« オフ会 前夜祭開催! | トップページ | すごい機体とパイロットだ! »

2006年9月17日 (日)

903大隊九州支部第一独立部隊 第01回オフ会報告

オフ会、超楽しかったです!!

オフ会から今までパソコンができる環境になかったので、まとめて書きますね。

まず、903大隊九州支部第一独立部隊に2名の隊員が参入されました。

その名も、サンボ店長さんとケン・サスガさんです。

この二人、まだ階級は少尉なのですが腕前のほうはかなり期待できます!今の段階であれだけうまく動けるので、これから練習していけばもっともっと上達するはずです。

これからの成長に期待大!!

さて、オフ会はまずはみんなで9時にワンダーに集合して隣にあるお食事所で飲み会。

初顔合わせのお2人も含め、6人で自己紹介。

サンボ店長さんは非常に気さくな方で、話しやすく、私は初めて会う人なので結構緊張していたのですが、おかげで緊張がすっかりほぐれました。

サスガさんも話しやすい良い方で、2人の参入で部隊はより良い雰囲気になったと思います。

9時過ぎから飲み食いをはじめ、GCBの話などでワイワイ盛り上がっていると、あっという間に深夜1時の閉店時間。

閉店前にさっさとお店をでていよいよ隣のワンダーでGCBをプレイすることに。

私、この時点で結構気分が悪かったですw

気分が悪いのをあまり表に出さないようにしばらくは皆のプレイを眺めることに。

どうやらはるかな隊長も少し酔って集中しきれていなかったとかw

私たちのほかにも、大将の方がいらっしゃって、シエロ姉さんは何度か対戦していたみたいですねぇ。

私は、アベル兄さんがアプサラスを相手にするのが苦手なので、その練習相手をすることに。

久々にアイナ+アプサラスⅢで真剣にやったのですが、アベル兄さんの立ち回りに逃げ切れず完敗。いやぁ、本当に手も足も出ませんでしたよ^^;

結局そのままワンダーの閉店時間の4時まで皆それぞれに対戦をし合い、楽しい時間をすごしました(簡潔すぎか?w

私はまだまだ遊ぶ元気はあったのですが、次の日仕事がある方もいらっしゃったので、ここでお開き。

てか、隊長と店長さんお仕事だったんですね^^; どうやらほとんど寝ずに出勤なさったとか。本当に、お疲れ様です!あまり無理はしないでくださいねぇ。

で、皆にお疲れ様のメールを送っていると、どうやらシエロ姉さんもまだまだ物足りなかったらしく、また次の日やらないか?みたいな話に。

詳細は決めずに、さすがに朝日が昇ってきたのでオフ会の夜はここで終わりました。

次の日、11時に起きて、家族で本場インドのカレー屋さんという店にカレーを食べに行っている最中のことです。シエロ姉さんからメールが届きました。

「ダイアモンドシティ行かない?」

ダイアモンドシティ!!遠っ!?

でも、車に乗せて行ってくれるということだったので、私も行くことになりましたw

と、カレーを食べて、買い物して、帰宅。

しばらくすると、アベル兄さんとシエロ姉さんが来るまでお迎えに来てくれました。途中でサスガさんを拾って、4人でダイアモンドシティの楽市に行くことに。噂では、あっちの楽市は1000円で6クレと2クレ分お得なサービスがあるとのこと。そのサービスを期待しながら、途中道に少し迷いながらもなんとか到着。この時点でだいたい5時くらい。

と、確かにサービスが書いてあります。ただし、1000円6クレではなく…1500円8クレ!?まぁ、2クレお得ということに違いはありませんが、8クレをプレイするのは結構時間がかかります^^; サスガさんの都合で夜の8時には戻らなくてはならず、帰りの時間も考えると、2時間くらいで8プレイしなくてはなりません。まぁ、ここまできてサービスを利用しないで帰るなんて903大隊九州支部第一独立部隊の名が廃りますw てなわけで、皆で8クレを黙々とプレイ。

え~、本日シエロ姉さんが鬼のように強かったです。姉さん、今日は絶好調でしたねぇ。

サスガさんとも1度対戦。機動から防御への切り替えのタイミングなど、うまくできています。盾の使い方がちゃんとわかっていますねぇ。

ジオンの戦法でしたら、いつでも相談に乗りますよ。うちの部隊では多分私が一番ジオンを使い込んでいると思います。ん、勝手なことを言っちゃってますねww

うちの部隊、隊長、私、アベル兄さん、シエロ姉さんは一応ICは両軍使っていますが、メインICはうまい具合に分かれていると思います。

連邦…はるかな隊長、アベル兄さん、サンボ店長

ジオン…私、シエロ姉さん、サスガさん

てな感じ。

結構バランスがとれているんですよねぇ。

現在ジオンのコスト上限が1240くらいあって、いつものザク部隊からシムスをはずすとララァ+エルメス+ロングレンジが入れれることに気づき、シエロ姉さんとの対戦にこれを使ってみたのですが、シエロ姉さんはキマイラ隊のゲルググばっかの部隊編成で、エルメスに接近戦を持ちかけてきたため、エルメスがほとんど活躍できず^^; そのままやられてしまいました。

リベンジで今度は地上に降りて、アプサラスⅢ+アイナ+IR、シャア+シャアゲル、トップ+ガルマザクの構成。

シエロ姉さんはアプサラスに気を取られて、やはりゲルググがアプサラスめがけて突進してきます。

しか~し、私の考えではアプサラスはおとり。本命はシャアですw

アプサラスは少しでも相手を減らしてくれれば御の字くらいの気持ちで今回は出撃させました。

案の定この策略に引っかかり、アプサラスに気をとられている相手を1体ずつじわじわとシャア&トップが破壊していきます。

まぁ、それにしてもシエロ姉さんのアプサラスへの攻撃の仕方はうまいですねぇ。というか、MAに対抗するのがうまいと思いました。

シエロ姉さんと対戦するときはMAは使わないようにしようっとw

で、アプサラスを2度落とされるも、なんとかこちらの勝利。リベンジ成功です。

さすがにいつも一緒にプレイしているアベル兄さんが今日のシエロはなんか違う!と言っていただけはありますね。今日は一段と強かったです。

そんなこんなで8クレを消化し終えると、ちょうど7時頃。そのまま寄り道もせずに、帰り道も対戦の反省などを言い合いながら帰りました。

今回はサスガさんとシエロ姉さんの都合で8時までに帰ることになりましたが、私はまだやる気満々。一人でこちらの楽市に行こうかなぁなんて思って、アベルさんにふと行きませんか?というと、OKしてくれましたw

一度家まで送ってもらい、少し休息を取った後に合流することに。

シエロ姉さんは職場の飲み会があるということで名残惜しそうにしていましたが今度は不参戦。

んで、私は家で少しゆっくりしていると、私の分の晩御飯が用意されていないことを聞かされ、さっさとゲーセンに行ってしまうことに。

途中でマクドナルドがあったので、腹ごしらえ。と、マクドナルドの裏にもゲーセンがあるので少し立ち寄ってみることに。

と、コンビニキャッチャーにケロロのキーホルダーがあるじゃあありませんか!こいつは先日教わった技を披露するときが来た!と一人で盛り上がって100円投下。

…上…右…よし、位置はOK…よし、引っかかった…穴に…落ちた!!

Get!

さらに100円投下!

…上…右…よっし、順調…取れた!!

以後さらに2回繰り返すw

結果、ここのコンビニキャッチャーにおいてなかったギロロを除く4種類をGet!!

…ギロロが欲しいのに(>_<)

シエロ姉さんがタママが好きだって言ってたから、もう一つタママを取ろうと思ったのですが、穴の横に落ちてしまい、残念ながら入手できず^^; 今度行ったときにまた上に戻っていたらリベンジしますw

さらに、アベルさんがGCBでプレイネームがミネフジコという名前の人が名前のわりに強いとか言っていたので受け狙いで不二子ちゃんのキーホルダーもGet。

09170002

暇をつぶして楽市に行くと、アベル兄さんもう少ししたら来るとのこと。他に3人プレイヤーがいたので、とりあえずその人たちのプレイをボーットながめて、CPU戦でもしようとジオンで戦闘を始めたらアベル兄さんの登場。

対戦をしようとアベル兄さんが準備を始めるも、マッチングせずこちらのCPU戦が終わってしまいました。なので、逆にこちらから同じ戦場に入り対戦開始!

相手は今までに見たことのないジム部隊でした。トーマスのジムの伏兵が効きましたよ(>_<)

結局、相手の戦略が読めず、相手のペースにはまってやられてしまいました^^; いやぁ、やっぱアベル兄さんは強いっす!かなり勉強になりますよ。

対戦が終わって他のサテを見てみると、オーパイ4機で自分は1機だけを操作して他のプレイヤーを狩っている中佐を発見。そのやり方が気に食わず、乱入することに。

戦場は宇宙。相手はザクⅡFSにマゼラトップ砲などの重火器を持たせたオーパイ×4にジョニー+ジョニゲル。

オーパイが結構いい動きをするのは以前自分でも使ってみてわかっているので、どうやってこの相手の編成を崩していくか、考えながらも早速前に出ていたトップのザクが×5くらいの散弾を受け瀕死状態に。回復のため母艦に戻し、シムスのカウントダウンをジョニーに食らわせるべく突進。うまくオーパイ数体を巻き込みつつジョニゲルにカウントダウンをつけるも、その後オーパイのマゼラ砲につかまり撃沈。ここでアイナの格闘メインガルマザクをつっこませてオーパイを蹴散らしつつ、ジョニゲルのHPを減らす。うまくジョニゲルを倒せたところまではよかったのです。ジョニゲルを倒したら、相手は何もすることができずにオーパイのロックを待つだけなので、ジョニゲルが復活する前に1機ずつこつこつと破壊していきます。

オーパイは全機倒したと思いこちらも全機補給に戻したところで、ジョニゲルが復活してきます。と、全機倒したと思っていたオーパイも1機復活していたらしく、油断して母艦の周りに固まっているところにマゼラ砲をぶち込まれ、全員にダメージ。そのオーパイを破壊したところで相手のジョニゲルが到着し、シムスで相手をするも反撃で撃破されます。

その後、トップの砲撃はうまく盾でガードされ、アイナで相手の盾をはがすのに成功するも、砲撃を狙っているトップの懐に入り込み格闘をもろにくらってトップも撃沈。と、この時点でこちらのアイナも相手のジョニーも瀕死状態。あと一撃で終わる…というところで時間切れ。相手のほうがコストが多く残っていて局地的敗北に終わってしまいました。

いやぁ、確かに負けたことはかなり悔しかったですが、久々に全然知らない人との緊張感のある戦闘が楽しめました。

その後、この中佐は地上に降り、オーパイ4機はそのままに自分で動かすのをラル+ラルグフにしてプレイしています。

すると、アベル兄さんがそこに挑んで行った!!

仇を取ってくれ!!

戦場がソドン中立地帯だったので、兄さんはアムロ+スレッガー+カレンのいつものメインパイロットに砂陸ガンの編成。

やっぱし、アベル兄さんでもオーパイの攻撃×6とかを食らってしまうほどCPUの動きはいいですねぇ。

しかし、盾でうまくガードし、攻撃後の隙をうまく突いて反撃していました。やっぱアベル兄さんの動きはうまいですねぇ。相手のロックをうまくはずし、自分のロックサイトにきれいに入れていくところは見習いたいものです。相手から距離を置くのもうまく距離を置くなぁと思いました。

アベル兄さんも相手が唯一操作するラルを倒し、オーパイを地道につぶしていました。途中スレッガーとカレンが一気にやられるも、アムロが健闘してオーパイを破壊&復活してきたラルに着実にダメージを与えていきます。あのアムロの攻撃が妙に強かった気がします。オーパイ1機を1撃で倒したりしていませんでした?

と、時間もあとわずかになり、アベル兄さんの機体ももう瀕死状態というところで最後に残っていたラルに格闘を当てて撃破!!勝利しました!!

その瞬間2人でガッツポーズ!

いやぁ、あの相手はある意味良かったですねw あのバトルはかなり白熱したものがありました。まぁ、相手にとってはたいしたことのない対戦だったかもしれませんが、私たち2人はこの戦闘に勝てたことに大満足。

その後、アベルさんが1クレ残っていて、ポイントカードも溜まっていたので、私におまけの1クレを分けてくれて2人で対戦して終わりました。

そろそろ帰ろうとしていると、シエロ姉さんからメールが。なんか、今から来るからまだ一緒にしようとのことw

一度はOKしたのですが、明日はバイトも早いということもあり、今回は断ることに。

シエロ姉さんはこれから1ヶ月間GCBをお休みするんでしたねぇ。そう考えると今日もう少し一緒にすればよかったかなぁ。

シエロ姉さんが休みの間はアベル兄さんを誘って行きますよw

まぁ、暇をみつけて一緒にやりましょうよw

私もカード追加までしばらく抑えぎみにしようと思います。追加されたら掘らなきゃいけないしねw

さぁて、ここ2日でかなりプレイしたなぁ。いやぁ、本当に楽しかった!皆でワイワイやるとやっぱ楽しいですねぇ。また皆で集まりましょう!!

なんだかまとまりのない文章になりましたが(いつものことかw)今日はこのあたりで。

|

« オフ会 前夜祭開催! | トップページ | すごい機体とパイロットだ! »

コメント

チャーリーさん、こちらでは初めまして。
OFF会と楽市ではお疲れ様でした〜。

小川楽市での対戦では180ミリの恐さを直で感じました(笑
今回は中距離間のやりとりとユニットの旋回が
一番課題に残りました。

今月は戦功ポイント回収以外のプレイを控えて
Ver2.01に備えます。
楽市あたりで遭遇しましたらよろしくです〜。

あと、私のサイトにリンク貼りますね。

投稿: ケン・サスガ | 2006年9月17日 (日) 12時09分

いや~あの時のアムロとスレッガー、カレンはやけに強かったよね…操作主の意思が乗り移ったみたいだったよ(笑)
序盤いきなりマゼラトップ×6をくらった時はリアルテンション下がったけど(汗)

確かにアムロの砂ガンのビームライフルが3発クリティカル命中したら、あのオーパイザクFS瞬殺だったね~
特に、スレッガーのロケットランチャーで、オーパイザクFSを一気に2機撃破した時は気分爽快だったよ♪

昨日はチャーリー君といい戦いができてよかったよ!
グラナダの戦いでは負けたけどすごく勉強になった。
チャーリー君は、特に宇宙が強いね~。
羨ましい…俺は陸大好きだからね(笑)
903大隊九州支部第一独立部隊の若きエースとして、これからもリアルスキルに磨きをかけてくれ!!

投稿: アベル | 2006年9月17日 (日) 20時28分

チャーリーくん!オフ会お疲れ様~(^^)
いや~~~☆2日に渡りリーくんとは
良い戦いが出来て楽しかったよ★
次遊ぶ時はリーくんの新カード軍団との
対戦かな??(笑)
MAはよく兄がああやってMAと戦ってたな~と
思ってまねしてみました(笑)初めてアプとは戦いました(><)
さすがに大きいね~(そこかい!
てか…作戦にまんまと引っかかりました(恥)
単細胞です(涙)
タママもギロロも好き♪ですんで
よろしく(にやり)
ではでは~本当にお疲れ様でした(^-^)ノシ

投稿: シエロ | 2006年9月17日 (日) 22時12分

こんにちはー!
オフ会お疲れ様でしたー!
楽しかったですねぇー

実は、GCBってやり方がよくわかんなかったので辞めようか・・・
と思っていたところだったんです

いやぁーハマりましたわ がはははw

これからもお気軽に誘ってくださいね!
MYキューブ5,1chカ-シアター仕様でどこまででも行きまっせー!!

投稿: サンボ店長 | 2006年9月18日 (月) 19時33分

おひさしぶりにカキコです~

ケロロとりすぎw

それがいいたかっただけです・・・

投稿: アリス | 2006年9月18日 (月) 21時54分

皆様!コメントに返事が遅くなりました^^;

ケン・サスガさん>
どうもです!
いやぁ、これから練習していけばもっともっと強くなれますよ。いろいろな相手と戦って、いろいろなデッキとの戦闘を経験することが成長への糸口ですね。

サイトにも遊びに行きますね~!

アベル兄さん>
いやぁ、本当にアベル兄さんは強いっす。
兄さんの戦いっぷりからはいろんなことを勉強させてもらっていますよ。

また一緒に行きましょうね!

シエロ姉さん>
アプサラス初めてだったんですか!?
それにしては強かったですねぇ…。
カードダブったらまた差し上げますよ。

投稿: チャーリー | 2006年9月19日 (火) 23時30分

続き!!

サンボ店長さん>
店長さん!ふっふっふ、辞めちゃあダメですよぉ。
店長さんもプレイしに行くときには気軽に声をかけてくださいな。
練習相手になりますよぉ。

アリスさん>
おぉっ、懐かしいですねぇ。お久しぶりです!
アリスさんはもうカードビルダーは全然やっていないんですかねぇ。
コンビニキャッチャーはもうほぼマスターしましたよw

投稿: チャーリー | 2006年9月19日 (火) 23時33分

カードビルダーは
やってませんねぇ、レアでないんでw
下駄+ジムスナ+ロングレンジ
しか相手こないんで地元(苦笑)

SEEDばっかやってますね、コンビニキャッチャーは昔
アニメのミラーを30個くらいとりましたw

投稿: アリス | 2006年9月20日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/3469527

この記事へのトラックバック一覧です: 903大隊九州支部第一独立部隊 第01回オフ会報告:

» エルメス キーホルダー [エルメス キーホルダー]
世界のトップブランド エルメスのキーホルダーキーケースを紹介しています。                  キーホルダー、キーケース 4連 6連、キーリング、カデナ、フルーツ、アニマル、ハート、スノウマン等、エルメスのユーモラスなキーホルダーも楽しめます。... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 05時59分

« オフ会 前夜祭開催! | トップページ | すごい機体とパイロットだ! »