« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

カードビルダー日記 7月29日

タイトルには29日と書きましたが、実際には27日のことをレポートします。

27日、カードビルダーはVer.2.00にバージョンアップしました!

内容的にはロケテストの記事を読んだとおり、再出撃が可能になったことと同軍同士で対戦できる戦闘シュミレーターが大きな変化ですかね。あと、気になったのはロックのスピードがちょっといつもと違ったような…。他には全体的にビジュアル面でちょこちょこと変化が見られますね。

この再出撃のシステムは戦闘時間を飛躍的に延ばしてくれました。500円で2回という値段がいままで高いと思っていましたが、これならばまぁそれだけ出す分は楽しめる程度にはなっていると思います。

そして、なんとブログに顔を出してくださるはるかなさんとお会いすることができました!!

私が仕事を終えていつものゲーセンへ向い、バージョンアップされているのを確認。すると、1名の男性がプレイしています。私はその方の向かい側に座ってジオン側でプレイ開始。すると、チャーリーという名を見たとたんに向かい側の男性が駆け寄って来たんですねぇ。その方こそ、はるかなさんでした。ブログで知り合った方と対戦するのは初めてで内心ドキドキしていましたよww

私はジオンでは最近お気に入りの宇宙ザク部隊。この部隊、結構再出撃のシステムと相性がいいようです。やられても大丈夫という安心があり、少し無茶でも突っ込むことができますね。

はるかなさんのリンク・システム×3には正直驚かされました^^; あんなに強いなんて。ジムだからといってなめてかかると痛い目を見ますね。実際あのリンクシステムのジムに何度殴られたことやらw ね、ボコられましたよね、はるかなさん?w 痛かったなぁww

しかし、なんとか3戦して2勝1敗。次はどうなることか、わかりませんよ。たまたま勝利しただけかもしれません。結構いい勝負でしたよね?…だったと思います。

しかし、この再出撃のおかげでかなり楽しめますねぇ。対戦もかなり熱くなれましたしね!

いやぁ、是非また対戦したいものです。また出撃される際には是非一声かけてくださいなw

では、今日はコレくらいで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かまいたちの夜×3 レポート2夜目

やりました!ついにやりました!!

苦節12時間とちょい。ようやく犯人当て推理に話を持っていき、解決。真のエンディングを見ることができました。

(ここからネタばれあり)

いやぁ、12時になって水攻めの刑にあうのはダメな選択肢だったんですね^^; どこから犯人当てに持っていくのかが全然わからなかったのですが、よぉく考えているうちに段々と絞れてきて…キタコレ!!というわけです。

いやぁ、犯人があの人だったなんて…ちょっと意外ですね。しかし、犯行のトリックなどはあらかた推理できていましたので、犯人も思ったとおりの人物。まさか共犯者があの人だったとは思いませんでしたけどね。

で、すべての謎が解けて解決するか!?と思われたその時、以外人物が登場するんですねぇ。私はここは驚きよりも笑いのほうが大きかったですww

えっと…もうネタばれってことで言っちゃいますね。

ここで現れた意外な人物とは、なんと最初に殺されたはずの香山さんだったのです。いきなり「なんや、みんなこんなところにおったんかいな?」見たいな事を言いながら頭をさする姿に驚き&笑い。と、ここで香山さん以外でプレイしていると先をプレイできなくなります。すると、なんと香山さんが殴られた後を香山さんでプレイできるようになっているではありませんか!?

殴られた後、目を覚ます香山さん。その目の前にいたのは…なんと、夏美さん!?幽霊!?と思ったら、香山さん…殴られた後に幽体離脱してしまっていたんですね。で、夏美さんの話でこの館での出来事は全部、伊右衛門の呪いが関係しているということがわかります。その呪いのせいで、ここで死んだ者は成仏できずに魂はこの館にとどまってしまう。それで夏美さんの魂もここに残っていて、香山さんへ念を送っていたということなのです。夏美さんには伊右衛門の呪いを解くことができず、まだ完全に死んだわけではない香山さんならば何とかできるかもしれないということで香山さんの伊右衛門退治のストーリーが始まります。

このストーリー、前回死んだ人々が全員集合というのがファンを喜ばせてくれます。なんと、あの正岡慎太郎も出てくるんですから私も大喜びww しかも、彼らの最後がまたかっこいい!!

とまぁ、いろいろあって伊右衛門を退治。無事香山さんも生き返ることができるんですねぇ。そのときの夏美さんとの別れなんかお涙物ですよ…。

そして、香山さんで他の3人の話が途切れたところまで話を進めると…エピローグになるんですねぇ。またこのエピローグが泣ける!!なんというか、この×3は俊夫さんのためにあるような作品ですね。今回俊夫さんが大好きになりました!ゲーム序盤はダメ人間だった俊夫さんが段々やる気を取り戻し、ラストはハッピーエンド。最高です!

さて、この後ピンクのしおりと青のしおりがあるのですが、それはまた3夜目にでも話しましょうかねぇ。

ではでは、エンディングフルコンプ目指してがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

かまいたちの夜×3 レポート1夜目

いやぁ、一昨日『かまいたちの夜×3 三日月島の真実』を購入して、昨日の朝5時まで約8時間プレイ。今回は主人公が4人いて、それぞれが選択した選択肢によって、他の主人公の行動も変化するというシステムがあります。

(ネタばれ注意)

まずはじめの主人公は香山さん。いつも自分本位で豪快な大阪の社長さんですね。前回の忌まわしき事件でなくなった自分の妻である夏美やその他の人々の供養をするために三日月館を修復して、1年後の8月15日に皆で集まろうという話。

まずはプロローグで各キャラクターが2の後どうなったのかが簡潔に描かれ、その後香山さんが三日月島にいるところから始まります。今回はキャラクターが2に比べるとなんだか少なく感じてしまいます。2で生き残ったメンバーに、刑務所にいるみどりさんをマイナスして、代わりに1のときに香山さんの奥さんだった春子さんをプラスした合計8名。

香山さん…夏美さんの影響か、ひどくオカルト的なものを信じているみたいで祈祷とかいって激しい叫び声をあげていますw

やっと物語が始まっておもしろくなってきたなぁと思っていたら…突然…頭を殴られてバタリw そこで次の主人公、透に移ります。で、透でプレイしていて香山さんが殴られた時間になると…香山さん…死んでるww え~っ、最初の主人公死んじゃってるよww

まぁ、透と俊夫さんと啓子の話はまた後日。

はっきり言って、8時間くらいプレイしたのに犯人わからず、しかもどこかで選択ミスをしているらしく話を進めることができず行き詰っています。

なんか12時を過ぎた後に水攻めにあうのですが、その後透と俊夫さんの二人きりになり、真理が実は生きてた!というところまではいいのですが、その後コートの男に殺されてしまいます。真理と一緒に流されて暖炉の仕掛けを見つけて助かってもやっぱりコートの男に殺されてしまう…。いったいどうすればいいのやら…。

犯人のめどは大体ついています。それは…ズバリ、小林さんか村上さん!意外な人物とくれば今回も死んだはずで出てきていないこの2人あたりが怪しい。というか、説明書のキャラクター紹介の欄に春子さんが載っていないのに小林さんが載っているのが非常に気になるんですよね^^;

では、謎解きに戻ります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

真夏の怪談物語(プール編)

あちゃ、日付が変わっちゃった^^;
昨日(7月23日)の夕方4時~夜9時まで睡眠をとって以来ずっと起きております。おそらく今日も寝ないんじゃないかなぁ…。深夜はず~っとネットラジオを聴いてる私って…。

今日は不思議なことが私のみに降りかかりました。ちょっと心霊現象というものを信じてしまうかも。
今日は久々にプールのバイト8時間。夕方まで晴れで室温32℃、湿度65%が続きました。夏休みということもあって小さな子供をつれた親子がたくさん来ていました。それはもうどこで誰が何をやっているのか、監視するのが非常に大変なほど。暑さで頭はボウッとなるわ、睡眠のとり方がおかしかったせいで体がだるいわ…。そんな状態でも、結構今いるお客さんの顔はちゃんと覚えているものです。
で、いつも通り監視をしていたのです。うちのプールは50mプールと25mプールの場所が離れていて、今日は25mプールの監視を担当していました。25mプールはプールサイドに温水の小さなリラックスプールがあります。そこに滑り台があって子供達がよくそこで変な滑り方をして私たちに注意されるのですが、そのときも滑り台を逆に上っている男の子がいたので私は注意をしに拡声器を片手にその子の元へと歩み寄ったのです。
で、「危ないから逆に上らないよ」と注意をすると、一緒にリラックスプールにいた女性がすいませんとあやまります。どうやらその男の子のお母さんらしく、腕にはまだ2、3才くらいの女の子を抱えています。そのお母さんは顔が印象的だったので25mプールで遊んでいるときから存在は確認していました。
で、注意もして母親に危険なことも認識してもらえたので安心して25mプールのほうへ振り返り、ザッと見渡した後もう一度リラックスプールを見ると…あの親子がいない。私が25mのほうに振り返ってからリラックスプールに視線を戻すまで5秒はかかっていません。リラックスプールから出口までは結構な距離があるし、帽子の色もお母さんの顔もはっきりと覚えているのに、どこにもその親子の存在が確認できないのです。確かに、人は多くて混雑していました。しかし、どう考えてもその数秒の間にその親子がその場から消えるというのはおかしいのです。小さな女の子を抱えていて、さっき注意したばかりの印象深い少年を連れているはずの親子がどうプールを見渡してもいないのです。忽然と姿を消してしまったのです。
…いやぁ、不思議なことというものはあるものです。疲れていて幻覚を見ていたのでしょうか。それにしてははっきりと存在を確認できたのが不思議なんですよねぇ。
結構人に説明するのは難しいですが、この出来事を私一人の中にとどめておくのはちょっと恐ろしいのでこのような形で皆さんに伝えようと思います。
別に信じてくれなくてもかまいません。もしかしたら普通に私が見逃しただけで帰って行ったのかもしれません。
しかし、私は今日その出来事をかなり不審に感じたのですごく気にかかっているのです。今後こんなことが起こらなければいいのだけれど…。不安ですねぇ…。

今日はちょっと私の身に起こった不思議な出来事を語ったとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

未来は誰も見えないモノ

えええええええええええええぇぇぇぇっ!?

今日の終わりにいつものスーパーでファミ通を眺めて、カードビルダーのことが載っていたから購入。

で、家に帰ってゆっくり読んでいると…アイドルマスターがなんか掲載されてる。・・・え・・・Xbox360に移植!?マジっすか!?

あ~…今までXboxたいしたソフトな買ったから無視してたけど、この情報はやばいなぁ…。Xbox以外のゲーム機はほぼコンプな私、ついにそろえるときがきたか!?

いや、PS2もしくは3に移植されることを期待して今しばらく様子を見ることにしましょう。

う~む…新曲の追加に新キャラの可能性もありと…あぁ、気になるぅ!

さて、ゲーム話はここまで。

今日は弟に誘われ、熊本で開催されている小さなコミックマーケットに行ってきました。熊本…今日も雨。バイクでの移動を恐れた私はチャリンコで現地に向かっていました。ここで事件は起こります。走ること約30分、目の前に駐輪場、そこに10cmほどの段差…ハンドルをとられた私は空を飛びましたww

いやぁ、自転車でこけるなんて何年ぶりだろうか^^; めっちゃ恥ずかしかったですねぇ。なんかオタクっぽい人たちがたくさん集まっている場所に似つかわしくないアロハ~なやつが入り口で吹っ飛んでるんですからとんだ笑いものですよorz しかも中でもたいしてたのしめずがっかりな入りに一日でした…。

あぁ、ペー太の新刊どこにあるんだろうなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

コングラッチュレイショーン!!

今月もバンバンお金を使っています!…もう死にたいorz

え~、本日の目的として、LyceeのTYPE-MOONパックVer0.2とアイドルマスターのCDBOXを買いにアニメイトに行くと…ひぐらしのなく頃にのサウンドトラックが発売されていた…。即購入orz

07210002

07210003

07210001

さて、このアイドルマスターのMASTER BOX、7650個限定発売だとか。で、なんか箱にシリアルナンバーが書いてあるわけですね。私のは…01262。中途半端なナンバーでした^^;

しかし、このBOXはまさに私が求めていたものです!9人のキャラクターでそれぞれ10曲を歌う。つまり、90曲が収録されたCD。それぞれにそれぞれの曲を歌っているのが聞きたかったんですよ。もう家宝にします!

そして、Lycee!TYPE-MOONパックの新しいバージョンです。1箱15パック入り。1パックずつ楽しみながら開けていくと…出ました…

07210004

プロモーションカードの『赤い諸葛凛』!!またしても1発で当てるとは…。今度は期限に問題無しなので、早速明日にでも送るとします。…そういえば知得留先生はどうなったんだろうなぁ…。

今月はクイズ機動戦士ガンダム 問・戦士も買ったし、来週にはかまいたちの夜×3もでるし、その次の週はGジェネレーションポータブルも…ゲーム出すぎですねぇ。お金が…。

さらにそろそろGCBもバージョンアップするはず。カードの追加がなければそれほどまでつぎ込まないと思いますが、コレでカードの追加でもあった日には…orz

もっと働いて稼がなきゃナぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

TYPE-MOON!!!

ど~も~。どうやら風邪を拗らせてしまったチャーリーです^^;

最近お金の使い方の荒いこと荒いこと。が、10日、13日と給料日が迫っているのでよいのです。

ゲームを販売している店にいると最新ゲーム情報が入っていいですね。で、先日ゼノサーガのエピソードⅢが発売されたのが気になってしまったのです。実は私、Ⅰが発売されて頃から気になってはいたのですが、今に至るまで未プレイでした。

Ⅲの店頭デモを見ているとおもしろそう。

てなわけで、Ⅰを買っちゃいましたw

それが、2日前の話。で、今現在までまだ未プレイww

07090001

えっ、なんか右側に気になるものが写っているって?…気のせいデハ?

僕、道を踏み外してますカネ?

基本的にエロゲーや美少女ゲーはしないのです。やったことがあるとすれば…月姫くらいなもので、TYPE-MOONは支持していたわけで…Fateとかもアニメが結構好きなわけで…。それらが出ているカードゲームがあるわけで…。

07060001_1

やっちまったorz 総額約5500円。いや、TYPE-MOONパックを探し出すことができなければこんな世界に入ることはなかったのに…。近所のカードショップで発見してしまったために…。

このカードゲーム…Lyceeには現在5種類のバージョンがあります。リーフ、アリスソフト、ビジュアルアーツ、オーガスト、そしてタイプムーン。

僕、アリスソフトとオーガストは詳しくないよぉ。リーフはTo Heartやこみぱで知っていました。ビジュアルアーツはAirで…。オーガストって月は東に日は西に…通称「はにはに」や夜明け前より瑠璃色な…通称「けよりな」ですね。うん、確か弟が持ってた。こんど貸してもらおうっとw

そんなこんなでTo Heartのゲームを買っちゃったわけです。To Heartは中学生のときに最初のほうのアニメを見て感動した作品ですからね。まぁ、楽しめるかと思ったわけです。

まぁ、正直エロ要素はいらないんですけどね…。

あれ、僕ロボットアニメが好きな硬派な男だったはずでは…。

まぁいっか(オイ

で、このLycee、キャンペーンがあってて、TYPE-MOONのパックの中には金のタイガーと銀の知得留先生というスペシャルカードが存在するわけです。このカードを送ると、金はFateのプロモーションカード、銀は月姫のプロモーションカード5枚と一緒に送ったカードも帰ってくるというもの。

07070001

出ちゃったよ!?いきなり!?てか、最初は存在を知らなかったよw 私よりもなぜか詳しい弟がかなり驚いてたんで私もびっくりしたヨ。で、よくみたらキャンペーンの期限…6月30日まで…過ぎとるがなorz

一応送っちゃいましたけどねw 届けば万万歳ってことで。

このカードゲーム、以前やっていたガンダムウォーにルールが似ているんですよねぇ。しばらくはお金を使い込んでしまいそうです。21日にはTYPE-MOONパックのVer2が出るそうなので、箱買いの方向でww

そういえば、9月にはガンダムクロニクルの0080版が発売されるそうですね。むろんカードビルダーのカードもつくはずです。やっと0080のキャラ、機体で遊べるようになるのか!てか、バージョンアップまだ~?

Lycee 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

Why, or why not

最近一気にお金を使ってしまう習性がついてしまったようです…。まず、PSPを買ってしまったことによりソフトを大量に購入してしまっています^^;

そして今日も…

07020002

街 特別編を買っちゃった…ついでにマリオもw

もうダメ人生まっしぐら。ゲーマーに逆戻りです…。

少なくとも次の給料までは自重しよう。

今日は久々のバイトが両方休みの日。1日の映画の日なのでカーズを見ることに。さすがはピクサー!レベル高いですねぇ。いや、なんていうか動きまくりです。あのCG動きすぎ!レースシーンの観客が全員ちゃんと動いているとか、走っているときに水溜りを通って吹き上がる水とか…とにかくすごすぎです。山の質感とかリアルすぎ!

ストーリーもいい感じでした。最近F1にはまっているので、レースシーンは結構楽しめました。タイヤ交換…かっこええ!ww

予告でまたピクサーの作品をやってましたね。今度はねずみの話ですか。もう、どんどんやっちゃってください!黙って待っていますよ!

さて、映画は夜見に行ったので、昼間は街をぶらついていました。そこで入手したもの↓

07020003

07020004

ひぐらしのEDのCDはあらかじめ予約していたので受け取りに。魅音カードGet!やったね。私は魅音派ですw

そして!なんと!あなただけのかまいたちの夜2を発見!しかも、1のほうも!

あなただけのかまいたちの夜2、発売当初はガキンチョ(つっても高1w)でこんなの読む気力ないよって買わなくて後悔した代物。その後本屋をめぐって探すが見つからなかった一品です。なんかおまけに2冊も手に入っちゃって超ラッキーでした。かまいたちの夜は私の中で名作ランキング上位にある作品ですからねぇ。3の発売が待ち遠しい。今日手に入ったこの本、結構分厚いので読み応えありそうです。たまには静かに読書でもしますかな。

そして最後に、映画のあとに立ち寄ったバイト先のレンタルショップで買っちゃいました↓

07020001

「シャア専用ザク」HG!実は、ガンプラ初体験ですw 今までなんだか作ってみようという気にならなかったんですよねぇ。しかし、今日こいつを手に取ったとき、作り上げてみたいという意欲がわいてきたのです。ガンプラ初体験。はたして、結果はどうなるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »