« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

赤い…赤いそのMSは!?

今日はレンタルショップのバイトをしていて、急にGCBがやりたくなったのでホームでプレイすることを決意する。

で、バイト中にシエロ姉さんにメール。

バイトが終わって入院している母のお見舞いに行っていると、返事あり。来てくれるとのこと。

先日テンションがダウンしていたはるかなさんに挑戦状を出したので、その時の特殊なルールとか考えたり(僕は考えてなかったりw)、それを実践で試してみたり…。

そんなわけで、今回ははるかなさんには連絡なし。ふっ、待っていてくださいよ!明日が決戦の日じゃぁ!!!!

ここで内容を書いてしまったらはるかなさんの明日の楽しみがなくなっちゃうので書きませんw

アベルお兄さんも来てくださったのですが、今日は対戦できませんでしたねぇ。明日、是非対戦しましょう!

そ・し・て…4クレ目にカードを袋から開けたとき、そこにはまた輝くあの文字が…シャア専用…ゲルググorz

あぁ、3枚目だよ…。どうせならリック・ドムが来いよぉ(>_<)

とりあえず、トレード掲示板にシャアゲルを出すからシャアドムをくださいと書いてきました。

あっ、シエロ姉!ロイ・グリンウッドありがとう!!

はるかなさんがトワニングを譲ってくれるそうなので、あとは4枚かぁ。とりあえず、キシリアと暴走はCLランドで100円くらいで売ってそうなのでここで買っちゃおうかと。やはり問題はシャアドムと黒ドムですねぇ…。だれか、トレードしてくれぇ!!

さてと、明日は母の退院だ。退院のお世話をしなきゃならんから今日はそろそろ寝ますかね。

こんな画像あった。アルカディアかGAMEJAPANのかな?

Viploader286314

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

排出停止ってお前。120種類ってお前…。

今日は夕方5時半からプールのバイトだったので、昼間は家でゆっくりしてバイトに行ってきました。

ちなみに、例のあの子は31日に向こう(岩手県)に帰るらしく、会えるのは今日で最後です。

まぁ、告白はできなかったけどいい思い出はできました。

さて、今日語りたいのはそのことではなく、カードビルダーの話。

バイトの帰り道に、プールの臨時職員さんと話しながらバイク置き場まで歩いていると、話の流れで一緒に夕飯を食べることになった。

吉野家で夕食を食べた後、近くのゲーセンに行くことに。そのゲーセンとは…楽市楽座。で、カードビルダーがおいてある!?残念ながら今日はカードを持ってきていなかったためにプレイできませんでした^^;

そこで1時間ほど臨時職員のお兄さんと遊んだ後に、CLランドへ行くことに。そこでお兄さんにカードビルダーの話をしつつレアカードを眺めていると…。

お兄さん「そういえば、こないだ誕生日だったんだよね?なんか、欲しいのとかある?」

私「あっ、これとこれとこれが欲しいですw」

お兄さん「OK!」

で…買ってもらっちゃいましたw

08300001

ブライトさんと、ラルグフとパーフェクトジオングww

なんつーか…ありがとうございました!!!

てなわけで、持っていなかったレアカードが3枚も増えました。現在のカードのフルコンプに1歩近づきました。

で、新カードが増えるに伴い、排出停止カードが120種類でるのですが、そのリストが手に入ったのでここに表記します。

C リュウ・ホセイ
R ブライト・ノア
UC スレッガー・ロウ
C フラウ・ボウ
C リード
UC パオロ・カシアス
C モスク・ハン
UC ティアンム
C シン
C ロン・コウ
C エレドア・マシス
C ロブ
C サリー
C イーサン・ライアー

UC ガンキャノン108号機
UC ガンキャノン109号機
C Gブル
C ボール
C コア・ファイター
UC コア・ブースター005号機
UC コア・ブースター006号機
C TINコッド
C ファンファン
C ディッシュ
C 61式戦車
C ミサイル・ランチャー・バギー
R フルアーマー・ガンダム
UC ガンキャノン重装型(ビーム)
C ジム先行量産型
UC ジム・キャノン(リド・ウォルフ)
UC ジム(指揮官用)
UC ジム(バズーカ)
C 陸戦ガンダム(シールド未装)
C ガンダムEz8(シールド未装)
UC 初期型ジム
C 陸戦型ジム(シールド未装)
UC 陸戦型ジムスナイパー
UC ボールK型
C ホバー・トラック
C ホバー・トラック(降下)

UC ハイパー・バズーカ
C ハンド・グレネイド
C ビーム・ライフル
C ビーム・スプレーガン
C ビーム・ガン
C 100㍉マシンガン

UC キシリア・ザビ
UC ガルマ・ザビ
UC ドズル・ザビ
UC デギン・ザビ
C コズン・グラハム
C シムス・アル・バハロフ
C キャリオカ
C スレンダー
C アカハナ
C ミハル・ラトキエ
C トワニング
C ジュラルド・サカイ
UC トーマス・クルツ
C マサヤ・ナカガワ
UC ロイ・グリンウッド
C ギャビー・ハザード
UC ユーリ・ケラーネ
C シンシア
C アス
C ボーン・アブスト
C マサド

C ザクⅡ
R グフ(ランバ・ラル)
R ドム(三連星)
UC ゲルググ
R シャア専用ゲルググ
C ズゴック
R シャア専用ズゴック
C ドップ(ガルマ)
C ルッグン
C マゼラ・アタック
UC ザクⅠ(ランバ・ラル)
UC ザクⅠ(三連星)
UC ザクⅡS型(シン・マツナガ)
C ザクⅡS型
C ザク・マリンタイプ
UC ザク・キャノン(ラビット・タイプ)
C ザク強行偵察型(ブルータイプ)
C ザク・フリッパー
C 高機動型ザク・プロトタイプ
UC 高機動型ザクR1Aタイプ
C 高機動型ザクR1Aタイプ(マサヤ・ナカガワ)
UC 高機動型ザクR2タイプ
C 高機動型ザクR2タイプ(ギャビー・ハザード)
C 高機動型ザクR2タイプ(ロバート・ギリアム)
UC 高機動型ザク(ビーム兵器)
UC サイコミュ・システム試験用ザク
UC サイコミュ・システム高機動試験
C ザクタンク
UC グフ(マ)
C グフ(クルツ)
C プロトタイプ・グフ
C グフ飛行試験型
C プロトタイプ・ドム
R シャア専用リック・ドム
UC ゲルググ高機動型
R パーフェクト・ジオング
C 宇宙用高機動試験型ザク
UC アプサラスⅡ

C ザク・マシンガン
C ザク・バズーカ
C クラッカー
C スパイク・シールド
C サブロック・ガン
UC ガトリング・シールド

C 装甲値カスタマイズα
C 装甲値カスタマイズβ
C 撤退経路ナビシステム
C 自動回避プログラム
UC 覚醒
C 冷却システム
UC 暴走
R テムのパンツ
R 北宋の壷

です。

ちなみに、この中で私が持っていないのは…

UC キシリア・ザビ
C トワニング
UC ロイ・グリンウッド

R ドム(三連星)
R シャアドム

UC 暴走

の6枚ですね。シャアドムと三連星ドムは痛い(>_<)

他の4枚、誰かダブっていたら譲ってくれませんか?はるかなさん、シエロ姉、アベルさん、持ってませんかぁ!!ww

あと、もう一個新カード情報。とあるサイトよりパクってきました。

06081907l

うぅむ、0080は自分でGetした広告で知っていましたが、連邦の後ろにいるのはフィリップ・フューズ…ってことは、ついにブルーデスティニーとそのパイロット、ユウ・カジマが出るって事じゃあないですか!!そっちのほうが楽しみですよ!!

しかも、ジオンの左端にうつっているおじ様はゲラート・シュマイザーじゃあありませんか!!

と、いうことはジオニックフロントも参戦ということですよね?シャルロッテ ・ヘープナーは!彼女は出るのかぁ!!出たらメインで使いますw

では、今回はこれくらいで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

カードビルダー 新カード情報入手!

F1を見ながら先日購入したZガンダムのDVDが未開封だったことに気づき、ちょっと開けてみることに。

で、説明書やら広告やらをながめていると…ん?なんかおかしいぞ?

カードビルダーのことがちっちゃく書いてあるのですが…そこに載っているカード5枚はまったく見たことにないもの。そして、ゲーム画像に映っているのも見たことにない映像ですねぇ。

…その5枚とは…バーナード・ワイズマン、クリスチーナ・マッケンジー、アレックス、ケンプファー、そしてカスタムが1枚。正確にはカスタムは2枚載っているのですが、片方は昔からあるオプションアーマーです。

そして、ゲーム映像にはケンプファーのパイロットにミハイルの姿が!つまりこれは…シュタイナー隊長もカード追加される可能性大だということですねぇ!!

ケンプファーは格闘でチェーンマインを使っています。弾数は1。まぁ、おそらく現在のハイパーハンマー並みの武器になるかと。

一応写メを貼っておきます。元が小さい記事ですので見づらいのは許してください^^;

デジカメ欲しいなぁ…。

08280001

08280002

08280003

あぁ、カード追加が待ち遠しい(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

落雷注意。落雷注意。

え~、23日。バーベキューの日ですね。

バーベキューの準備は弟に任せて、レンタルショップのバイトに行っていました。夕方ごろ、なんだか店の外がうるさい。どうやら雷が鳴っているようだ。

で、バイトが終わった6時。特に雨も降っていなかったので、ダイエーに頼まれていた牛タン探しに行くことに。で、なかったから帰ろうとすると…どしゃぶり^^; 夕立とは思えないほどの雨。

とりあえずレンタルショップに戻りしばらく雨がやむのを待つことに。

30分経過…外に出てみる。雨はあいかわらずひどい。さらに雷が激しくなっている。そのまま外で待つこと10分。激しく空が光ったと思うと、回りが真っ暗になりました。あたり一帯停電。お店も一瞬停電したが自家発電ですぐに着いたとのこと。

家に電話すると、そんな中でもたくましく肉を焼いているらしいw

で、主役の私に早く帰って来いと言う。ほんの少し雨が弱くなったので、しかたなく雨の中原付を飛ばして帰ることに。

雨にぬれてエンジンのかかりが悪い私の原付^^; 道で何度もエンジンが止まりながらもなんとか帰宅。

すると、どうやら近所の電柱に雷が落ちたらしくうちも停電していたらしいです。

で!!なんと、そのせいでインターネットにつながらなくなっていました!!

というわけで、ここ数日ブログも更新できていなかったというわけです^^;

別にFF3のしすぎで死んでいたわけではありませんよ!!

むろんDSのは購入しプレイしています。あっ、今ならばFF3+DS同梱パックがうちの店に1つだけあまってますよ。店頭には表示していないので、欲しい人は店員に確認しなくてはなりませんw

えっと、一応DS版の攻略レポートも書いているので、それは別で更新します。

他には何か変わったことあったかな…。あっ、今月貸していた7万円が帰ってきたので、本日大量に買い物をしてしまいました^^;

まず、劇場版ZガンダムⅢのDVDを購入。これですべてそろいました!

あとは、漫画本を大量に仕入れw ぱにぽに9巻(初回限定スクールめがね付き)、げんしけん8巻、ひぐらしのなく頃に 暇つぶし編1巻、ギャグマンガ日和3~6巻、ネギま パーティーブック ネギパ!、20世紀少年1~5巻…と、こんなところですかね。

最近ちょっと古い漫画なのかもしれませんが、ギャグマンガ日和という漫画にはまっていますw この漫画のギャグが私と弟にツボで、かなり笑い転げています。

あとはひぐらしのなく頃にの700円フィギュアを4つ買ってみたり、ひぐらしのなく頃に解のサントラを買ってみたり…。

今日だけで、3万使っちゃいました^^;

で、帰りの本屋にてなにげなくファミ通の表紙を見ると…スーパーロボット大戦XO!?

なにそれ!?しかもXBOX360のソフト!?ありえん!!!

というわけで、ファミ通を即買い。

帰って中身を確認すると…GCの移植だそうな^^; ふぅ、ビックリした。GCはプレイしたからOK。確かにあれは結構私の中ではランク高いけれども移植するほどではないですよねぇ…。しかし、完全新作だったらXBOX360を買わなくてはならないところだった…危ない危ない。

はるかなさん、シエロさん、書き込みしてくれてたのに返事していなくてごめんなさい!ネットが止まっていたんです(>_<) なんとかネットを復活させて、これを書いている時間がちょっと深夜になってしまったので、後日メールのほうを送りますね!

では、今日はこれくらいで…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

FFⅢ 攻略レポート その③

今日はプールの仕事が5時半からなので、昼にプレイ開始。

新しい飛空挺に乗ってまずはドーガの館へ。
入り口で懐かしのモーグリに囲まれます。そこにドーガが現れて、重要な話を。やはり敵はノアの弟子であった3人の魔道士、ドーガ、ウネ、ザンデのうちのザンデらしい。
ゴールドルが破壊したクリスタルは土のクリスタルではなく、本物のクリスタルは別の場所にあるということで、突然ドーガが仲間になる。
奥に行くとダンジョン。
え~、またしても小人にならなくてはならないダンジョン。しかも、久々にダンジョンに入っても元の大きさに戻れません。しかも、敵強し(>_<) …全滅。
ドーガの館に回復の壷があるので、レフィア以外を黒魔道士にジョブチェンジして館の外で少しレベル上げ。
Lv24~Lv26になったので洞窟…魔法陣の洞窟を進む。魔法を使えばダメージを与えられるので、なんとか奥まで進み最深部へ。
ドーガが飛空挺を海の底へ潜れるよう魔法をかけてくれる。これで時の神殿に行き、ノアのリュートを手に入れウネを目覚めさせろとのこと。
ルーネスとイングズをナイトと空手家に戻して時の神殿へGo!

と、神殿内は鍵がかかった部屋があったのでアルクゥをシーフにジョブチェンジ。
神殿の最深部まで行き、ノアのリュートをGet!ダンジョンをワープして脱出しなかったので、テレポで脱出。時の神殿がある場所
から少し北に行ったところにウネの祠を発見。リュートを使って起こしてあげる。
ウネは夢の世界でドーガからすべてを聞いていて、次は巨大船を手に入れるため古代遺跡に行けと指示をくれて、さらに一緒についてくる。ここで炎の牙ももらえる。
どうやらずいぶん前から集まってきたこの牙はザンデが作り出した4つの何かを倒すために必要らしい。

古代遺跡につくと、道がアダマンタイトで埋まってしまっている。が、ウネの持っていた夢の世界の岩で異次元に送られ解決。
このダンジョン敵が結構強いです。特に厄介なのが増殖する敵。倒しても倒しても増えてきます。で…地下6階に下りたところで強い敵でさらに増殖機能を持った敵に全滅させられました^^;

そろそろバイトの時間なのでここで一時休憩。

で、11時半帰宅。ゲーム再開。

さっきやられてしまったので、しばらくレベル上げをすることに。
と、レベルが35になったので進むことに。
地下8階に下りるとインビンシブルの登場!これで最高の飛空挺が手に入ったわけです。
ウネはインビンシブルの操作説明をした後、暗黒の洞窟が次の目的地だと告げて去ってしまいます。

とりあえず、まずは海底の探索をしていなかったので、ノーチラスで海底を旅することに。で、海底神殿とサロニアの地下迷宮を探検。サロニアの地下迷宮でオーディーンを倒し、召喚術カタストをGet!

本筋に戻り、暗黒の洞窟へ向かうことに。暗黒の洞窟はインビンシブルで山をたくさん越えたところにありました。
さて、暗黒の洞窟…敵強っ!?ていうか攻撃すると分裂する敵ばかり出てきます…。魔剣士ならば分裂させないで攻撃できるとかヒントがでますが、魔剣士の装備持ってない^^; 少し進むと、魔剣士用の武器「こてつ」をもらえるので、アルクゥを魔剣士にして進むことに。
…ダンジョン長いなぁ…しかも、隠し部屋がたくさんありすぎてどのルートが正しいのかわかりにくいし…。
ようやく地下8階で土の牙を発見。と共にボス戦。ヘカトンケイル…弱いなぁ^^; レフィアは回復役に徹し、他の三人で叩いていたら普通に倒せました。
ボスを倒せば土の牙をGet!
ドーガの館へ行くことに。

ドーガの館に着くと、入り口からドーガの洞窟へと飛ばされます。その洞窟を抜けて来いとのドーガの命令。
地下3階でドーガとウネが待っています。
と、人間には扱えぬほど強力な武器が封印してあるエウレカの地に入るための鍵を完成させるにはドーガとウネと戦いそのエネルギーを満たさなくてはならないという。彼らとは戦いたくないと拒むが無理やり攻撃してきてやむを得ず戦うことに。
ボス戦。ドーガ…全体攻撃のクエイクを使ってくるのでレフィアで回復しながら他三人で殴れば結構あっさり倒せた。
ウネ…ドーガのときと同じ戦法で楽に倒せました。トルネドとかいうHPを瀕死状態にする技が厄介かな。
戦闘のせいでドーガとウネの肉体は死んでしまいます。どうやら魂は滅びないから大丈夫らしいですね^^;
ドーガからエウレカの鍵を、ウネからはシルクスの鍵をもらったので、それぞれの場所に行ってみることに。

と、その前にインビンシブルが手に入っていけるようになった場所に行ってみることにした。まずは浮遊大陸のバハムートの洞窟。
バハムート戦…メガフレアが全体攻撃で強力だが、たまたま2発撃たれた後は普通の攻撃をしてきたため、なんとか回復が追いつき倒すことができた。

今度はリヴァイアサンのいるドールの湖へ。
地下4階でリヴァイアサンに遭遇。
ボス戦。リヴァイアサン…ん~、バハムートより先にこっちと戦うべきだったんですかね^^; バハムートに比べるとはるかに弱いです。津波もそんなにダメージ大きくありませんでしたし。

さて、本筋に戻ります。大陸の右上に巨大な像がある島があります。ここが目的地ですね。
巨像の間を歩いて通ると、4つの牙のおかげで巨像はどんどん壊れていきます。4つの巨像すべてが破壊されたらその先に進めるようになりました。インビンシブルで奥に進むと見えてきました、巨大な塔が!もうすぐラストが近いですねぇ。

…現在深夜3時。明日は9時半からレンタルショップのバイト…関係ない!ラストまで突っ走ってやる!!

というわけで、まずは入り口の古代の民の迷宮を攻略することに。
目の前の部屋に入ると、そこはなんと土のクリスタルの部屋で突然ティターンに襲われます。
ボス戦。ティターン…フレアを多発してきますが、いつものようにレフィアで回復。他は殴るで楽に倒せました。

ダンジョンを進むと、一旦フィールドマップに出ます。そして、ついにクリスタルタワーに突入。目の前の部屋に入ると、禁断の地エウレカへの入り口が。ドーガからもらったエウレカの鍵を使って中に入ります。

地下4階でえんげつりんを入手する際にボス戦。アモン…なんかバリアチェンジを使って属性を変えている。以前いたな、こういうボス(笑 今回魔法全然使わないからなんの意味もなく倒せました。

次は地下5階でマサムネを入手する際にボス戦。くのいち…いきなりマインドブラストをくらってアルクゥとレフィアが麻痺状態になるものの残った二人は気にせず殴る。コレだけで普通に倒せました。

さてお次は地下6階のエクスカリバーを入手する際のボス戦。ジェネラル…とにかく打撃攻撃がダメージが大きい。しかし、こいつも回復しつつ殴るで難なく撃破。

さてと、地下6階をさらに進むと今度は左右にアイテムが。どっちからとろうかなぁ…よし、左からだ!
ボス戦。スキュラ…強力なフレアを使ってくるが、全体にではなく単体になのでケアルダで回復。こっちの打撃が結構ダメージが大きく、意外とあっさり倒せた。
倒すと、長老の杖とジョブの忍者と賢者をGet!

残った右側のほうも相手をする。
ボス戦。ガーディアン…全体攻撃のクエイクに苦戦するが、いつもの戦法で辛くも勝利。
ラグナロクをGet!

さらに奥に行くと、回復や魔法屋さんなどがありました。
アレイズやフレアなどが売ってあったので、ここでジョブをルーネスとイングズを忍者に、アルクゥとレフィアを賢者にしました
。アルクゥは攻撃魔法メイン、レフィアは回復援護魔法メインです。
さて、来た道を戻り、一度インビンシブルまで戻って武器を調えます。
この時点でレベルは50。もう十分ラストまでいけるレベルかな。

深夜4時半。さぁ、クリスタルタワーに突撃です!!
ふぅむ…特に敵も強いというわけでもなく地下7階へ。竜の置物と鏡がある部屋で、鏡の前に行くと…呪いをかけられ、周りにあった竜の置物に襲われそうになります。そこにドーガの声。どうやらドーガが5つの力を集めてくるからそれまで耐えろとか言っています。
さて、5つの力とは…懐かしい顔ぶれのオンパレード!サラ姫、シド、デッシュ(彼は実は死んでいなくてオーエンの塔の修理をしていた)、アルス王子、アムルの町にいた4人のじいさんのリーダー(笑

ドーガがこの5人を連れてきて彼らが魔竜を食い止めてくれます。その間にルーネス達は先に進むことに。

奥に進むとザンデがいて戦闘開始!ザンデ…こいつはアホですかね^^; なんかライブラをしつこく使ってきて攻撃はあまりしてきませんでした。しかし、急にメテオとか唱えてきて瀕死になったりしたので要注意。ルーネス、イングズの殴りとアルクゥのバハムートで結構あっさりやっつけちゃったり。

と、くらやみのくもはすでに復活していて、続けてボス戦。暗闇の雲…いや、ありえない^^; 超大ダメージのはどうほうを連続でくらって死亡…と、これはイベント戦闘だったみたいですね(笑

今の戦闘で死んでしまったルーネスたちのもとに、先ほど駆けつけてくれた5人がやってくる。そして、ドーガとウネの魂が現れて、彼らの魂をくれることによりルーネスたちはよみがえった。

そして、そのままの勢いで闇の世界へ突入!
さて…と、暗闇の雲と戦う前にダーククリスタル4つを開放しなくてはなりません。もちろんクリスタルを守っているモンスターがいるわけで…。まずは左上の階段から。
風のダーククリスタル。ボス戦。ケルベロス…全体攻撃のかみなりばかり使ってくるのが少し厄介ですが、まぁたいした障害でもなくいつもの戦法で楽勝です。
クリスタルを調べると、闇の4戦士の1人が現れて暗闇の雲を倒すのに協力してくれます。

次は右上の階段。
火のダーククリスタル。2ヘッドドラゴン…ありえないほどの打撃攻撃力を誇ります。1撃でほぼ即死。最初のターンでレフィアにプロテスをかけて、ほかの誰かが死んだらアレイズ。アルクゥはバハムート、他2人は殴るでなんとか勝てました。

次は左下の階段へ。
水のダーククリスタル。ボス戦。エキドナ…強力な全体魔法(クエイクやメテオ)を使ってくるので厄介です。レフィアが生きていれば死んだ奴にアレイズ。レフィアが死んだらフェニックスの尾で復活の繰り返しで何とか勝てました。

最後に右下の部屋。
土のダーククリスタル。ボス戦。アーリマン…こいつは難様メテオとクエイクを多発してきます^^; アルクゥにもケアルガを持たせててよかった。回復のタイミングを失敗するとすぐに全滅してしまいますねぇ。ギリギリ勝利でした。

さて、ようやくラストですかね!もう現実世界では朝日が昇っています^^; いくぞぉ!!

闇の4戦士のおかげで少しは弱くなっているもののさすがにラスボス…強いなぁ。はどうほうしか使ってこないけど^^;
と、ここでこのボスの攻略法発見!というか、どのボスにも有効だったんでしょうが…。
プロテスをかければはどうほうのダメージもかなり減ります。3回くらい重ねがけすれば1とかしかくらわないことも(笑
これに気づいたおかげで、意外とあっさり(結局最後までこれだったな)倒せてしまいました。

そして、エンディング。

さいしょは なにもない むの せかいだった

あるとき ひかりと やみができた

すべては そこから うまれた

ほし つき みず ひ… そして いのち

ときは それをまた もとのばしょに かえそうとする

だが いのちは また べつのものをうみだした

ひかりと やみをわけ

そのかがやきをもって せかいを てらしだすもの

きぼう という エネルギーを

いつかまた ひかりと やみが かさなり

すべてが むに かえろうとするとき

それを2つに わけるものが あらわれる

わすれてはならない

そのものに ちからをあたえているのは ひとびとの

きぼうだということを…

ときは すべてを おしながす

ゆめ ぜつぼう あい…

だが それをうけいれてはならない

ながされてはいけない

そこに みいださなくてはならない

さいごにのこった 1つぶの かがやき

すべてをてらしだす かがやき

きぼうを…

By FINAL FANTASY Ⅲ

クリア時レベル52。

ふぅ…やっちゃった。ついにやってしまった。
いやぁ、実はⅢはラスボス前の4つのダーククリスタルまではプレイしたことあったんだけど、以前はあの4体を倒せずに断念しちゃったんですよねぇ。初の全クリです。かなり達成感ありますねぇ。しかも3日で(笑
ふぅ、現在朝の6時。今日1日持つのだろうか…。

あぁっ、そういえば!はるかなさん、シエロさん!昨日は仕事が長引いちゃったせいでいけませんでした(>_<) この場を借りて謝っておきます。

…さぁて、9時まで寝るか…それともこのまま徹夜で仕事に行くか…悩みどころだ^^;
今夜12時過ぎにはDS版も発売されるしなぁ…。
むむぅ…このまま起きてましょうかねぇ。
今夜はまたバーベキューパーティーやるし…ハードスケジュールだなぁ。

では、FFⅢ攻略日記(ファミコン版)これにて終了!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

FFⅢ 攻略レポート その②

夜11時。帰宅。と共に、FF3再開。

スタート時、レベル15.昨夜はオーエンの塔に入ったところでまたしてもミニマムの時と同じく今度はトードでカエルにならないと入れないダンジョンであることにやる気が半減。が、最初の入り口を通り抜ければ古代人の村で買っておいたおとめのキッスを使ってもとの姿に戻れた。今回はちゃんとまともに戦士でも戦えるダンジョンでよかった。

この塔、意外と高く10階まで登ったところでようやくボスの出現。ボスは大陸の浮遊を制御しているオーエンの塔を破壊しにきたメデューサ。はっきり言って弱い^^; 魔法があまり効かないのでどの属性が効くのか試していたらルーネスとイングズの攻撃だけで倒してしまいました。
すると、デッシュの記憶がもどります。「俺はこの塔の管理者で古代人の生き残りだったんだ!」
なんと、そうだったのか!?(笑

火がついた動力炉を止めるため、デッシュは身を投げ出します。ここでデッシュは死亡しパーティーからはずれます。
で、デッシュの力で外までワープ。
次はドワーフの洞窟へいかなきゃならないようですね。

ドワーフの洞窟に着くと、ドワーフの宝である2本の角の片方が盗まれ犯人は地底湖に入ったという。
奥に進むと湖が。ここでもカエルになって進入。(このゲーム変身しなきゃ入れないダンジョン多いな^^;)

地底湖を奥に進むと怪しい人影。角は渡さん!とかいいながら襲い掛かってくる盗賊グツコー。弱い^^;
今回は倒したら入り口までワープはないようですね。代わりに、デッシュたちが仲間だった頃にフィールド画面で後ろに彼らがついてきていたようにしてなんか変な線がついてきます^^; いや、本当に線としか言いようがない…。
ドワーフの洞窟に戻って角を元の場所に戻すと線の正体もわかりました。
突然グツコーがしゃべりだし、影に化けていたとか言って線(影)がグツコーになります(笑
で、角を2本とも奪って逃走。角は氷の角で、炎のクリスタルを手に入れるために盗んだとのこと。
グツコーを追って北の山へ!

北の山ってドワーフの洞窟のすぐ上にあるのね^^; 入ってみると、そこは炎の洞窟。敵が結構パワーアップしています。とりあえず、先に進んでみることに。
進むと、火のクリスタルの部屋に到着。グツコーは先に来ていてクリスタルの力でパワーアップして襲ってきます。グツコーは名前と姿も変わり、竜の姿のサラマンダーに。
で、今までのボスと同じように弱いだろうと思い、舐めてかかりました。戦闘の前に回復することもせずに。すると…ほのお(全体攻撃)…ルーネス死亡。おう!?ヤバイ!フェニックスの尾は1個しかない。で、その1個を使った瞬間、生き返ってHP1のルーネスはまたもや全体攻撃のほのおをくらって死亡orz しかたないので3人で戦うことに。敵は炎系の敵なので、アルクゥにブリザガとブリザラを連発。イングズは殴り、レフィアは全員にケアルラの戦法。…しかし、健闘むなしくアルクゥも死亡。ケアルラも使えなくなったのでレフィアはHPが減っているほうにケアルをかけながらイングスで殴るをくりかえしていたら何とか勝利。ふぅ、今までで1番苦戦しました^^;
炎のクリスタルから新しいジョブをGet!

ドワーフの洞窟に戻ると、入り口から人が。トックルの街がもう略奪するものがなくなったために焼き払われようとしているとのこと。ご丁寧なことに、ハインは弱点を帰られるからそれを見破る方法は学者が…。と言って死亡します。あ~、ジョブチェンジで1人は学者にしろということですね。
ここでルーネスをナイトにジョブチェンジ、イングズを学者にジョブチェンジ。

トックルにつくと、とたんにアーガスの兵士につかまって生きている森の浮遊している樹の中にある牢屋に入れられてしまいます。
どうやらボスのハインというのはアーガス王の側近だった神官らしい。大地震の後に何かに取り付かれたみたいですねぇ。
またしても小人になって脱出(笑
奥に進むと魔道士ハインの登場。前回のサラマンダーの件があるので慎重に戦うことに。
弱点が変化するのでイングズのみやぶるで弱点をチェックしながらアルクゥは魔法を放つ。ルーネスはひたすら攻撃でレフィアは回復という戦法で、今度は比較的楽に倒せた。
と、呪いが解け生きている森の長老が目を覚ます。つかまっている人たちを元の街に戻し、長老も生きている森で眠りにつく。ここで風の牙をGet!

とりあえず、アーガスとかに行ってみることに。
アーガス王に会うと、時の歯車というアイテムをもらえる。これをアーガスのシドのところにもっていくことに。

シドに時の歯車を渡すと、エンタープライズを飛空挺に改造すると言い出す。そのまま外に出て行って、ガチャガチャと聞こえるとものの数秒で完成(笑
船に乗り、Aボタンを押すと空が飛べるようになりました。降りれるのは水の上だけらしいですが。
そして、どこに行けばいいのかわからなくなりました^^;

外の世界にでてうろうろしていると神殿を発見。入ってみると、どうやら水のクリスタルが置いてある水の神殿らしい。しかし、クリスタルにはエリアという人物しか触れることができないと言う。
神殿に回復の泉があるので、ここでいったんレベル上げに専念。
Lv18→Lv21になったので、ストーリーを進めることに。

また当てもなく外の世界をさまよっていると、難破船を発見。中に入ると、娘が寝込んでいて回復アイテムを使ってあげると起き上がり、話し始める。どうやら、彼女が水のクリスタルに関係するエリアらしい。すべての現況は土のクリスタルで、大陸が丸ごと地中に沈んでいるとかなんとか。
とりあえず、エリアを連れて水の神殿に向かう。神殿にあたクリスタルはどうやらかけらだったらしく、それを持って水の洞窟へ向かうことに。

水の洞窟の奥に進むと水のクリスタルの部屋にたどり着く。エリアがクリスタルのかけらに力を蓄えようとすると、物陰から何者かが現れて呪いの矢で主人公達を狙い、それを察知したエリアが身代わりに撃たれる。
敵の正体はクラーケン。どうやらザンデとかいう奴に使わされているらしい。
ここでボス戦。弱い^^; 前2戦に比べるとなんとも言えない弱さ(笑

と、さっきの矢のせいでエリアが死亡。と共に地震が起こり、大陸が浮上。主人公はエリアを置いていけない!とか言って逃げ遅れる…そして、どこかの街で目を覚ます。
街はアムルの街というらしい。

情報を集めると、まずゴールドルという金に目がない奴が自分の持つクリスタルをとられまいと、エンタープライズにへんな鎖をかけた。ゴールドルの屋敷はアムルから南に行った山の所。そこに行く途中には底なし沼がある。底なし沼を通り抜けるためには下水道にいるばあさんがふゆうそうをもらわなくてわならない。
こんなところかな。

水のクリスタルのおかげでジョブが増えていたので、イングズを空手家に、アルクゥをシーフにジョブチェンジ!

ジルというじいさんの家に行き、下水道に案内してもらう。ここでジルの家の外に変な4人のじいさんが出てくるが、後でイベントに絡んでくるっぽい

下水道に入って少し進むとさっきの4人のじいさんがゴブリンに囲まれているので助ける。
さらに奥に進むとデリラばあさんがいる。このばあさんは主人公達が伝説の勇者であることを疑うが、ふゆうそうを貸してくれるという。放り投げるから受け取れと言われると、さきほどの4人のじいさんの登場!「下がれ!」投げつけられたふゆうそうは突如爆発。疑っていたばあさんが偽者を投げつけたのだ。じいさん達がばあさんに本物の勇者であることを説明すると、今度は本物のふゆうそうを貸してもらえる。その後、じいさん達のテレポで街の入り口へ。

町を出てゴールドルの屋敷に向かう。
ゴールドルの屋敷は鍵がかかった部屋が多い。シーフの出番である。
で、右上の部屋に隠し部屋があり、そこを奥に進むとあっさりとゴールドルのいる土のクリスタルの部屋にたどり着く。
ボス戦。ゴールドル…魔法攻撃が異様に攻撃力高くて、しかもイングズが集中攻撃を受け死亡。ルーネスとアルクゥの攻撃だけで結構楽に倒せたので魔法攻撃にさえ注意すれば楽勝。

倒したはいいものの、ゴールドルは最後のあがきに土のクリスタルを粉々に破壊してしまう。とりあえず、船の鎖は取れたようなので船に戻ってみることに。

大陸が浮上したことで、フィールドマップがまったく別物に変化している。行き着いたダスターとレプリトという街で召喚などの情報を聞き、その後またあてもなく空を飛び回っていると、かなり大きい街を発見。そこに飛んでいくと砲撃を受け、飛空挺爆散(泣

どうやら打ち落とされた場所はサロニア城というらしい。
城下町が4つに分かれており、それぞれで情報収集。
王様が国内で勢力を2つに分けて戦争をしているらしい。
大臣がガルーダという魔物にのっとられているというウワサも。そして、ガルーダを倒すためには竜騎士じゃないとダメだとか。
ということで、アルクゥを竜騎士にジョブチェンジ。

左下の城下町にある酒場に行くとアルス王子がチンピラに絡まれている。助けてあげると、アルス王子が仲間になり、王様に会いに行くことになる。
右下の城下町にある塔を登ると、竜騎士の装備が3セット分準備してあったので、3人竜騎士にしたほうがよいと判断。ルーネスとイングズも竜騎士にジョブチェンジ。

城に行くと、門番に通してもらえないが、王様の許可が下りて中に入れてもらえることに。中の部屋でこの日は泊まって次の日王と会うことになる。と、夜中に王様がナイフを持ってやってきて、アルス王子を殺そうとする…が、自分を刺して操りをとく。やってきた大臣がアルス王子と王様をまとめて殺そうとするところでボス戦。ガルーダ…強い!う~む、竜騎士が必要だった理由がわかりました。かみなりというダメージの大きい全体攻撃を使ってくるんですね。竜騎士ならばジャンプで空を飛んでいる間はダメージを受けない。それでもタイミングが合わずダメージを受けてしまうのですが^^; 空を飛べないレフィアは自分の回復が追いつかず死亡。さらに、ジャンプのタイミングがあわずにかみなりをくらってイングズが死亡。回復ができないので追い詰められ、もうだめかと思ったところでなんとか倒せました。

結局さっき自分を刺してしまった王様は死亡。アルス王子が王位を継ぐことになる。
城の右側の部屋にいる学者に話しかけると、ノーチラスという飛空挺をもらえる。
城で情報を集めたところ、ダルグ大陸にいる3人の魔道士に会いに行かなければならないらしい。
ここで、ルーネスとイングズを元のジョブ(ナイトと空手家)に戻しておきます。

さて…と。ここで深夜3時半。さすがに目が疲れてきたので今日はこれくらいでやめますかね…。
Lvは全員24。
いやぁ、なんか軽いノリではじめちゃいましたが、結構はまってしまいました。おもしろいですねぇ。
これはDS版も買いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

FFⅢ 攻略レポート その①

さて、夜の9時。もうすぐDSでも発売されるということで、突然ファイナルファンタジー3を始めることにした。ということで、突然レポート開始!

最初のダンジョン。HPとMPが回復する泉があったのでレベル5までそこでレベル上げ。
進むとカメのボス。
倒すとオープニングが流れる。

洞窟の外に出ると町が。村長宅でHPとMP回復できる。
ここで、ルーネス戦士に、イングズをモンクに、アルクゥをあかまどうしに、レフィアをしろまどうしに。

先に進むとカズスという街の人がジンの呪いで幽霊の姿になってる。宿屋でシドに会うと飛空挺情報。
その先の城の人もジンの呪いで幽霊になってる。王様に会って、北の洞窟にジンがいることを聞く。

…開始1時間で迷う。封印の洞窟への行き方がわからない。散々迷った挙句、砂漠に飛空挺があることに気づく。

封印の洞窟では城の塔で手に入れたワイトスレイヤーが役立つ。
敵が強い。ゴリ押しで進むと、突然サラ姫が現れて仲間になる。

やっぱり敵が強いのでレベル上げをすることに。よし、レベル9まであがった。進むか…と、気を抜くと敵にどんどん攻撃をくらい…ゲームオーバー…今までセーブ…してない。
はじめから(笑 もう自分壊れかけ

で、1時間半ほどで同じところまで到達(泣

そして、やっとボスのジンの所へ。サラ姫が持っているミスリルの指輪が効かず戦闘に。今までの道で出会ったモンスターたちが普通に倒せるレベルなら楽勝。

指輪の力で城の地下の泉へ(ワープとかできるのかよ!?)。そこに指輪を投げ込むとジンの呪いが解けるらしい。
元の姿に戻った王様から折りたためるカヌーをいただく。サラ姫はここでお別れ(いる意味あんまなかったけどね^^;)

カズスに行くとシドが元の姿に戻っていて、彼をカナーンに連れて行くことに。

道の通せんぼをしている大岩を砕くため、街の鍛冶屋のところへ行くと飛空挺にミスリルの船首をつけるといわれる。鍛冶屋が外に出て行くとものの数秒で完成(笑

飛空挺に乗って大岩のところへ行くと体当たりして飛空挺がおじゃんに^^;

すぐ先にカナーンの街。シドが別れ際にアーガス王に会って飛空挺の秘密を聞けといってくる。ここでシドとはお別れ。シドの家に行くと奥さんが病に倒れている。街の右下にある草むらを調べてエリクサーをGet。奥さんに使うとシドに感謝され隠し部屋でアイテムをGet。隠し部屋はさらに奥の部屋があるので注意。

カナーンの外の山へ。上っているとフィールドマップに出て、バハムートにさらわれる。そのままバハムートの巣へ。そこでデッシュと出会う。デッシュは記憶喪失になっている。
と、突然バハムートが襲ってきて戦闘。ここでは逃げなくてはならない。うまく逃げ切るとデッシュがミニマムをくれる代わりに一緒に旅をさせてくれというのでそのまま仲間にする。

巣から飛び降りると見知らぬ場所。森の中に回復できる泉が。こびとがうろついていて、ミニマムを使ってこびとのもりへ行けと言われる。そのとおりにこびとの森へ。左上の家に行き苦しんでいる人にどくけしを使うと抜け道へ案内される。この家の本棚にはアイテムがあるので忘れずにとるべし。

抜け道の中には…敵。ミニマム状態では魔法以外通用せず。出口までかなりイラッとします。
しかも、出口に着いたら町があるわけでもなく、次はバイキングのアジト。
ダンジョンかと思ったら、そうではないらしい。宿屋があったのでとりあえず回復。
海賊は海竜におびえている。海竜を倒したらエンタープライズという船をくれるらしい。

とりあえず海竜…ネプト竜に挑んでみる…即死(笑 どうやら奥にある神殿に行かなきゃならないらしい。ここでもミニマム大活躍。
入り口のネプト竜の像の左目が欠けていて、そこからミニマム状態で奥に侵入。先にも述べたがミニマム状態ではまともに戦えないため逃げの戦法。奥に進むと…ボス^^; 大ねずみ。黒魔法が使えるのが赤魔道士のアルクゥだけのため、どうしても勝てず^^; とりあえずやり直して、ルーネスとイングズを黒魔道士にして出発。
さっきはどうやらファイア系をメインに使っていたから太刀打ちできなかった様子。今回はサンダラとブリザラを連発したらなんとか勝利。ネプト竜の左目をGet。入り口まで戻って、欠けていた左目部分にアイテムを使う。
と、ネプト竜から礼を言われ、水の牙なるアイテムをもらう。

海賊の約束どおり船もいただく。大海原へ出たはいいもののどこへ行けばいいのかわからない^^; とりあえずすぐ近くに町があったので行ってみると…ボロボロ。話を聞くとアーガスの兵にやられたらしい。おっ、アーガス…聞いたことある単語だ。シドが言ってたアーガス王のところだな。どうやら道は外れていないらしい。

アーガスを探していると古代人の村を発見。うぉっ、チョコボの森だ!チョコボの音楽このときから一緒なんだなぁ。
宿屋があるのでしばらくこの付近でレベル上げでもすることに。
…レベル12になったので、そろそろストーリーを進めることにする。
うろついていると生きている森というところで妖精からいろいろと話が聞ける。

この付近には何もなさそうなので船で移動。生きている森があった上辺りにグルガン族の谷を発見。トードの魔法をもらう。北の塔に行けばデッシュの運命がどうとか^^;

と、オーエンの塔まで来たところで深夜2時、今日のプレイを終了します。

(感想)うぅむ…ファミコンゲームなのに、さすがはFFといったところですか。十分楽しめますねぇ。こうなったらDSの方が発売されるまでにどこまで進めるか。今日からこれをやりたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

もう少し素直に生きたいよ

昨日《おぉぅ、書いてる間に日付が18日になっとる…》(16日)はプールの飲み会でした。

飲み会は7時半からなので、昼間はレンタルショップのバイトを入れる。6時まで働いた後、いつもなら1時間ほど事務所でおしゃべりをして帰るところをそそくさと退散。お酒を飲むので、バイクをレンタルショップの近くにある祖父の家に置き、バスで街まで向かうことに。時間に余裕があったので、誕生日が1日違いのアーマー君(※15日の日記参照)にプレゼントを買うことに。パルコのヴィレッジヴァンガードでしょうもないアイテムを2、3購入してプレゼントすることに。

あと20分ほど時間があったので、アニメイトに行きネギまの15巻とメルブラの攻略本(?)を購入し、ここでやっと現地へ向かうことに。

もう結構人は集まっていて、にぎやかな様子。メンバーはだいたいバイトと職員合わせて25人くらい。今回の会場は焼肉屋。2時間食べ放題の診放題のお店ですね。

《ここで一つ注釈。私はこのプールのバイトが嫌な大きな理由の1つに1人の職員がいるというものがあります。で、今回はそいつが幹事なんですねぇ。》

お店に入ると、幹事であるいやぁな女と顔をあわせる羽目に。こいつがいるから今回の飲み会はあまり気が乗らなかった^^; しかし、例のあの子もいます!ここはあの嫌味な女のことは我慢して素直に飲み会を楽しむことに。

まず、席を決めるためのくじ引き。あの子のそばになるかな?なんて密かに思ってはいましたが、そうはうまくいかないもの。しかし、アーマー君のそばでなおかつ気を使わなくていい人たちと一緒だったので、とりあえず素直に楽しめるポジションにはつけました。

《ここで注釈。アーマー君はバーベキューにも来るほどの中学からの親友なのですが、何故彼がここで話に出てくるかというと…私はアーマー君に誘われて去年からプールのバイトを夏限定でやっているというわけです。》

基本的にはあまりお酒は飲めないほうなので、ひたすら食べることに専念することに。しかし、こういう席なのでどんどんお酒を注がれるんですねぇ。いつもの5倍くらいは飲んだんじゃないかなぁ^^; よくつぶれなかったものだと自分に驚いています。

私の趣味は人間観察。いくらお酒が入ったとしても結構中身は冷静に人を診ていたりします。やっぱり、お酒を飲むと変わってしまう人って結構いますねぇ。いろいろと面白いものを見せてもらいました。

開始早々酔いつぶれてるやつがいたり、かと思うと水のようにがぶ飲みするやつがいたり。意外な人が意外な行動をとっていたり。たまにはこういう人の違った面を見てみるのもいいなぁと思いました。

というのも、私あんまり飲み会って行ったことないんですよ^^; 大学生でもないし、バイト先でもしょっちゅうあるわけじゃないし。今回はメンバー的に楽しめないかなぁと思っていましたが、十分楽しめました。結構あの子ともしゃべれたしねw

あっという間に2時間。とりあえず、お店を出てこれからどうするかを決めることに。この段階でかなり酔いが回っているのが3人。内1人はアーマー君。

場の雰囲気がどうやら数人は帰って、残りは2手に別れそうだったので仲のいい人が多いカラオケグループについていくことに。ここであの嫌味女は別グループに行ったので、やっと心の底から楽しめる状態になりましたw

と、いつの間にかアーマー君がいない!?あいつ、あんなに酔っ払っていたのに…その後彼がどうなったのか、知るものはいないという…。

さて、もちろんこのカラオケグループには例のあの子もいるわけですよ。ですが!

…なんか、別の男〈ヨッシー(仮名)〉と仲よさそうに話してる…。話に入る隙もない…。

もうこの時点で私のテンションはぐんとダウンですよ。まるでシャアのプレッシャーを受けているがごとくw

事前に今は彼氏がいないというのは調査済み。よって、可能性は0ではないと淡い期待を持っていたのですが、打ち砕かれたような発言が…。

カラオケの受付をしている場面での再現。いつも陽気なG太さんがあの子にさり気に話をしているのが聞こえます。

G太「へ~、彼氏はいないんだ?」

あの子「そうなんですよぉ」

G太「んじゃ、チャーリーなんかいいじゃんw」

なぬっ!?G太さんの発言にかなり驚く私。

あの子「あはは、そんな。彼とは昔からの友達って以上には…」

orz あぁ、なんてこったい。むしろこんな話聞かなければよかった…。

その後はカラオケの間もずっとあの子はヨッシーさんと仲よさそうにしているし、カラオケの間中私のテンションはMIN状態。

…人生そうそううまくはいきませんねぇ。最近は特に恋愛面で全然ダメなチャーリーです。仕事面では結構調子いいんですけどねぇ。もう、しばらく恋愛のことなんか考えずに仕事と勉強に打ち込もうかなぁ^^;

と、テンションが低いのと肺の調子が良くないのとで、そこそこに歌ってあとは聞き手で今回のカラオケは終えてしまいました。あの子の歌声がなんか普段の声と違ってアニメ声っぽいところに驚き、そしてさらに好きにnatte(死

ふぅ…もう死にたい…。そして、深夜1時頃になったので、現地でそれぞれ解散することに。バスで来た私が帰りどうしようかなぁなんて考えていると…

職員のお兄様「お前ら、帰りの足は大丈夫なんや?」

あの子「あぁ、私はチャーリー君と家が近いんで一緒に帰ります。」

…はぁ?今、なんとおっしゃいました?一緒に帰る!?

職員のお兄様「おぅ、じゃあ頼んだぞ」

私「はぁ」

なんじゃこの展開はぁ!?

と、ここで期待したらNG。まぁ、確かに2人でタクシーに乗って家まで帰ったわけですが、その間の会話で少しつついてみるも、全然良い反応はなし。完全に家が近いということと、昔からの友達ということで私を選んだだけのようですね…。

結局私の家の前で降り、家まで送ろうかと言っても断られ、その日のイベントは終了してしまいました。ここで後悔しているのは、何で無理を言ってでも家まで送っていかなかったのかということです。なかなか会う機会もそう多くないというのに、みすみす話をするチャンスを逃してしまいました。せっかく2人きりになれたというのに…。くそう、私のバカ!

あのあと、送っていけばきっと玉砕覚悟で告白していたと思います…。まぁ、現在の状態を戦闘で表すなら、こちらの命中率5%くらいのアタック。相手は回避力がずば抜けて高いといったところでしょうか。

次、もしもチャンスがあれば特攻するやも…。

チャンスがあれば…ね。

まだだ、まだ終わらんよ!!

今回の話…シエロ姉くらいしか楽しめないかもw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

Happy Birthday To Me!!

本日は…って、もう日付変わっちゃいましたが。8月15日は私チャーリーの誕生日でした!

私、ついに20歳。ハタチでございます。えっ、まだ若い?いやいや、自分ではずいぶん歳をとったなぁなんて思っているわけです。もう成人なのだからもっとしっかりしなきゃなぁ…。

んで、いろいろな誕生日プレゼントをいただきました。アッシマーのガンプラとか店長からもらったりしましたw しかし、最も心のこもったプレゼントは一番下の弟からもらった腕時計ですね。真ん中の弟なんざおめでとうの一言もなし^^; 一番下の弟との兄弟愛を感じた日でした。

さて、先日11日に我が家でバーベキューを行いました。今年はちょっと少なめで、だいたい15人前後。しかし、十分に盛り上がりました。中学の時から毎年参加している常連のアーマー君(勝手に変な名前つけちゃった)とピエール君(こっちは普通にこのあだ名)と私が主催のはずなのに、ピエールがドタキャン。よって、ピエールの弟のニックが参加することに。

んで!例の(初恋の)彼女も来たわけですよ!プールで声をかけたら、来る!って。

いやぁ、盛り上がりましたねぇ。彼女が来てくれたおかげでかなりもりあがったような気がします。

まぁ…特に何か進展があったわけではありませんがねw まぁ、以前より仲良くはなりました。

今日も誕生日だというのにプールのバイト…ですが、彼女とずっと一緒に働けたからいいんです!パーティとかするよりも全然OKなのです。

…そろそろやめときますか。チャーリーのキャラが誤解されてしまいますねw 少しは夢を見させて欲しかったのですよww

12日、熊本県立劇場で公演された中島淳一ひとり芝居『釈迦』を見た後久々にカードビルダーをプレイしに。そこで、再びはるかなさんと会い、シエロ兄妹とも初対面してきました!

そして、私はあまり時間がなかったのですが時間がたつのも忘れて4人で対戦に盛り上がる。

一つシエロさんに謝っておかなくてはならないですね…。正直最初は舐めてかかってしまいました!!(>_<)/ 勝率もあまり高くないから、本気でやらなくても勝てるかなぁなんて思ってました。…が、宇宙戦がかなりうまいですね!!1戦目…相手を1回も撃墜することもなく完敗。2戦目は勝つには勝てたものの局地的勝利。いやぁ、ビックリしましたよ!私、連邦デッキをもっとしっかり見直さないといけないなぁと思いました。

私もジオンでは宇宙でザク3機編成で機動力を生かした戦術を取るのですが、相手であんなにうまく動ける人とははじめて戦いました。しかも、核を打たれるなんて…。

また、是非対戦したいです!!

そして、お兄さんのアベルさん!見たか!我がザク小隊の力を!!…調子に乗りましたw

いやぁ、やっぱ対人戦はいいですねぇ。今まではあまり一緒にプレイする仲間がいなかったので、最近こうやって一緒に遊べる人たちがいて楽しいです。

皆さん、また集まるときには是非声をかけてくださいね!都合がつけば必ず行きますよ!

最後に…2,3日まえからまた持病の肺の痛みが…。またしても入院の危機か…(>_<)

明日はプールの飲み会だ!ふぅ、プールの人たちって基本的に嫌な人が多いんですよねぇ。素直に楽しめるかどうか…。あまり楽しめなさそうならばさっさと帰っちゃお^^;

P.S.ひぐらしのなく頃に解。ついにゲームが最後の作品が発売された。もちろん購入したが、私まだ解まで到達していません…。昨日綿流し編をクリア。今から崇殺し編でもはじめるかね…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

人に見えないものが…見える

ブゥ…今週より早くもゲームの前日販売が禁止されました^^;

で、某ゲームショップと同じように深夜0時を過ぎて日付が変わったら販売OKとのこと。

で、買いに行きましたよ0時に。

08100001

とりあえず、本日(日付が変わって)10日は弟の誕生日。メルティブラッド アクトカデンツァをプレゼントとして買い与えました。

で、私は…THE メイド服と機関銃を購入w いや、おもしろそうでしょ、これ。メイド服に機関銃ですよ。アクションゲームですよ。シンプル2000シリーズって意外と名作が多いですからねぇ。ちょっと期待していたり。

ま、今日はメルブラで夜を明かしそうなのでメイド服と機関銃は明日にでもプレイしますか。

メルブラ…同人ゲームからアーケードゲームに移植、そしてPS2に移植ってだけでもすごいですよねぇ。

てか…月姫のアニメと声優が全然違うよぉ(>_<) 月姫とメルブラは別物だというのか!

生天目さんはどこ?折笠さんはどこぉ!?

いや、しかし…ネロ・カオスが我らの中田譲治さんだぁ!!これは良い!むしろ、ネロばっか使ってしまいそう。あと、青子先生の三石さんもGoodだね。

まぁ、久々に格ゲーにはまってみますかね。

では~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月 8日 (火)

茶色の瞳に映るもの

トゥルリー トゥリルラー…

人生には不思議な出会いというものがあるものですねぇ。

私は自分と他人との出会いを客観的に楽しんでいるところがあるのですが(意味わかりますかね?)、今回は運命の最下位…いや、再会が私の元へやってきました。

今日はレンタルショップの5連勤が終わり、久々にダルいプールのバイト。夕方の5時半~閉館後の片づけまでして9時半までの勤務。あまりやる気はないながらも先日のプール事故のこともあったので、何か変わったことはないかと少しは気を引き締めてプールに向かったのです。

8月に入ってはじめてのプールバイト。いつもどおり事務所で職員の方々に挨拶をして制服に着替えようと指導員室に。すると、指導員室に始めてみる顔があるではないですか。そういえば、8月からまた人が増えるとかいう話でした。

とりあえず軽く挨拶を交わして仕事の準備を始める自分。と、その女性は私に話しかけてきたのです。

「ミスターだよね?」

…えっ?ミスターだよね?…まさか…。

はい、ここで注釈を入れておかなければなりますまい。

私、昔からいろいろなあだ名がありました。どれもコレもなんだか自分の名前とはあまり関係のないものなのですが、その歴史をば少々説明を。

小学生時代…特にあだ名なし。

中学生時代…ミスター(理由:ミスターッぽいよね《別に野球のアノ人とは関係ないらしい》)。

高校生時代…クラスメイトより→てつ(理由:てつッぽいよね)
                   部活内では→チャーリー(理由:入部初日に部長が命名)

今現在…レンタルショップで→岡やん(理由:苗字に岡って入ってるから)

はい、注釈終了。はい、これでミスターの謎が解けましたよね?

この女性、なんと小学校、中学校が同じの同級生。しかも、ここで初めてわかったことなのですが、どうやら私のミスターというあだ名は当時6クラスあった学年全体に知れ渡っていたらしいです^^;

しかも、なんとその人…初恋の人だったりw

まさに運命の出会いですねぇ…。

しかも、昔の可愛らしさを残したまま少し大人らしい面も備えてたyんと成長しています。

あうっ…なぜ、何故今になってこのような…。

さて、この出会いによって私の中の何かが変わってしまうのか。

どうやら彼女、神奈川の大学に行っているらしく、夏休みの間だけこっちに帰ってきているらしい。まぁ、この新キャラの登場は私の人生に大きくかかわることはなさそうですな。

…11日のバーベキューパーティーに誘っちゃったよw 連絡先も教えてもらっちゃったしね。

さて、小説でも書くかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

購入日記 8月6日

最近プールの事故があり、私が働いているプールでも多少なり影響があったそうです。事故があったプールではずさんな管理状態。あんな状態で運営するなんて最悪です。まさか、うちのプールはそんなことはないと思いますが、入念に点検して安全な…市民に安心して利用できる施設であって欲しいです。

…私は自分の働いているプールが段々嫌いになっていますがねw これ内緒。

だって、30人くらい監視員いるのにまともに働いているのが3割くらいくらいって…本当ダメな職場ですよ…。

08060001

さて、ひぐらしのDVDやっと出ました!!

予約の段階で全額支払はしていたので、とりあえず受け取りにいき…ひぐらしグッズを大量購入w 写真のタオルのほかにも携帯シールとかも買ってます。

あとは、先日購入したGジェネポータブル。これ、内容的にはTV映像化されているガンダムほぼすべての話が詰まっています。ただし、1ステージが長い!

それぞれのシリーズのステージをすべてクリアすればそのシリーズのキャラクターが数人使えるようになるのですが、初代ガンダムは全6ステージ…なかなか進まない^^; とりあえず、08小隊が全2ステージだったので、初代ガンダムを3話クリアしたところで08小隊をプレイ。見事クリアしてシローとアイナを仲間にしました。

そこで全1話の0080をプレイしてみたところ…敵が一気に強くなりリタイア。初代ガンダムに戻ることに。シローとアイナが強い!!こいつらを先に仲間にしたことは一年戦争を大いに動かしますよ。というか…初代ガンダムの話…もう飽きたよw

やっと最後の6話まできたので、一気にクリアしちゃおうと思います。初代ガンダムでは誰が仲間になるのかなぁ…。

と、おまけでGP02サイサリスのHGが発売されていたので購入。3体目にして初のガンダム…敵ですがw

今までの2体に比べて複雑な構造。じっくりと時間をかけて作り上げようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

かまいたちの夜×3 レポート3夜目

やった。ついにやりました。

かまいたちの夜×3…完全攻略!!

エンディング90個網羅!!

総プレイ時間約20時間。

はじめに完を見た後、ピンクのしおりでちょっとエッチな番外編に大爆笑。その後青のしおりで登場した犯人編を意外とあっさり発見して驚き、ついに金のしおりで真のエンディングを見ることができました。

いやぁ、通常のエンディングのお花畑も感動的でしたが、真のエンディングはさらなる感動を与えてくれました。

いやぁ、完全にハッピーエンド。これで本当にかまいたちの夜は完結なんですねぇ。私の中ではかなりの高ランクのこの作品。終わってしまうのがもったいないです。

もっといろいろと番外編をやってほしかった(>_<)

とにかく、今回言えることは…久保田俊夫…最高だぁ!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »