・・。いや、それでもおもしろそうだ。続きを見てみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2006年3月11日 (土)

カードビルダー日記 3月11日

本日は出撃しておりません!

お金がないというのが理由ですが^^; 15日には楽しみにしていたangelaのCDが出るので少なくとも3000円は取っておかなくてはならないのです・・・。

さて、本日だらだらと過ごしておりましたら、高校時代の部活の後輩からメールが・・・「カードビルダーやりました!マジ最高っす!一発ではまりました!」・・・えらい!!

私の周りにもう一人中毒者が増えましたw 話を聞いてみると、友達と二人で行き(その友達も後輩です^^;)友達のほうがジオンをはじめたので、彼は連邦ではじめたとのこと。本日6プレイして、早速シローを引いたそうな。うらやましいです!

そんな彼はまぁ、結構金持ちなんですね。かなりカードビルダーにつぎ込むことでしょう・・・。いらないカードを恵んでもらおうっと。トレードする相手が増えてうれしいです。月曜日に会って一緒にプレイすることになりました。まだ彼ははじめたばかりなので、連邦のダブりカードをあげようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

カードビルダー日記 3月9日

おっと、2日もあいてしまった^^; この2日、いろんなことがありました。また肺が痛くなったり・・・2浪確定したり・・・。まぁ、それはおいといて。

この2日で戦功を4000ポイントほど稼いできました。これでほぼ少佐への昇進は確定かな?

計14クレくらいしかしていないのですが、先日言っていた別の場所でプレイしてきたのです。と、まだそんなに強くないのにこちらがアイナのレベル上げをしようとしていると何度も何度も挑んでくる方がいて、その方に無差別戦で4勝ほど、残りの10戦もほぼその方との戦いに勝利し戦功ポイントをもらいまくってきました。はたから見ると、私が相手を狩っているように見えたかも^^; しかし、私が入る戦場を追っかけてくるんですよ・・・。相手も戦功が欲しかったのかな?しかし、負けつづけても勝負を挑んでくるその心意気はよしです。その意気でいつかは私を負かせるように育ってください。

14クレでの収穫は・・・

【連邦軍】
Gスカイ・イージー、ファンファン、ジム・スナイパーカスタムマーカー・クラン、シン、ビーム・スプレーガン(ジム用)、100mmマシンガン

【ジオン軍】
ドム、宇宙用高機動試験型ザク、クラウレ・ハモンコズン・グラハム、ザク・マシンガン(ザクⅡ用)、サブロック・ガン

【カスタム】
ワイドレンジ・スコープ

新規はハモンのみ。まぁ、新規が出ただけでもよしですか。あとはジムSCのダブりはうれしかったですね。これでジムSC2機のロングレンジ厨デッキが組めますw

最近Gスカイ・イージーとドムがかなりの割合で出るんですよねぇ・・・。こんなにはいらない・・・。2機で十分だよぉ。

てか、レアでてくれよぉ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

カードビルダー日記 3月6日

本日は1500円6クレ。

ジオン4クレに連邦2クレ。連邦は無差別戦が出たときに他にジオンの人しかいなかったため、戦功目当てでの対人戦。・・・と、相手はまだレベルが7レベルの少尉さん(以前も当たって、戦闘後ベアをトレードしてくれた方)・・・正直初心者狩りみたいな感じになって後味が悪かったです。隣に座っていたレベルが同じ程度の方を狙おうと思っていたらそうなってしまったので、相手にはすいませんでした^^; ありがたく戦功480ポイントを頂きましたm(_ _)m

最近はリアルコストが減っていくにつれてリアルテンションが大幅にダウンしてますねぇ。レアカードも出ないことですし・・・なんだか微妙です・・・。昼間行っても人はほとんどいないので対人戦もできないことですし・・・。

明日は人が多そうな駅のゲーセンまで遠征してみようと思います。・・・うちの予備校のすぐ近くなんですけど、受験が終わった瞬間GCBが入荷したんですね・・・。もっと前に入荷していれば授業のない暇な時間にプレイしに行ったのに・・・。とにかくあそこは予備校生で暇してる奴が結構いそうなので対人戦が期待できるかも(^o^)

あと20回くらいでカード更新なので、できるだけ戦功を溜めて少佐に上がりたいんですよねぇ。このままCPU戦だけでは足りないような気がするので・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

R.O.D -THE TV- 第10話 「クリスマス・キャロル」

Rod10

実に1月ぶりくらいだわw

さて、今回はタイトルの通りクリスマスの話。

Rod101

昔、ねねねがデビューした新人賞のパーティーに呼ばれ、ねねねは嫌々ながらも三姉妹が興味をひかれたため4人で参加することに。

マギーとミシェールは有名小説家に会えることによろこび、アニタは豪華な食事を楽しむ中、ねねねは肩身の狭い思いをしていた。そんな中に今年の新人賞をとった女の子のスピーチがはじまる。昔の自分の姿を重ねるねねね、スピーチが終わるとねねねに声をかける人がいた。審査の時にねねねを選んだ大物先生らしく、随分と長いこと小説を書いていないねねねを非難し始める。そこに止めに入るリーさん。周りの人たちは大物先生を怒らせると大変だと口をはさまないが、ねねねの作品を愛して彼女の担当をしているリーさんは物怖じせずに先生に食って掛かる。このリーさんがかっこいい!

ここで、特別ゲストのような形で初代新人賞受賞者のねねねがスピーチをすることに。

Rod102

ここで前半は終わり。後半はねねねのマンションに帰って三姉妹が贈るささやかなパーティーのはじまり。

ここで三姉妹の誕生日だということが明かされる。三人ともクリスマスイヴが誕生日であるということの意味が昔話で語られる。

Rod103

クリスマスイヴの日に、読仙社から依頼されてパートナーを組むことになったマギーとミシェール。お互いに本好きということで意気投合する二人。廃屋になった教会に取り残された本を探しに行くということで、教会に侵入する。マリア像の下にある地下書物庫を発見するが、そこにならべられた本はどれも偽者ばかりだった。読仙社からもただの捨て駒として扱われ、偽者をつかまされた自分達にむなしさを覚えるマギー。そんな二人へ声をかけるものがいた、アニタである。

「あんた達、サンタ?泥棒?・・・サンタならプレゼント頂戴。泥棒なら・・・仲間にしてくれない?」

食べるものもなく、親も死に、里親からも逃げてきたアニタがお祈りしているところに二人がやってきたのだ。どちらかというと泥棒だと答えたミシェールに仲間にしてくれと頼むアニタ。その後の人生をだめにするというミシェールにその後の人生なんてないと言うアニタ。二人はそのままアニタを置いて出て行ってしまう。ひょんなことから出会ってしまった三人。その後三人別れてしまっても、ミシェールとマギーは何か釈然としない気持ちでいた。

次の朝、教会で一人寒さをしのいでいるアニタの元へミシェールがプレゼントを持ってやってくる。プレゼントは本。

「いいお話じゃおなかは膨れないよ」

「そうね。それは私が引き受けるわ。一緒に暮らさない、アニタ?」

そんな二人の元にマギーもやってくる。またしてもプレゼントは本。しかも、ミシェールのものと同じ物である。

「いいお話じゃ体は温まらないよ」

「それは私が何とかしよう。」

と、マフラーをアニタに巻いてあげるマギー。

そこでミシェールが姉妹になろうと提案する。

「一人じゃつらくても、二人なら耐えられるわ。三人なら楽勝よ。皆で助け合っていきましょう!」

二人の優しさに泣き崩れるアニタ。

三人が三姉妹として生まれた日がクリスマスイヴ。というわけでこの日が誕生日になったというお話。

今回はリーさんがねねねをかばう場面と最後の三姉妹が誕生の場面は泣けます。私が非常に感動しやすいというのもありますが、ラストはかなり泣けますねぇ。アニタの泣き声がリアルで、涙腺を緩ませてくれます。

いやぁ、心温まるいいお話でした。上に記した台詞でのいいお話じゃ・・・の場面は絵本かなにかのフレーズようで、本をテーマにしたこの作品ではなかなかうまい表現のしかただなと思いました。

次回、 「さよならにっぽん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

カードビルダー日記 3月4日

あぁ・・・眠い・・・書いてるの夜中の3時過ぎだもん・・・。

本日はお金が入ったので昼まっから10クレ。で、夜に旧友達と飲み会があり、その帰り道にホームを通りかかったせいで、日付が変わるころから今までプレイしていました^^; 夜は14クレ。24クレ投資してもレア出ず、新規カード来ずの微妙なひき・・・。まぁ、対人戦はかなりがんばりました!

正直24戦もすれば戦績は覚えてないです^^; が、少なくとも本日だけで戦功は4000ポイントはもらいましたよ(^o^)

まずなんと言っても、昼間の対人戦。ちょうど無差別級のオデッサ作戦が発動していて、そこで連邦の中佐に2勝し、約1000ポイントの戦功をGet!さらに昼間の対人戦だけでも3勝くらいして、600ポイントくらいもらったんです。で、夜も別の中佐に3勝ほどして600ポイントほどいただき、あとはCPU戦は負け知らずで80ポイントずつもらっています。

本日の対人戦はまさに戦争と呼べるほど激しいものでした。相手はいつものLRビームライフルもちのガンダムとジムバズが空を飛んでいるという構成。で、カウントダウンをもっているんですね。1戦目で相手の部隊構成を把握、なので1戦目はかなり苦戦を強いられましたがなんとか勝利。2戦目からは相手の構成を知ったため、アプサラスⅢにビーム・バリアを装着。もう相手のダメージなんて通りません。格闘でアプサラスを落とそうと接近してきたら射撃重視で返り討ちです。まぁ、初心者相手ならばそんなことはしないのですが、相手が自分よりもかなり格上の中佐ともなればこちらも相手の戦略を逆手に取った戦略を立て本気で望みますよ。おかげで対人戦にも結構自信がつきました。

さて、本日現在の自分的に最強の部隊構成が完成しました。

(艦長)
シムス(これはアイナのレベル上げのため)

(隊長機)
アイナ+アプサラスⅢ+ロングレンジスコープorオプションスラスター+ゼナ&ミネバ

(二番機)
トップorRシャア+ジムSC+鹵獲兵器+ビーム・バズーカ+Gスカイ・イージー

(三番機)・・・二番機のパイロットがトップの場合
シンシア+マゼラアタック+伏兵

これです。今のところこの構成での勝率90%くらいです。

アプサラスの回頭の遅さをオプションスラスターでカバー。ビーム・バズーカを有効活用するためにロングレンジスコープ内臓のジムSCを鹵獲する。

基本的にアプサラスⅢのみで十分ですが、二番機も安定しています。初期のころ金をバンバンつぎ込んでてなんでこんなに強いんだろうと思っていたおじ様たちに段々近づきつつありますねw こんな構成嫌がられるのかしら・・・。しかし、戦闘で勝つために自分で導き出した部隊構成です・・・人に文句を言われるいわれはないですよね?・・・言われるのかな・・・。

ストレートに少佐に上がるのは無理かなぁとかって思っていたのですが、これはもしかしたらいけるかもしれないです。無差別戦で480ポイントとかもらうとすごくうれしくなりますね(^o^) ついに上限コストが1000を突破。2機構成ではコストに十分なあまりが出来てしまいます。三番機をもっといろいろ研究してみようかな。

ちなみに、ここ50戦ほどでアイナを育て初めて・・・すでに11レベルw かなりレベル上げまくってます。基本的に敵を倒すのはアイナ。昼間に対戦する相手がいないときはカスタムを戦闘データにしてひたすら経験値を稼いでます^^; もうそろそろ二番機のパイロットをエリオット・レムにしようかと・・・さらに経験値倍増w

と・・・最近つかってなかったRシャア君を久々に使ってみたら・・・11レベルw アイナが追いついとる!で、トップはまた15レベルまで上げたので、次回からはまたシャアも少しレベルを上げてあげようと思います。IC交換になったらまたレベル落ちちゃうからね・・・。

さて、今日手に入ったカード↓

【連邦】
Gブル、Gスカイ・イージー、トリアーエズ、ジェット・コア・ブースター、コジマ、サリー、ハイパー・バズーカ×2、ガンダム・ハンマー、ビーム・ライフル(Pガンダム仕様)、ビーム・スプレーガン(デザート・ジム仕様)

【ジオン】
ザクⅡ、ガトル、ルッグン、ザクⅡF型(シン・マツナガ機)、ザク・フリッパー、グフ重装型、コンスコン、デル、マゼラ・トップ砲、ジャイアント・バズ、ビーム・ライフル、ロケット・ランチャー

【カスタム】
マグネット・コーティング

8枚はUC・・・3分の1の確立でUCは出ているんだよなぁ・・・。しかし、全部ダブりorz 全部トレード用に回します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

カードビルダー日記 3月3日番外編

久しぶりに持ってないカードを確認・・・もとい、トレード用のカードをまとめてみました。

取消線が入っているのは交渉中のものです。トレードが完了し互いの手元に届いたら消していきます。

【放出カード】

連邦C
Gブル、Gスカイ・イージー×2、トリアーエズ×3、TINコッド、ファンファン、パブリク、61式戦車、ミサイル・ランチャー・バギー、ガンタンクⅡ×2、ジム先行量産型、ジム・トレーナー、陸戦用ジム、陸戦型ジム(シールド未装備)、ジェット・コアブースター

マーカー・クランオスカー・ダブリン、ゴップ、シン、トーマス、コジマ、サリー、キキ・ロジータ

ビーム・スプレーガン(ジム用)、ファイア・ナッツ、ビーム・ライフル(プロトガンダム用)、水中用偏向ビーム・ライフル×3、ミサイル・ランチャー、レール・キャノン×4、ビーム・スプレーガン(陸戦用ジム仕様)×2、8連装ミサイル・ポッド付きレール・キャノン×2、ビーム・スプレーガン(デザート・ジム仕様)×4、ブルパップ・マシンガン×2、100mmマシンガン、ロケット・ランチャー×2、小型シールド×2

連邦UC
パオロ・カシアス

ガンキャノン重装型、ジム(ジャック・ベアード専用機)

ハイパー・バズーカ×2、ガンダム・ハンマー

ジオンC
ザクⅡ、ドム、アッガイ、ド・ダイYS×2、ドップ、ガトル×2、ザク・マインレイヤー、ザク・フリッパー×2、ザクタンク×2、グフ(トーマス・クルツ専用機)、グフ重装型×3、プロトタイプ・ドム、ドム・トロピカルテストタイプ、陸戦型ザクⅡ×4、宇宙高機動試験型ザク

コズン・グラハム、コンスコン、キャリオカ、ゼイガン

ザク・マシンガン(ザクⅡ仕様)×2、ザク・バズーカ、クラッカー、脚部3連装ミサイル・ポッド×3、シールド(グフ仕様)、スパイク・シールド×3、サブロック・ガン、ロケット・ランチャー×4

ジオンUC
グフ(マ・クベ専用機)×2、ザクⅡF型(シン・マツナガ専用機)、グフ・フライトタイプ

ビーム・ライフル(ゲルググ仕様)、マゼラ・トップ砲、ジャイアント・バズ、シールド(ギャン仕様)、GGガス弾

ジオンR
ザク・バズーカ(核弾頭仕様)

カスタムC
ワイドレンジスコープ、オプションブースターオプションスラスター、ミノフスキー粒子散布装置、補給部隊×2、破滅へのカウントダウン、高出力ジェネレーター、予備弾倉、外部ジェネレーター、教育型コンピュータジェネレーター出力調整α、ジェネレーター出力調整β、装甲値カスタマイズα、装甲値カスタマイズβ×2、駆動系チューニングα、駆動系チューニングβ、テスト用EXAMシステム、集中砲火、自動回避プログラム、共鳴×、ドーピング

カスタムUC
マグネット・コーティング、覚醒

【希望カード】

連邦C
ウッディ、エルラン、カムラン・ブルーム

連邦UC
ガンダム、ガンキャノン、ガンキャノン109号機、ガンキャノン(スプレー・ミサイル・ランチャー仕様)、ジム・ライトアーマー、陸戦型ガンダム

アムロ・レイ、ハヤト・コバヤシ、スレッガー・ロウ、カレン・ジョシュア

連邦R
ガンダム(MC仕様)、半壊ガンダム、Gアーマー、G3ガンダム、フルアーマーガンダム、陸戦型ガンダム(降下パック仕様)、ガンダムEz8(降下パック仕様)

アムロ・レイ、ブライト・ノア、レビル、ハロ、シロー・アマダ

ジオンC
ボラスキニフ、マリガン、フラナガン博士、トワニング、ニエーバ

シールド(ゲルググ仕様)

ジオンUC
ザクレロ、ザクⅠ(黒い三連星専用機)、高機動型ザクR1Aタイプ(ジョニー・ライデン専用機)、ゲルググ・キャノン

キシリア・ザビ、ガイア、オルテガ、トーマス・クルツ、ブレニフ・オグス、ロイ・グリンウッド、ユーリ・ケラーネ

ジオンR
グフ(ランバ・ラル専用機)、ドム(黒い三連星専用機)、シャア専用ズゴック、ビグ・ザム、エルメス、ジオング、シャア専用リック・ドム、パーフェクト・ジオング、グフ・カスタム

ララァ・スン、ギレン・ザビ、ランバ・ラル、マ・クベ、ノリス・パッカード

カスタムC
対抗心

カスタムUC
アクティブサスペンション、哀戦士、暴走

コンプまであと60種類。

どなたかトレードしませんかぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 3日 (金)

カードビルダー日記 3月3日

大戦が終了してボーナス戦功を頂きました。ジオンは450くらい。連邦は950くらい。おかげで両軍とも部隊レベルが上昇しました(^o^) このボーナスはうれしいですねぇ。ジオンも連邦も上位6位以内に入って常にランキングでは私の名前は上のほうに表示されてましたよぉw

さて、今日もアイナを育てるためにアプサラスに乗せたり鹵獲のジムSC+ビームバズーカに乗せたりで遊んでました。本日は10クレ、9勝1敗(対人戦2勝1敗)。1勝は連邦の戦功を得るためにセイラ+Ez8と伏兵コアブで出撃したらレベル5の少尉さんと当たってしまい、簡単に倒してしまった1戦(申し訳ない、少尉さん)。

今回白熱したのは1敗した戦闘。戦場はテキサスコロニー。こちらは

(隊長機)
アイナ+ジョニゲル+EXAM+ビームライフル+ガトリングシールド

(二番機)
トップ+ギャン+高度格闘プログラム+ガトリングシールド(フル装備)+ド・ダイⅡ

の構成。で、相手は

(隊長機)
シロー+MCガンダム+ハイパー・ハンマー+Gスカイ・イージー

(二番機)
カレン+ジム(バズーカ仕様)+LRビームライフル+Gスカイ・イージー

カスタムはわからなかったです。

この前に戦闘した別の相手が似たような構成でLRビームライフルに破滅へのカウントダウンをつけていたので、似ている今回もそうかと思い、アイナを後ろに置いたままトップを一人先行させジムバズをまず落とすことに決めました。相手のLRのロックを紙一重でかわし、ちょうどジムバズの側面に飛び出たところで格闘をHIT!Gスカイ・イージーを破壊することに成功。と、完全に敵陣なのでその後こちらが攻撃できないでいるとシローの格闘をくらい地面に落ちることに。その反動でシローの後ろに飛び出たトップはシローに格闘を当てGスカイ・イージーを破壊。そこでトップは3分の2ほどダメージを受けたため後退させる事に。そしてアイナが出撃。どうやらさきほどから様子を見るに破滅へのカウントダウンはついていない様子、なので恐れず突っ込みジムバズにビームライフルとガトシーを当て撃墜。が、シローのハイパー・ハンマーが見事にHITし、こちらのHPは4分の1に^^; そしてEXAM起動!相手の周りをクルクルまわりながらビームライフルを当てて少しずつHPを削る。と、こちらの戦艦の方に近づいてきたのでトップの格闘を当てようとすると、それが回避されその反撃でトップが撃墜されるorz アイナはいつのまにか地雷を踏んでいてHPがほとんど0に^^; こちらはEXAMでハイスピードでねらうがなかなかねらいが定まらない・・・そんな中ようやく攻撃を当てて撃墜・・・相手はコア・ファイターに。さらに狙いにくくなったなか格闘を当てる・・・が、あと少し残ってしまった!んで、反撃をくらって撃墜されてしまいました。防御重視にしていたらガトリングシールドで防げたと思うと悔しいです。が、結構白熱したバトルだったので満足です。

今日のカード
(連邦)
ボールK型、トーマス、レール・キャノン、小型シールド

(ジオン)
陸戦型ザクⅡ、脚部3連装ミサイル・ポッド、シールド(グフ仕様)、ロケット・ランチャー

(カスタム)
駆動系チューニングα、装甲値カスタマイズβ

そして、最初に対戦したジオンの新米少尉さんにトレードを持ちかけられました。相手が持っている中で私が持っていないのはハインツ・ベアのみ、ということでドムとグフ(トーマス機)と交換してもらいました。

アイナが当たったからあまりカードの引きには興味がなくなってしまった^^; あとはカードのコンプを目指そうかな。誰か私の持っていないカード(以前トレードの話をしたときに記載してます)で持っているって人がいればトレードしてくださいなぁ!

では、また(^o^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

カードビルダー日記 3月2日

えぇっと・・・まず教えておきたいことが一つ。

チャーリー大尉。特殊能力・・・アイナへの想い。アイナをパイロットにしていると常にテンションMAX。

というのが私の特殊能力です。昨日まで飽きてきたなぁとか言っていた私。

さて↓

03020002

Getしちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

やったぁ!!! やったぁ!!!

本日も4クレだけプレイしようかと昼の1時にホームへ出向く私。友人も1時半に合流して一緒にプレイするというので、それまで少しプレイしようと後ろの一番右側で1プレイ。・・・ん、なんか光ってる・・・ア・・・アイナ!?えっ、目の錯覚・・・じゃない!キター!って感じですねw

えぇ、それでテンションMAX状態になり、本日はお金をつぎ込みましたw

レアが出たので、台を移動(前方右端)

本日は基本的には、艦長をシムスにしてアイナをアプⅢに乗せ、カスタムは戦闘データ。サブパイにゼナ&ミネバ。二号機にトップのシャアゲル+エグザムという構成でとにかくアイナに敵を倒させてレベル上げ。

そんな中、2戦だけお遊びでこんなのをやってみました↓

03020001

ズゴック5機編成!戦場は大西洋。まさにズゴックのための戦場w リンク・システムすごいですねぇ。避けるは当てるわ、かなりの性能になってます。しかもオートパイロットが結構うまく動いてくれて、リンクロック×3とかが連発。オートパイロットのズゴックが破壊されるまで伏兵のシンシアは後方で待機していましたが、彼女がまた強い!仲間のズゴックがドンドンやられていく・・・と、突然後方から姿を現すズゴック・・・まさに伏兵ですよw 今回対人戦はこのズゴックファイブの時のみだったのですが、相手のシローの乗る鹵獲グラブロ&アムロの乗る空飛ぶジムバズーカ相手にも引けをとらぬ強さ。これははまってしまいそうですw てか、パイロットはオートパイロット以外皆女性だなぁw 趣味が偏ってますか?w 2戦のうち片方は艦長をフラナガン・ブーンにしたけどやっぱ水中では彼を艦長にしたほうがテンションが上がりやすいですね。

さて、前の台に移って6戦。ここで友人も登場し、私の左の台でプレイ開始。彼がシャリア・ブルのブラウ・ブロとギニアスのリック・ドムでがんばっている横で私はズゴックで楽しむw いやぁ、これは新たなる楽しみを見つけた気がしますw 某ブログで有名なアッガイ先輩の気持ちがほんの少しわかるようなw

んで、6戦目が終了。ここら辺で基本的にアイナのレベル上げに集中し始めたのですが・・・カードを開けてみると・・・ん?また光ってるよ?・・・でた、シャアの怨念!シャア専用ゲルググ2枚目来ました^^; はい、また某ブログの管理人さんからNT扱いされそうですw

前のとあわせて、2枚↓

03020003

いやぁ、今日はえらく引きがいい。左は友人がプレイしているのでその左の台へ移動。と、私がアプサラスで敵を殲滅していると友人の歓喜の声が。見てみると、ララァを引いている!おぉ、うらやましい!彼もレアが出たので、またしても私をまたいで左側へ。そして、数分後・・・またしても友人が叫んでいます。見てみると、今度はロングレンジ・ビーム・ライフルを引いていました。そして彼は後ろの台へ旅立っていきました。

その後はレアは出ることはなかったのですが・・・今日は2人ともかなり運が良かった。友人も結構レアに恵まれた男で、GCBをはじめて最初に引いたカードがシャア専用ゲルググだったという伝説もありますw 今日はあの時間2人で結構レアをあさってきました^^; 後から来た人が前に私達が座っていた台に座るとなんだか気の毒な気がしました。

アイナが出てくれたおかげで私のGCB熱も再発!本日は4000円16クレ。結果、アイナのレベルは7まで上昇。

本日手に入ったカード↓

(連邦)
水中型ガンダム、ミサイル・ランチャー、8連装ミサイル・ポッド付きレール・キャノン

(ジオン)
シャア専用ゲルググ、ド・ダイYS×2、ザク・マインレイヤー、ザクタンク×2、ドム・トロピカルテストタイプ、アイナ・サハリン、ドレン、ザク・マシンガン(ザクⅡ)、クラッカー、GGガス弾、

(カスタム)
ルナ・チタニウム合金

とこんな感じ。初めて手に入ったのは、アイナとドレン。ルナ・チタニウムは2枚目だけど結構使えるからうれしいですねぇ。

では、また明日もアイナを育てに行ってまいります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カードビルダー日記 3月1日

やばい・・・実にやばい・・・。なんだかカードビルダーに飽き始めている自分がいる・・・。

やっぱリアルコストがないというのも問題だけど・・・カードのひきが微妙になり始めたのも問題だなぁ・・・。

ちなみに今日はプレイしに行ってません。

てなわけで、今日は特に書くことないです・・・。

明日は少しお金が入るので少しだけプレイしに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »