« FFⅢ 攻略レポート その② | トップページ | 落雷注意。落雷注意。 »

2006年8月23日 (水)

FFⅢ 攻略レポート その③

今日はプールの仕事が5時半からなので、昼にプレイ開始。

新しい飛空挺に乗ってまずはドーガの館へ。
入り口で懐かしのモーグリに囲まれます。そこにドーガが現れて、重要な話を。やはり敵はノアの弟子であった3人の魔道士、ドーガ、ウネ、ザンデのうちのザンデらしい。
ゴールドルが破壊したクリスタルは土のクリスタルではなく、本物のクリスタルは別の場所にあるということで、突然ドーガが仲間になる。
奥に行くとダンジョン。
え~、またしても小人にならなくてはならないダンジョン。しかも、久々にダンジョンに入っても元の大きさに戻れません。しかも、敵強し(>_<) …全滅。
ドーガの館に回復の壷があるので、レフィア以外を黒魔道士にジョブチェンジして館の外で少しレベル上げ。
Lv24~Lv26になったので洞窟…魔法陣の洞窟を進む。魔法を使えばダメージを与えられるので、なんとか奥まで進み最深部へ。
ドーガが飛空挺を海の底へ潜れるよう魔法をかけてくれる。これで時の神殿に行き、ノアのリュートを手に入れウネを目覚めさせろとのこと。
ルーネスとイングズをナイトと空手家に戻して時の神殿へGo!

と、神殿内は鍵がかかった部屋があったのでアルクゥをシーフにジョブチェンジ。
神殿の最深部まで行き、ノアのリュートをGet!ダンジョンをワープして脱出しなかったので、テレポで脱出。時の神殿がある場所
から少し北に行ったところにウネの祠を発見。リュートを使って起こしてあげる。
ウネは夢の世界でドーガからすべてを聞いていて、次は巨大船を手に入れるため古代遺跡に行けと指示をくれて、さらに一緒についてくる。ここで炎の牙ももらえる。
どうやらずいぶん前から集まってきたこの牙はザンデが作り出した4つの何かを倒すために必要らしい。

古代遺跡につくと、道がアダマンタイトで埋まってしまっている。が、ウネの持っていた夢の世界の岩で異次元に送られ解決。
このダンジョン敵が結構強いです。特に厄介なのが増殖する敵。倒しても倒しても増えてきます。で…地下6階に下りたところで強い敵でさらに増殖機能を持った敵に全滅させられました^^;

そろそろバイトの時間なのでここで一時休憩。

で、11時半帰宅。ゲーム再開。

さっきやられてしまったので、しばらくレベル上げをすることに。
と、レベルが35になったので進むことに。
地下8階に下りるとインビンシブルの登場!これで最高の飛空挺が手に入ったわけです。
ウネはインビンシブルの操作説明をした後、暗黒の洞窟が次の目的地だと告げて去ってしまいます。

とりあえず、まずは海底の探索をしていなかったので、ノーチラスで海底を旅することに。で、海底神殿とサロニアの地下迷宮を探検。サロニアの地下迷宮でオーディーンを倒し、召喚術カタストをGet!

本筋に戻り、暗黒の洞窟へ向かうことに。暗黒の洞窟はインビンシブルで山をたくさん越えたところにありました。
さて、暗黒の洞窟…敵強っ!?ていうか攻撃すると分裂する敵ばかり出てきます…。魔剣士ならば分裂させないで攻撃できるとかヒントがでますが、魔剣士の装備持ってない^^; 少し進むと、魔剣士用の武器「こてつ」をもらえるので、アルクゥを魔剣士にして進むことに。
…ダンジョン長いなぁ…しかも、隠し部屋がたくさんありすぎてどのルートが正しいのかわかりにくいし…。
ようやく地下8階で土の牙を発見。と共にボス戦。ヘカトンケイル…弱いなぁ^^; レフィアは回復役に徹し、他の三人で叩いていたら普通に倒せました。
ボスを倒せば土の牙をGet!
ドーガの館へ行くことに。

ドーガの館に着くと、入り口からドーガの洞窟へと飛ばされます。その洞窟を抜けて来いとのドーガの命令。
地下3階でドーガとウネが待っています。
と、人間には扱えぬほど強力な武器が封印してあるエウレカの地に入るための鍵を完成させるにはドーガとウネと戦いそのエネルギーを満たさなくてはならないという。彼らとは戦いたくないと拒むが無理やり攻撃してきてやむを得ず戦うことに。
ボス戦。ドーガ…全体攻撃のクエイクを使ってくるのでレフィアで回復しながら他三人で殴れば結構あっさり倒せた。
ウネ…ドーガのときと同じ戦法で楽に倒せました。トルネドとかいうHPを瀕死状態にする技が厄介かな。
戦闘のせいでドーガとウネの肉体は死んでしまいます。どうやら魂は滅びないから大丈夫らしいですね^^;
ドーガからエウレカの鍵を、ウネからはシルクスの鍵をもらったので、それぞれの場所に行ってみることに。

と、その前にインビンシブルが手に入っていけるようになった場所に行ってみることにした。まずは浮遊大陸のバハムートの洞窟。
バハムート戦…メガフレアが全体攻撃で強力だが、たまたま2発撃たれた後は普通の攻撃をしてきたため、なんとか回復が追いつき倒すことができた。

今度はリヴァイアサンのいるドールの湖へ。
地下4階でリヴァイアサンに遭遇。
ボス戦。リヴァイアサン…ん~、バハムートより先にこっちと戦うべきだったんですかね^^; バハムートに比べるとはるかに弱いです。津波もそんなにダメージ大きくありませんでしたし。

さて、本筋に戻ります。大陸の右上に巨大な像がある島があります。ここが目的地ですね。
巨像の間を歩いて通ると、4つの牙のおかげで巨像はどんどん壊れていきます。4つの巨像すべてが破壊されたらその先に進めるようになりました。インビンシブルで奥に進むと見えてきました、巨大な塔が!もうすぐラストが近いですねぇ。

…現在深夜3時。明日は9時半からレンタルショップのバイト…関係ない!ラストまで突っ走ってやる!!

というわけで、まずは入り口の古代の民の迷宮を攻略することに。
目の前の部屋に入ると、そこはなんと土のクリスタルの部屋で突然ティターンに襲われます。
ボス戦。ティターン…フレアを多発してきますが、いつものようにレフィアで回復。他は殴るで楽に倒せました。

ダンジョンを進むと、一旦フィールドマップに出ます。そして、ついにクリスタルタワーに突入。目の前の部屋に入ると、禁断の地エウレカへの入り口が。ドーガからもらったエウレカの鍵を使って中に入ります。

地下4階でえんげつりんを入手する際にボス戦。アモン…なんかバリアチェンジを使って属性を変えている。以前いたな、こういうボス(笑 今回魔法全然使わないからなんの意味もなく倒せました。

次は地下5階でマサムネを入手する際にボス戦。くのいち…いきなりマインドブラストをくらってアルクゥとレフィアが麻痺状態になるものの残った二人は気にせず殴る。コレだけで普通に倒せました。

さてお次は地下6階のエクスカリバーを入手する際のボス戦。ジェネラル…とにかく打撃攻撃がダメージが大きい。しかし、こいつも回復しつつ殴るで難なく撃破。

さてと、地下6階をさらに進むと今度は左右にアイテムが。どっちからとろうかなぁ…よし、左からだ!
ボス戦。スキュラ…強力なフレアを使ってくるが、全体にではなく単体になのでケアルダで回復。こっちの打撃が結構ダメージが大きく、意外とあっさり倒せた。
倒すと、長老の杖とジョブの忍者と賢者をGet!

残った右側のほうも相手をする。
ボス戦。ガーディアン…全体攻撃のクエイクに苦戦するが、いつもの戦法で辛くも勝利。
ラグナロクをGet!

さらに奥に行くと、回復や魔法屋さんなどがありました。
アレイズやフレアなどが売ってあったので、ここでジョブをルーネスとイングズを忍者に、アルクゥとレフィアを賢者にしました
。アルクゥは攻撃魔法メイン、レフィアは回復援護魔法メインです。
さて、来た道を戻り、一度インビンシブルまで戻って武器を調えます。
この時点でレベルは50。もう十分ラストまでいけるレベルかな。

深夜4時半。さぁ、クリスタルタワーに突撃です!!
ふぅむ…特に敵も強いというわけでもなく地下7階へ。竜の置物と鏡がある部屋で、鏡の前に行くと…呪いをかけられ、周りにあった竜の置物に襲われそうになります。そこにドーガの声。どうやらドーガが5つの力を集めてくるからそれまで耐えろとか言っています。
さて、5つの力とは…懐かしい顔ぶれのオンパレード!サラ姫、シド、デッシュ(彼は実は死んでいなくてオーエンの塔の修理をしていた)、アルス王子、アムルの町にいた4人のじいさんのリーダー(笑

ドーガがこの5人を連れてきて彼らが魔竜を食い止めてくれます。その間にルーネス達は先に進むことに。

奥に進むとザンデがいて戦闘開始!ザンデ…こいつはアホですかね^^; なんかライブラをしつこく使ってきて攻撃はあまりしてきませんでした。しかし、急にメテオとか唱えてきて瀕死になったりしたので要注意。ルーネス、イングズの殴りとアルクゥのバハムートで結構あっさりやっつけちゃったり。

と、くらやみのくもはすでに復活していて、続けてボス戦。暗闇の雲…いや、ありえない^^; 超大ダメージのはどうほうを連続でくらって死亡…と、これはイベント戦闘だったみたいですね(笑

今の戦闘で死んでしまったルーネスたちのもとに、先ほど駆けつけてくれた5人がやってくる。そして、ドーガとウネの魂が現れて、彼らの魂をくれることによりルーネスたちはよみがえった。

そして、そのままの勢いで闇の世界へ突入!
さて…と、暗闇の雲と戦う前にダーククリスタル4つを開放しなくてはなりません。もちろんクリスタルを守っているモンスターがいるわけで…。まずは左上の階段から。
風のダーククリスタル。ボス戦。ケルベロス…全体攻撃のかみなりばかり使ってくるのが少し厄介ですが、まぁたいした障害でもなくいつもの戦法で楽勝です。
クリスタルを調べると、闇の4戦士の1人が現れて暗闇の雲を倒すのに協力してくれます。

次は右上の階段。
火のダーククリスタル。2ヘッドドラゴン…ありえないほどの打撃攻撃力を誇ります。1撃でほぼ即死。最初のターンでレフィアにプロテスをかけて、ほかの誰かが死んだらアレイズ。アルクゥはバハムート、他2人は殴るでなんとか勝てました。

次は左下の階段へ。
水のダーククリスタル。ボス戦。エキドナ…強力な全体魔法(クエイクやメテオ)を使ってくるので厄介です。レフィアが生きていれば死んだ奴にアレイズ。レフィアが死んだらフェニックスの尾で復活の繰り返しで何とか勝てました。

最後に右下の部屋。
土のダーククリスタル。ボス戦。アーリマン…こいつは難様メテオとクエイクを多発してきます^^; アルクゥにもケアルガを持たせててよかった。回復のタイミングを失敗するとすぐに全滅してしまいますねぇ。ギリギリ勝利でした。

さて、ようやくラストですかね!もう現実世界では朝日が昇っています^^; いくぞぉ!!

闇の4戦士のおかげで少しは弱くなっているもののさすがにラスボス…強いなぁ。はどうほうしか使ってこないけど^^;
と、ここでこのボスの攻略法発見!というか、どのボスにも有効だったんでしょうが…。
プロテスをかければはどうほうのダメージもかなり減ります。3回くらい重ねがけすれば1とかしかくらわないことも(笑
これに気づいたおかげで、意外とあっさり(結局最後までこれだったな)倒せてしまいました。

そして、エンディング。

さいしょは なにもない むの せかいだった

あるとき ひかりと やみができた

すべては そこから うまれた

ほし つき みず ひ… そして いのち

ときは それをまた もとのばしょに かえそうとする

だが いのちは また べつのものをうみだした

ひかりと やみをわけ

そのかがやきをもって せかいを てらしだすもの

きぼう という エネルギーを

いつかまた ひかりと やみが かさなり

すべてが むに かえろうとするとき

それを2つに わけるものが あらわれる

わすれてはならない

そのものに ちからをあたえているのは ひとびとの

きぼうだということを…

ときは すべてを おしながす

ゆめ ぜつぼう あい…

だが それをうけいれてはならない

ながされてはいけない

そこに みいださなくてはならない

さいごにのこった 1つぶの かがやき

すべてをてらしだす かがやき

きぼうを…

By FINAL FANTASY Ⅲ

クリア時レベル52。

ふぅ…やっちゃった。ついにやってしまった。
いやぁ、実はⅢはラスボス前の4つのダーククリスタルまではプレイしたことあったんだけど、以前はあの4体を倒せずに断念しちゃったんですよねぇ。初の全クリです。かなり達成感ありますねぇ。しかも3日で(笑
ふぅ、現在朝の6時。今日1日持つのだろうか…。

あぁっ、そういえば!はるかなさん、シエロさん!昨日は仕事が長引いちゃったせいでいけませんでした(>_<) この場を借りて謝っておきます。

…さぁて、9時まで寝るか…それともこのまま徹夜で仕事に行くか…悩みどころだ^^;
今夜12時過ぎにはDS版も発売されるしなぁ…。
むむぅ…このまま起きてましょうかねぇ。
今夜はまたバーベキューパーティーやるし…ハードスケジュールだなぁ。

では、FFⅢ攻略日記(ファミコン版)これにて終了!

|

« FFⅢ 攻略レポート その② | トップページ | 落雷注意。落雷注意。 »

コメント


題名:はえぇぇーー!!(驚

どもー!チャーリーさん!こんにちは!

いやーすごいですね!FF3を三日でクリアっすか!!
ビックリです・・・私・・・初代3をクリアするのに数ヶ月かかった
記憶が・・・(苦笑)

こちらこそすみませーん・・・m( )m
なんか気使わせチャったすね・・・(汗)

いやー昨日は本当にすみませんでしたm( )m
今度御会いした時は携帯メルアド交換してくださーい♪
※一応わたしの携帯メルアド入れておきますね!

ではでは!

投稿: はるかな | 2006年8月23日 (水) 17時40分

ごらーーーーーーーーっっ!!!<(`皿´)>
チャーリーーーーーーぃ゛!!
ずっと待ってたのに~~~~~(-"-)
許さんぜよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~(呪)


てのは嘘という事にしておきます(笑)
今度近いうちにみんなでまたわいわい対戦しましょう♪♪
またシエロ姉さんが窮地においこんであげましょう(笑)

あっ私もリー君とメアド交換させてください^^昨日はるかなさんと
お互いリー君のアド知らないのに「リー君に連絡宜しく~」
「えっ知らないですよ!」「えっこっちも知らないですよ!」
的な面白展開を繰り広げてしまったのでww

FF…シエロはⅣが1番好きです♪3日でクリアって…今日…
生きてますか?(笑)
かまいたちに続いて、またリー君につられてFFⅢもしたくなってきました(笑)

投稿: シエロ | 2006年8月23日 (水) 20時13分

リー君元気してますか~~??^^
突然ですが、来週の土曜日夜空いてますか??
もしご都合が合えばまたみんなでワンダーで遊びませんか??
ど~~~でしょ~~~か??

投稿: シエロ | 2006年8月27日 (日) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/3176151

この記事へのトラックバック一覧です: FFⅢ 攻略レポート その③:

« FFⅢ 攻略レポート その② | トップページ | 落雷注意。落雷注意。 »