« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

新規カード追加…チャーリー、出撃します!

つつつつ…ついに!

新規カードが投入されました!!

27日。ワンダーが確実に追加されるという情報を入手し、夜も眠れない毎日。当日は9時50分に整理券を配布し、整理券を持っている人から優先的にプレイできるとのこと。

で、8時すぎから待っていました。まぁ、先着はいましたがw

とりあえず、この日出撃する私、アベル兄さん、サンボ店長さんの3人は整理券確保。

がしか~し!!まだ新カードは到着していないとのこと^^;

新カードが到着するまでの12時過ぎまで3人で早くプレイしたいじれったさに苛まれながらも談話。

ようやく到着してからはプレイしまくり!

店長さんは3時くらいに帰らねばならず時間があまりないので1人で黙々とプレイ。私とアベル兄さんは対人戦も楽しむ…がしかし、途中で気づく。対人戦では時間がかかる(気づくの遅いよ

で、期待に胸を膨らました記念すべき第1枚目…ジェットコアブースターorz

おいおい、まぁ最初だからな…仕方ない。

で、2枚目…グラブロ…OTZ

結局5枚目までは旧カードでした^^;

で、6枚目…ついにきましたよ、大物がw

袋を開けていくとカードの裏の文字にあの文字がww 私が良く見る文字ですねぇ…。

シャア専用ww

で、開いてみると

シャア専用ゲルググ(背部シールド装備型)

09290001

キタ!!

6枚目、しかも新規カード初Getにしてこんな大物を引いてしまいましたwww

う~む、シャアに関しては一番初めから運命的なものを感じますねぇ…。

るきやんさんに言ったらまたNTって呼んでもらえるかな。

さて、でうれしくてそのカードを使ったりして楽しんではいましたが、その後の排出はまた旧カードばかり。

で、隣で掘っていた方が旧レアのG3を引いてかなり落ち込んでいる様子。

その逆側でプレイしていたアベル兄さんも全然新規カードが出ないということで嘆き始める…がしか~し、そんなアベル兄さんにも幸運の女神が!!

なんと、新規レアのガンダム6号機マドロックが光臨しました。

09270004

(画像はアベル兄さんに許可なしに使わせてもらってますw)

サンボ店長さんは時間がなくて残念ながらレアを引くに至りませんでしたが、とりあえずここで2人の新規レアゲットはノルマ達成。

しかし、私の作戦はまだ終わっていません。50回プレイしてパック切れを起こし、さらにレアを狙いますw しかし、今のバージョンではやはり1プレイに時間がかかりますねぇ…。

なんとか50回プレイしようと黙々とプレイしだす私。そこにまたしても幸運の女神様が!!!

なんと、最初の50枚の中にもう1枚レアが入っていたのです!

しかもハイパー・ビーム・ライフル!

09290002

いやぁ、かなり驚きました^^; 他のカードがカスばかりだったのはこれのせいかな。

しかし、まさか初日に3枚も新規レアを拝めるとは思いませんでしたねぇ。

どうやら周りの人の話を聞いても新規レアは全然出ていないとのことでした。

ではここで、50プレイまわした時の排出状況リストを公開しちゃいます!

★は新規カードです。

ジェットコアブ
グラブロ
イセリナ
オプブ
ガンタンクⅡ
★セシルシャアゲル
ジムキャ(北米)
Gスカイージ
ギリアム
★ガンキャ量(リド機)
ドム
ラス・シュー
Gスカイージ
★ブイ・フォーメーション
伏兵
★シールド(ジムコマンド)
★精鋭部隊
炸裂団
ジョニゲル
アコース
ザクマイン
駆動チューα
ザクマイン
ラス・シュー
ジダン
★ザクⅡC型
★対空砲弾
ガンタンクⅡ
★Rハイパー・ビーム・ライフル
★シュツルム・ファウスト
ザクマイン
★ジャイアント・バズ
ザクデザDA
ロケラン
オプブ
伏兵
ガンタンクⅡ
ザクバズ(増マガ)
イアン
グフシー
耐熱装甲
ファイアナッツ
Gスカイージー
ザクバズ(増マガ)
ドム
ジェットコアブ
炸裂弾
★ジム・ブルーディスティニー
ドム
イセリナ

こんな感じです。ここでパック交換して10クレでまたしてもレアが出たのですが、旧カードのアプサラスⅢでした。まぁ、結構上位レアなので旧カードで持っていない6枚のどれかとのトレードの弾にはなりそうです。

続きの排出状況リスト

補充してもらってからの並び。
180mm
バザーク
★イフリート改
集中砲火
★ジム寒冷地仕様
デザジム
GGガス
コジマ
ドダイⅡ
RアプⅢ
陸ガンD
カウントダウン
ズゴックS
★ルース・カッセル

ここで店長さんがいた台に人がいなかったので台を代える。

★ザクⅡ寒冷地仕様
オプブ
カムラン
★ガンキャ量(リド機)
ビームライフル(ゲル)
8連ミサレール
ドム
8連ミサレール
ビーバズ
耐熱装甲

で、もとの台に戻る。

★ラリー・ラドリー
集中放火
ドップ
ガデム

プレイ終了

結局78クレ中新規カードは17枚。内、1枚はダブり。なんだか新規カードの排出率低すぎではないですか?

今日も4クレして出た新規カードは1枚のみ。ん~、これからもこんな状況が続くならばつらいですねぇ…。

さて、今ネットでいろいろ情報を探ってきたのですが…。

新規レアには面白そうなカードが結構ありますねぇ。

てか、キャスバルあるのね!!?

ふぅ、早く私の手元に来なさい!!お前は私のNT能力に引かれてやってくはずだ(ゴメンナサイ

…あれ、フェンリル隊の名前がゲラート隊長とシャルロッテしかない…。ニッキは?ル・ローアは?オースティンはどこだぁぁぁ!!!????

まさか…追加されていないとか?詳細求む。

あっ、やっぱりアレックスとケンプファーはレアで2種類あるんですね。

さて、明日も新規カードを求めて旅に出るかね…。(すでにリアルコストがやばい^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング

なんだか『ファイナルファンタジー12』の続編がDSで発売されるらしい。

タイトルは『ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング』

ん~、12自体話の前半でめんどくさくなってやめちゃったからなぁ…。

私はどうも最近のFFのハイクオリティさが好きになれません。

昔のFFは正統派RPGだったのに、道を踏み外してますよねぇ…。

スーファミ時代が一番良かったです。

このDSのソフト、システム的なことはまだ発表されていないので、その辺が明らかになってきたらまた調べてみましょうかね。

公式ページ

| | コメント (6) | トラックバック (3)

これが私の戦争です!(指バルカン×3…10HIT!ダメージ543)

本日は楽市がそろそろ開戦かなぁと思い、バイトが終わってから楽市に行くことに。

とりあえず、隊長に楽市に行くとメールを送ってみる。

と、私も行きます!との返事w

いやぁ、付き合ってくれてありがとうございましたm(_ _)m

と、今回は珍しく連邦が勝利していましたねぇ。最近はどこもジオンが勝利することが多かったのですが(昨日この話をアベル兄さんとしたばかりでしたw)

連邦はICを更新してコスト上限が下がっているので、少しでも終戦ポイントが多くもらえるのはうれしいものです。

さて、あと15回でジオンICも更新です。更新は実に何ヶ月ぶりなのだろう…少佐までは結構短い期間で上り詰めたけれど、少佐から中佐まではずいぶん時間がかかったなぁ…。

まぁ、今のところ連邦もジオンもストレートで昇進しているのでこの調子で上を目指すぞっ!

さて、今日も私が楽市につくと隊長はすでにサテにカードを広げてスタンバッていましたw

私が到着した時点でプレイヤーは2人だけだったので、気を使わずに2人で対戦をすることができました。

隊長はメインの連邦でのプレイ。で、戦場は中国密林地帯。こちらは昨日作り上げたグフデッキ。

ちょっと、このグフデッキの異様な強さに隊長も私自身も驚いています^^; 昨日書いたアイナの強化炸裂弾+指バルカン(指ガトリング含む)×3はありえない破壊力を持っています。回避重視のMSに500ちょいのダメージを与え、HPがMAX状態でも撃墜してしまうほどです。

結局、隊長とこちらのグフデッキで3戦しましたが全勝。アベルさんにも勝てたので、これは結構強いのではと思っていますw

今まで全然グフは使っていませんでしたが、これは盲点でしたねぇ。意外とフィンガーバルカンだけでもダメージが大きいんですよ。

で、更なる強化を求めて、今現在強化炸裂弾を1枚しか持っていないのでアベルさんに相談。すると、1枚くれるとおっしゃる!と、そのことを隊長に話したらさらに1枚くれましたw

これで3機とも炸裂弾をつけれますねぇ(フッフッフ

あとはガトシフルがもう2枚あれば言うことなしなのですが…。隊長が言うにはガトシフルはお店で買えば500円くらいだとか。…買うかw

いやぁ、しかし将官クラスの相手にこの編成が通用するかがまだわからないですね。今度強そうな相手を見かけたらチャレンジしてみようと思います。

と、後1戦はるかな隊長とプレイしたときは恐怖のアプ×3で出撃w

隊長には大うけでしたw まぁ、3機だしても扱いづらいだけですね。なんか、操作をミスってRシャアの乗るアプⅡがアイナのアプⅢに攻撃してしまいましたし^^; 隊長のアプサラス対策の練習にどうかと思ったのですが、どうだったでしょうか?逆にトラウマになっていたりしてww

隊長、強化炸裂弾と180mm×2枚ありがとうございました!いやぁ、意外と当たらないんですよねぇ。すごく助かります。新規カードもダブったら皆で交換し合いましょうね!

では、今日はこれくらいで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

新デッキ開発

本日は大会ムービーを見てグフを使ってみようと思い、新デッキを作成。

で、ちょうど終戦してる頃だと思い、新デッキの実験も兼ねてワンダーへ出撃!

と、その準備中のこと。

シエロ姉さんからメールが…

姉さん「弟君がワンダーにいるよ!」

…なにぃ!また夜に出歩いて…

ちょっと待てよ。弟がワンダーにいる?

ということは、それを確認した姉さんもワンダーにいるということではないか!

なんたる偶然。すぐに行かねば!

と、急いでワンダーへ行くと、シエロ姉さんとアベル兄さんがGCBをプレイしていました。

いやぁ、なんだか隊員はバラバラに活動していても繋がっているような気がしますねぇ。隊長もたまたまサンボ店長さんと一緒になったみたいですしw

とりあえず、今日はお金がないので2クレだけ。その2クレもアベル兄さんとシエロ姉さんとの対人戦で充実していました。

まずは私の新デッキ…グフデッキでアベル兄さんとの対戦。

さて、グフデッキの正体を明かします!

隊長機 アイナ+ラルグフ+強化炸裂弾+ガトシフル+3連ガトリング砲

二番機 トップ+クルツグフ+ルナチタ+ガトシ+グフシ

三番機 マ様+マグフ+対抗心+ガトシ+グフシ

艦長 Rシャアw

とりあえず、マ様はまだ全然使ったことがないので対抗心で。

二、三番機はクローンで行きましたがクローン戦法にあまり慣れていないため、盾を有効活用できず。

相手は08デッキです。

まずは同じ武装のトップ&マ様を並べて突撃させたのですが、うまく防御できずに少しずつ削られてしまいます。2機を補給に戻しアイナを前に。

今回はグフの扱いに慣れるためにいろいろな武器を試してみました。中でもヒートロッドは射程も前に伸びる形で癖がありますが、当たるとしばらく動けなくできるのでなかなか面白い。

そんなこんなでアイナで武器を試していると、格闘攻撃を盾で受けてガトシが破壊されてしまうことに。

そのまま破壊してきた奴を倒すべく攻撃重視でロックオン×3。ついでに相手の母艦にもロックオン×3。相手のMS(シローのEz8だったかな?)は盾でそれをガード。と、母艦へのダメージ…なんか相手母艦のHPゲージがどんどん減っていく…半分以上削った!?ダメージは700ちょいありました^^;

なんだこの攻撃力w

ちょっとこの破壊力にはビックリしましたねぇ。

その後、相手は補給に戻っているこちらの機体を狙って突っ込んでくるのですが、うまく残りの2体で囲んで撃破していき、時間が来て結果はこちらの勝利に終わりました。

いやぁ、実験にしてはかなりの好成績。まさかアベル兄さんに勝てるとは思いませんでした。

しかし、まだまだこの編成には課題がありますね。ふっふっふ、これからさらに特訓しますよ!

そして、2戦目はシエロ姉さんとの対戦。こちらは08簡易デッキ。

隊長機 シロー+Ez8+鹵獲+ガトシフル+ビームライフル(Ez8用)

二番機 カレン+陸ガンWR+強化炸裂弾+100mm+ロケラン

三番機 サリー+コアブ+伏兵

艦長 アリス

相手はキマイラ隊。

ギャンがギャンシーを持って戦場のあちこちに機雷をしかけていました^^; 地味に効くんですよねぇ…。ダメージを直接受けるので厄介です。

ジョニーはちょこまかと動き回ってサリーを2度も撃墜するし…。クルツは隅のほうで最後まで待ち構えているし…。

結局サカイとジョニーはなんとか落としたもののクルツに逃げ回られ時間切れ。まぁ、こちらの勝利です。

今日は結構調子がよかったですねぇ。このグフデッキを鍛えて、地上はグフデッキメインにしていこうと思います。

いや、やっぱ対人戦が楽しいですわ。

アベル兄さん、27日ほんと待ち遠しいっす!

あっ、そうそう、さらに新カードの情報を入手したのでここで公開。

ジオン:アルフレッド・イズルハ
コスト30 
艦長E・パイロット適正無し
覚醒20
おそらくカツレツキッカのジオン版ですね。

ジオン:シャルロッテ・ヘープナー
コスト45
艦長D、パイロットD
射撃12/格闘9/回避13/覚醒14
特殊能力 負けず嫌い

連邦:エイガー
コスト120
艦長D、パイロットB
射撃23/格闘14/回避13/覚醒15
特殊能力 味方へのバックアップ、足止め作戦 

あと、ゲラート・シュマイザー専用MS-05S、ガンダムピクシー、イフリート

25日発売のホビージャパンにのっているらしい。

あとは、戦艦とマップも追加されるみたいですねぇ。

やっぱシャルロッテきましたねぇ!!能力がかなり低いのが気になりますが…。この調子でソフィーなんかが来ちゃったら、うちのジオン女性部隊はさらににぎやかになりますなぁ。

あぁ、27日が楽しみだぁ(>_<)

最後に、GAME Watchのページにあやしい画像が。

ここ

なんですが、この艦長のモザイク…気になりますよね^^;

しかし、何より隠しきれていないのは…オグスの下に書いてあるザクⅡ後期型の文字!これは新規カード間違いなしでしょう!いやぁ、夢が広がりますなぁ。

では、今日はこのあたりで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

パフェ…パッフェ…パッフェ~ル(意味不明)

誰か~お金ください!

変な挨拶でごめんなさいw

いやぁ、今月はGCBにかなりお金をつぎ込んでますねぇ。おかげで、生活が苦しくて苦しくて…。

給料入ってから1週間で約5万が消えました^^; 携帯代とか払ったり、父さんにお金貸したりしてたらあっという間に財布の中身は2千円w とりあえず、25日の父さんの給料日には貸したお金が+αされて3万は返ってくるから、それを27日の新規カード掘り代に当てようと思いますw

さて、昨日のことなんですが、急遽高校時代の演劇仲間に呼び出されてショッピングモールへ行きました。

で、何事かと思えば…

「パフェ食おう」

…はぁ??

で、食べました

09200001

えっと…この写真ではわからないかもしれませんが、こいつ超巨大です。量は4ℓもあります。えっと、おそらく通常の5倍くらいはあるんではないかと…。性能はシャア専用機を越えてますよ…。

突然呼び出しといて、こいつを一緒に食えと^^;

アホか~

まぁ、甘いもの大好きな私は喜んで食べましたけどねw

しかし、4人で食べたのですが、それでも多い^^;

このパフェ、解説しますと…一番上の層にケーキやフルーツが乗っていて、その下はクリーム、そしてその下の層にソフトクリームらしきものが敷き詰められていて、それを掘り進むとストロベリーアイスが出現します。さらに進むと最後の層はフレークが大量に。

え~、ストロベリーアイスはおいしかったです…が。その下のフレークが問題。ここまででもう十分にお腹に溜まっているのに、今更フレークかと…。しかも、途中のアイスとかが混ざっちゃって、しかも時間がたってアイスが溶けてきちゃって…なんか最終的にはドロドロした何かになってましたw

2時間くらい雑談をしながら完食。なんというか…体に悪いよ、これは。

しばらくはパフェは勘弁してほしいですね。

むぅ、こんな意味不明なものに1000円も取られてしまった^^;

金が…金がないんじゃぁ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

すごい機体とパイロットだ!

さぁてと、ついに父さんのお帰りだぁ!!

17日。台風のため東京からの飛行機は出ないかと思われたが、何とか便を変更して帰ってくる父。私は仕事で、仕事が終わると外は風がひどかったため、父の待つ家に帰らず、職場に近い実家のほうへ避難。

そして、昨日18日。バイトの後、ついに久々に父との対面。なんか、えらい買い物しとる!?ノートパソコンとかデジカメとかそろっとる!?

で、一緒に食事をし、その後延々5時間ほど、人生についてのまじめなお話^^;

ふぅ…これに付き合うだけで父が帰ってきたという実感がわきますw

今朝もバイトが11時からだというのに、ギリギリの時間までまじめなお話…ふぅ…早速逃げ出したくなります^^;

まぁ、長くて説教じみたところもあるのですが、さすがに年の功。いいことを言います。東京に行ってさらにパワーアップしてきたみたいですw

さてと、彼の帰還により少し自由に遊びまわれなくはなりそうですが、そこはうまいことを言って出て行こうっとw

さて、GCBはシエロ姉さんもしばらく休止することだし、おそらく来週にはカードが追加されることでしょう。それまでは、ほんの少しの期間ですが私もプレイを控えましょうかねぇ。

で、暇なので少しガンダムのMSV&戦略戦術大図鑑のキャラクターを調べてみました。

現在GCBで出てくるMSVのキャラクターは

【連邦】

ギャリー・ロジャース

デン・バザーク

フランシス・バックマイヤー

【ジオン】

イアン・グレーデン

エリオット・レム

ギャビー・ハザード

ジェラルド・サカイ

ジョニー・ライデン

シン・マツナガ

トーマス・クルツ

マサヤ・ナカガワ

ロイ・グリンウッド

ロバート・ギリアム

戦略戦術大図鑑のキャラクターは

【連邦】

テネス・A・ユング

ハインツ・ベア

リド・ウォルフ

ロン・コウ

【ジオン】

ブレニフ・オグス

がいます。

さて、で調べてみるとまだまだキャラクターは結構いるみたいですねぇ。

まず、MSVのキャラクター

【ジオン】

アイザック・ウーミヤック

アルフレディーノ・ラム

エリック・マンスフィールド

カーミック・ロム

キリー・ギャレット

サイラス・ロック

ジョエル

ノーマン

ビリー・ウォン・ダイク

フランク・ベルナール

フレデリック・クランベリー

マルロ・ガイム

そして、戦略戦術大図鑑のキャラクター

【連邦】

サミュエラ

シャルル・キッシンガム

ダグラス・ベーダー

デリス・ハノーバー

ビク・ハボクック

フランクリン・ノボトニー

マイーア・パゾク

ミヤ・サミエック

ロドニー・カニンガン

【ジオン】

エーリッヒ・ハルトマン

キリング・J・ダニガン

グレニス・エスコット

ジョン・クエスト

ノルディット・バウアー

ヘルムート・ルッツ

ロイ・ジューコフ

と、まだまだ結構多くのキャラクターがGCBに未登場なんですねぇ。

さて、戦略戦術大図鑑は本が手に入ればもっと詳しいことがわかると思うのですが、ネットでもキャラ名以外の詳しいことがわかりませんでした^^;

なので、MSVのキャラをほんの少しだけ掘り下げてみます。

まずは、『アルフレディーノ・ラム』

階級は少尉。気になるのは、イアン・グレーデンの部下だったということ。ジオン公国地球攻撃軍キャリフォルニアベース直属支援戦闘モビルスーツ中隊所属のパイロットらしい。

次に、『キリー・ギャレット』

GCBではMSVの女性キャラがいないのでこういう女性キャラを出して欲しいですよねぇ。搭乗機は陸戦型ザクだとか。

次に、『サイラス・ロック』

階級は中尉。Gジェネなどで見たことがあるグフレディのマークは彼のパーソナルマークだったんですねぇ。搭乗機はグフで、「青い虎」の異名がついていたとか。

最後に、『ノーマン』

名前はなんか地味そうですが、なんとロイ・グリンウッド率いるカラカル部隊所属のパイロットです。先日アベルさんとカラカル隊とかの別の隊員とかいないのかなぁとか話していたので、ちゃんといたということに驚きましたw

カードの追加でMSV等からもまた機体やパイロットが増えたらいいなぁと思う今日このごろでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

903大隊九州支部第一独立部隊 第01回オフ会報告

オフ会、超楽しかったです!!

オフ会から今までパソコンができる環境になかったので、まとめて書きますね。

まず、903大隊九州支部第一独立部隊に2名の隊員が参入されました。

その名も、サンボ店長さんとケン・サスガさんです。

この二人、まだ階級は少尉なのですが腕前のほうはかなり期待できます!今の段階であれだけうまく動けるので、これから練習していけばもっともっと上達するはずです。

これからの成長に期待大!!

さて、オフ会はまずはみんなで9時にワンダーに集合して隣にあるお食事所で飲み会。

初顔合わせのお2人も含め、6人で自己紹介。

サンボ店長さんは非常に気さくな方で、話しやすく、私は初めて会う人なので結構緊張していたのですが、おかげで緊張がすっかりほぐれました。

サスガさんも話しやすい良い方で、2人の参入で部隊はより良い雰囲気になったと思います。

9時過ぎから飲み食いをはじめ、GCBの話などでワイワイ盛り上がっていると、あっという間に深夜1時の閉店時間。

閉店前にさっさとお店をでていよいよ隣のワンダーでGCBをプレイすることに。

私、この時点で結構気分が悪かったですw

気分が悪いのをあまり表に出さないようにしばらくは皆のプレイを眺めることに。

どうやらはるかな隊長も少し酔って集中しきれていなかったとかw

私たちのほかにも、大将の方がいらっしゃって、シエロ姉さんは何度か対戦していたみたいですねぇ。

私は、アベル兄さんがアプサラスを相手にするのが苦手なので、その練習相手をすることに。

久々にアイナ+アプサラスⅢで真剣にやったのですが、アベル兄さんの立ち回りに逃げ切れず完敗。いやぁ、本当に手も足も出ませんでしたよ^^;

結局そのままワンダーの閉店時間の4時まで皆それぞれに対戦をし合い、楽しい時間をすごしました(簡潔すぎか?w

私はまだまだ遊ぶ元気はあったのですが、次の日仕事がある方もいらっしゃったので、ここでお開き。

てか、隊長と店長さんお仕事だったんですね^^; どうやらほとんど寝ずに出勤なさったとか。本当に、お疲れ様です!あまり無理はしないでくださいねぇ。

で、皆にお疲れ様のメールを送っていると、どうやらシエロ姉さんもまだまだ物足りなかったらしく、また次の日やらないか?みたいな話に。

詳細は決めずに、さすがに朝日が昇ってきたのでオフ会の夜はここで終わりました。

次の日、11時に起きて、家族で本場インドのカレー屋さんという店にカレーを食べに行っている最中のことです。シエロ姉さんからメールが届きました。

「ダイアモンドシティ行かない?」

ダイアモンドシティ!!遠っ!?

でも、車に乗せて行ってくれるということだったので、私も行くことになりましたw

と、カレーを食べて、買い物して、帰宅。

しばらくすると、アベル兄さんとシエロ姉さんが来るまでお迎えに来てくれました。途中でサスガさんを拾って、4人でダイアモンドシティの楽市に行くことに。噂では、あっちの楽市は1000円で6クレと2クレ分お得なサービスがあるとのこと。そのサービスを期待しながら、途中道に少し迷いながらもなんとか到着。この時点でだいたい5時くらい。

と、確かにサービスが書いてあります。ただし、1000円6クレではなく…1500円8クレ!?まぁ、2クレお得ということに違いはありませんが、8クレをプレイするのは結構時間がかかります^^; サスガさんの都合で夜の8時には戻らなくてはならず、帰りの時間も考えると、2時間くらいで8プレイしなくてはなりません。まぁ、ここまできてサービスを利用しないで帰るなんて903大隊九州支部第一独立部隊の名が廃りますw てなわけで、皆で8クレを黙々とプレイ。

え~、本日シエロ姉さんが鬼のように強かったです。姉さん、今日は絶好調でしたねぇ。

サスガさんとも1度対戦。機動から防御への切り替えのタイミングなど、うまくできています。盾の使い方がちゃんとわかっていますねぇ。

ジオンの戦法でしたら、いつでも相談に乗りますよ。うちの部隊では多分私が一番ジオンを使い込んでいると思います。ん、勝手なことを言っちゃってますねww

うちの部隊、隊長、私、アベル兄さん、シエロ姉さんは一応ICは両軍使っていますが、メインICはうまい具合に分かれていると思います。

連邦…はるかな隊長、アベル兄さん、サンボ店長

ジオン…私、シエロ姉さん、サスガさん

てな感じ。

結構バランスがとれているんですよねぇ。

現在ジオンのコスト上限が1240くらいあって、いつものザク部隊からシムスをはずすとララァ+エルメス+ロングレンジが入れれることに気づき、シエロ姉さんとの対戦にこれを使ってみたのですが、シエロ姉さんはキマイラ隊のゲルググばっかの部隊編成で、エルメスに接近戦を持ちかけてきたため、エルメスがほとんど活躍できず^^; そのままやられてしまいました。

リベンジで今度は地上に降りて、アプサラスⅢ+アイナ+IR、シャア+シャアゲル、トップ+ガルマザクの構成。

シエロ姉さんはアプサラスに気を取られて、やはりゲルググがアプサラスめがけて突進してきます。

しか~し、私の考えではアプサラスはおとり。本命はシャアですw

アプサラスは少しでも相手を減らしてくれれば御の字くらいの気持ちで今回は出撃させました。

案の定この策略に引っかかり、アプサラスに気をとられている相手を1体ずつじわじわとシャア&トップが破壊していきます。

まぁ、それにしてもシエロ姉さんのアプサラスへの攻撃の仕方はうまいですねぇ。というか、MAに対抗するのがうまいと思いました。

シエロ姉さんと対戦するときはMAは使わないようにしようっとw

で、アプサラスを2度落とされるも、なんとかこちらの勝利。リベンジ成功です。

さすがにいつも一緒にプレイしているアベル兄さんが今日のシエロはなんか違う!と言っていただけはありますね。今日は一段と強かったです。

そんなこんなで8クレを消化し終えると、ちょうど7時頃。そのまま寄り道もせずに、帰り道も対戦の反省などを言い合いながら帰りました。

今回はサスガさんとシエロ姉さんの都合で8時までに帰ることになりましたが、私はまだやる気満々。一人でこちらの楽市に行こうかなぁなんて思って、アベルさんにふと行きませんか?というと、OKしてくれましたw

一度家まで送ってもらい、少し休息を取った後に合流することに。

シエロ姉さんは職場の飲み会があるということで名残惜しそうにしていましたが今度は不参戦。

んで、私は家で少しゆっくりしていると、私の分の晩御飯が用意されていないことを聞かされ、さっさとゲーセンに行ってしまうことに。

途中でマクドナルドがあったので、腹ごしらえ。と、マクドナルドの裏にもゲーセンがあるので少し立ち寄ってみることに。

と、コンビニキャッチャーにケロロのキーホルダーがあるじゃあありませんか!こいつは先日教わった技を披露するときが来た!と一人で盛り上がって100円投下。

…上…右…よし、位置はOK…よし、引っかかった…穴に…落ちた!!

Get!

さらに100円投下!

…上…右…よっし、順調…取れた!!

以後さらに2回繰り返すw

結果、ここのコンビニキャッチャーにおいてなかったギロロを除く4種類をGet!!

…ギロロが欲しいのに(>_<)

シエロ姉さんがタママが好きだって言ってたから、もう一つタママを取ろうと思ったのですが、穴の横に落ちてしまい、残念ながら入手できず^^; 今度行ったときにまた上に戻っていたらリベンジしますw

さらに、アベルさんがGCBでプレイネームがミネフジコという名前の人が名前のわりに強いとか言っていたので受け狙いで不二子ちゃんのキーホルダーもGet。

09170002

暇をつぶして楽市に行くと、アベル兄さんもう少ししたら来るとのこと。他に3人プレイヤーがいたので、とりあえずその人たちのプレイをボーットながめて、CPU戦でもしようとジオンで戦闘を始めたらアベル兄さんの登場。

対戦をしようとアベル兄さんが準備を始めるも、マッチングせずこちらのCPU戦が終わってしまいました。なので、逆にこちらから同じ戦場に入り対戦開始!

相手は今までに見たことのないジム部隊でした。トーマスのジムの伏兵が効きましたよ(>_<)

結局、相手の戦略が読めず、相手のペースにはまってやられてしまいました^^; いやぁ、やっぱアベル兄さんは強いっす!かなり勉強になりますよ。

対戦が終わって他のサテを見てみると、オーパイ4機で自分は1機だけを操作して他のプレイヤーを狩っている中佐を発見。そのやり方が気に食わず、乱入することに。

戦場は宇宙。相手はザクⅡFSにマゼラトップ砲などの重火器を持たせたオーパイ×4にジョニー+ジョニゲル。

オーパイが結構いい動きをするのは以前自分でも使ってみてわかっているので、どうやってこの相手の編成を崩していくか、考えながらも早速前に出ていたトップのザクが×5くらいの散弾を受け瀕死状態に。回復のため母艦に戻し、シムスのカウントダウンをジョニーに食らわせるべく突進。うまくオーパイ数体を巻き込みつつジョニゲルにカウントダウンをつけるも、その後オーパイのマゼラ砲につかまり撃沈。ここでアイナの格闘メインガルマザクをつっこませてオーパイを蹴散らしつつ、ジョニゲルのHPを減らす。うまくジョニゲルを倒せたところまではよかったのです。ジョニゲルを倒したら、相手は何もすることができずにオーパイのロックを待つだけなので、ジョニゲルが復活する前に1機ずつこつこつと破壊していきます。

オーパイは全機倒したと思いこちらも全機補給に戻したところで、ジョニゲルが復活してきます。と、全機倒したと思っていたオーパイも1機復活していたらしく、油断して母艦の周りに固まっているところにマゼラ砲をぶち込まれ、全員にダメージ。そのオーパイを破壊したところで相手のジョニゲルが到着し、シムスで相手をするも反撃で撃破されます。

その後、トップの砲撃はうまく盾でガードされ、アイナで相手の盾をはがすのに成功するも、砲撃を狙っているトップの懐に入り込み格闘をもろにくらってトップも撃沈。と、この時点でこちらのアイナも相手のジョニーも瀕死状態。あと一撃で終わる…というところで時間切れ。相手のほうがコストが多く残っていて局地的敗北に終わってしまいました。

いやぁ、確かに負けたことはかなり悔しかったですが、久々に全然知らない人との緊張感のある戦闘が楽しめました。

その後、この中佐は地上に降り、オーパイ4機はそのままに自分で動かすのをラル+ラルグフにしてプレイしています。

すると、アベル兄さんがそこに挑んで行った!!

仇を取ってくれ!!

戦場がソドン中立地帯だったので、兄さんはアムロ+スレッガー+カレンのいつものメインパイロットに砂陸ガンの編成。

やっぱし、アベル兄さんでもオーパイの攻撃×6とかを食らってしまうほどCPUの動きはいいですねぇ。

しかし、盾でうまくガードし、攻撃後の隙をうまく突いて反撃していました。やっぱアベル兄さんの動きはうまいですねぇ。相手のロックをうまくはずし、自分のロックサイトにきれいに入れていくところは見習いたいものです。相手から距離を置くのもうまく距離を置くなぁと思いました。

アベル兄さんも相手が唯一操作するラルを倒し、オーパイを地道につぶしていました。途中スレッガーとカレンが一気にやられるも、アムロが健闘してオーパイを破壊&復活してきたラルに着実にダメージを与えていきます。あのアムロの攻撃が妙に強かった気がします。オーパイ1機を1撃で倒したりしていませんでした?

と、時間もあとわずかになり、アベル兄さんの機体ももう瀕死状態というところで最後に残っていたラルに格闘を当てて撃破!!勝利しました!!

その瞬間2人でガッツポーズ!

いやぁ、あの相手はある意味良かったですねw あのバトルはかなり白熱したものがありました。まぁ、相手にとってはたいしたことのない対戦だったかもしれませんが、私たち2人はこの戦闘に勝てたことに大満足。

その後、アベルさんが1クレ残っていて、ポイントカードも溜まっていたので、私におまけの1クレを分けてくれて2人で対戦して終わりました。

そろそろ帰ろうとしていると、シエロ姉さんからメールが。なんか、今から来るからまだ一緒にしようとのことw

一度はOKしたのですが、明日はバイトも早いということもあり、今回は断ることに。

シエロ姉さんはこれから1ヶ月間GCBをお休みするんでしたねぇ。そう考えると今日もう少し一緒にすればよかったかなぁ。

シエロ姉さんが休みの間はアベル兄さんを誘って行きますよw

まぁ、暇をみつけて一緒にやりましょうよw

私もカード追加までしばらく抑えぎみにしようと思います。追加されたら掘らなきゃいけないしねw

さぁて、ここ2日でかなりプレイしたなぁ。いやぁ、本当に楽しかった!皆でワイワイやるとやっぱ楽しいですねぇ。また皆で集まりましょう!!

なんだかまとまりのない文章になりましたが(いつものことかw)今日はこのあたりで。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年9月15日 (金)

オフ会 前夜祭開催!

昨日は前夜祭で楽市に行ってきましたぁ。

今日もバイトは2時~10時だったのですが、バイトが始まる直前にシエロ姉さんから今日はどこか行く?というメールが入り、私が楽市に行こうかなぁとだけ送って仕事をしていたら、いつの間にか全員集合ということになっていましたw

で、10時に仕事を終えて早速楽市に行くことに。

到着すると、すでに3人とも来ています。

私がカードBOXを出していると、大画面には無差別のニューヤークの文字。と、アベルさんの一緒にやりませんかの声。

受けてたちましょう!

さて、こちらは

シャア+シャアゲル+EXAM+ビームライフル+ゲルシー

ララァ+黒ドム+格闘プログラム+ガトシフル+ジャイバズ

艦長 アイナ

ただ単に、シャアとララァを一緒に出したかっただけでこの編成ですw

アベルさんは

アムロ&スレッガー&カレンの3機構成…だったと思います。

機体は陸戦型ガンダムでしたかね。

とにかく、前半でアムロとスレッガーにぼこぼこにやられるララァw やっぱレベルが低いと心持、弱く感じます^^; 中盤あたりで、すでにララァは戦力にならないと踏んで、昔よく使っていたシャアをメインに戦います。

こちらも少しはがんばって、ちょこちょこ相手を落としていくのですが、結局ララァが狙われて無残に散っていきました。

と、相手はまだ2機残って、1機は一時後退中の時、こちらはもうシャアがやられたら敗北の状態。で、シャアもすでにEXAMが発動するほどHPが減っています。

それでも格闘を当てるべく仕掛けていくシャア。

と…ピピピ…(やばい、逃げ切れない!)ピピピ…×3…。

こちら、機動重視。相手、攻撃重視でしかも×3。画面を見ていると、計11発も撃っています。普段ならば機動重視には結構攻撃重視の攻撃は当たりやすく、しかもしばらく動けなくなるというイメージがあるのですが…。

ヒョイッ!

避けた!!!

11発もの散弾を避けたぁぁぁぁぁぁっ!?この男、ニュータイプかぁっ!?

ニュータイプですw シャアですw

いやぁ、この颯爽と避ける姿にはアベルさんだけでなく、私もかなり驚きました。

まぁ、結局その後1人では太刀打ちできず、やられてしまったのですが、あんな攻撃を避けるシーンが見れたことに満足。いやぁ、おもしろい戦闘でした。

その次ははるかなさんとシアトルでの戦闘。

こちらはララァをさっきのシャアの機体に乗せ代え、シャアはパーフェクトジオングにインパクトレジステッドジャケットで格闘攻撃に保険をかけての出撃。

今回パージオ初体験ですw

なんか、出撃シーンが派手だ!でかい!

いやぁ、地上でもサイコミュ兵器を使えるというのはいいですねぇ。

相手は3機構成の全員空飛ぶ180mmキャノン部隊。パイロットはWB隊でしたかね。

相手が180mmなので、サイコミュの間合いがどうもうまくとれません。結局、ほとんどサイコミュ兵器をつかうことはできませんでした。

パージオにシャアというプレッシャーを与えつつ距離を置きながらお互い相手の出方を見るという戦闘。まず、パージオキックでGスカイを破壊し、地上に落としてからララァの猛攻で1体を撃破。

180mmが厄介なので、パージオを補給に戻し、ララァの狙撃で180mm破壊を狙って前進したのですが、なかなかうまくいかず、ふとした油断からララァ撃沈。で、パージオを前進させたら相手のさっき倒した機体が復活。

ん~、復活するときはGスカイも一緒に復活するんですねぇ。知りませんでした^^;

まず地上に落とすのが面倒くさいんですよねぇ。

そしてまたじりじりと間合いを計る戦法を取っていたら時間切れで負けてしまいました^^;

ここで、楽市のポイントカードが溜まったので、1回おまけのプレイ。いやぁ、ワンダーではこんなサービスはなかったのでかなりうれしい。

で、もう1戦はるかなさんと。今度は宇宙で。

こちら

ララァ+エルメス+ロングレンジ

アイナ+ガルマザク+格闘プログラム+ガトシフル+ジャイバズ

シムス+リック・ドム+装甲α+ジャイバズ+グフシー

艦長 ゼナ&ミネバ

さっきの戦闘でサイコミュの間合いに180mmが入ってきてうまくロックできなかったので、射程をのばすことに。

相手はガンキャノン3機のWB隊。

まずは、エルメスの調子を見るために1機で前にだしてみる。と、読み通り相手のロックよりも先にこちらのサイコミュ兵器がロックし、アムロ機に×3で大ダメージ。

ララァを補給に戻して、アイナを突撃させることに。相手の砲撃を盾でしのぎつつ格闘でダメージ。と、盾が破壊されたので後退。

と共にララァが戦場に戻り…最初にダメージを与えたアムロが突っ込んできます。しかし、また相手のロックを避けつつサイコミュ兵器を当てて撃墜!!

で、また補給に戻るララァ。相手は残りの2機を突っ込ませてきます。迎え撃つアイナ…と、盾が回復していないっ!?防御するものの撃破されてしまいました。仕方なくララァの補給が終わるまでシムスで戦うことに。

シムスはやっぱ戦闘にはそんなに向いていないんですかねぇ…アイナのように当てることができず、避けられてしまいます。避けられて、反撃でダメージを受けて…と瀕死になっていると、ララァの補給が完了。で、サイコミュ兵器を2機にロック!相手は機動重視で2機とも撃墜!!

その後は復活してきたアムロ機にシムスが落とされましたが、時間が来てギリギリでの勝利。

いやぁ、かなりおもしろかったです!

アベルさんはビームバズーカ、はるかなさんはビームバリアを引かれたようで。やっぱ楽市はレアが出やすいんじゃないかと思います。

さぁて、いよいよ今夜はオフ会だ!楽しみだなぁ。

あっ、本日たらこキューピーのCMソングのCDを借りてきました。たらこキューピーかわいいですよねぇ。最近ちょっとしたお気に入りですw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月14日 (木)

泉の香(題名にあまり意味はないですw)

本日は目覚めると弟からメールが。

「ワンダー行こう!」

まぁ、バイトが始まる2時までは暇だったので一緒にワンダーに行くことに。

あいつはクレーンゲームがかなり得意らしいので、その腕前を見てみたいと以前から私が言っていたために、今回一緒に行くことにしたんだそうです。

さて、その腕前は…正直ありえん^^;

私「そんなの取れるの?」

弟「ん、取れるよ。」

100円投下

お菓子のたくさん詰まった袋の先についている輪をめがけて降りていくクレーン…と、微妙にずれてる!?

私「あぁ、残念…」

弟「…」

と、輪にはひっかからないものの、クレーンの根元にあるUFOが隣の袋を直撃…で、ゴトリ。見事、Getというわけです。

弟曰く、輪の方も引っ掛けて2つとる予定だったそうな^^;

いや、UFOをぶつけてとっただけでも私は超ビックリの大満足でしたよww

そして、コンビニキャッチャーも穴側の端っこならば百発百中というので、それもやってみせてもらうことに。

なんか手ごろな欲しいものはないかなぁと見ていると、ケロロのキーホルダーがあったので、それをとってもらうことに。本当はギロロが欲しいところですが、端っこにあるクルル以外は保障できんというため、クルルをとってもらうことに。

と…トゥ~…紐に引っかかるはさみ。…引っ張ると…クルルが飛んだ!!落ちた!!穴に落ちた!!Get!!

すげぇ!完璧だ!!いやぁ、すばらしいものを見せてもらいました。

ちなみに、コレが戦利品のクルル。

09140001

で、まだ時間に余裕があったからカードビルダーを少しして行く事に。

すると、GCBのすぐそばにある三国志大戦に見知った顔が。

先日シャアドムをくれた彼が三国志をプレイしていました。

彼は昔からどちらかというとGCBより三国志大戦派だったんです。で、今はほとんどGCBはほとんどやっていないんだとか。

しばらくしゃべって彼のプレイを見ていると、彼がおもむろにカードの箱をあさり始めました。

彼「こないだララァも欲しいとか言ってたよね?もう多分プレイしないからあげるよ」

…ええええっ!?マジっすか!?

そう言って彼は私に数枚のカードを手渡しました。

09140004

マ…マ様も!?G3もいいんですかぁ!!?てか、こんなの持ってたのぉ!?

彼「Gアーマーとかも欲しかった?他の奴にやっちゃったんだよねぇ。」

いや、十分です。あざッス!!!

他に普通のガンダムとガイアとオルテガもくれて、おかげでCとUCはフルコンプです。

あとはレアカードを残すのみ。

持ってないのは…

Rアムロ・レイ

ハロ

ガンダムMC

ギレン・ザビ

ランバ・ラル

ノリス・パッカード

ビグザム

エルメス

ジオング

グフ・カスタム

フルコンプまであと10枚ですね。

あっ、そういえば先日引いてリアクションがありえないとシエロ姉さんに怒られたシャアゲルをネットでトレードに出したらジオング+エルメスとのトレードで交渉成立したので、この2枚が届けば残りは8種類ですね。よぉし、夢はもうすぐそこだぞぉ!

と、いうわけでワンダーでのプレイは終戦ポイント回収もかねているので連邦とジオンを1クレずつ。両方ともCPU戦。連邦は08デッキでそつなくこなす。で、ジオンはトップをはずし、ララァをトップの代わりに入れてレベル上げをすることに。

この1戦では結局レベルは上がりませんでした。まだレベル1なので攻撃の当たらないこと^^; アイナのレベルが16なので敵のレベルはだいたい10くらいあるんですねぇ。そこに1レベルのララァじゃあついていけませんよ(>_<)

そうこうしていると、1時半ころになったので、仕事に向かうことに。

今日も2時~10時まで。今日は決算の日だったので、夜の人達は総動員で働いていたみたいですねぇ。昼は暇な時間をすごし、5時くらいからは決算の準備。その後、6時に夜の人たちとメンバーが交代してからは私も決算の方にまわされて、そのままあれよあれよという間に10時で仕事上がりでした。なんだか後半はやけに時間の経過が早かった気がします。

6時に朝のメンバーが帰るときがちょうど私の休憩時間で、そこで少しムフフなイベントがあったのですが…これは私の中にとどめておきましょうw すごく些細なことですが、私にとってはドキドキものでしたよwww

で、仕事が終わると、昨日いけなかった楽市に行く事に。

サテには4人の人が座ってプレイしていました。前列の左&右端と後列の中2つ。

で、しばらく後ろから4人のプレイを眺めて見ることに。

と、大画面に映った名前は「ケン 少尉」。おっと、もしや今度飲み会に来るというケン・サスガさんなのか!?と思って、大画面と同じ動きをしているサテ(後ろ中央右のサテ)を見てみる。と、また大画面に誰かのプレイが映し出される…「ケン 中尉」…あれ?さっきは少尉だったような…。しかも、さっきの少尉の画面とはなんか違うぞ…。今度は前左端の人の画面が映し出されていました。

どうやらこの2人は会話をする様子もなく、知り合いでもないようです。たまたま同じ場所にまったく同じ名前のプレイヤーが存在するとはww

しかし…結局どちらかはケン・サスガさんだったんですかねぇ?シエロさんのところには「サスガ」っていう名前でプレイしていると書いてあったので、別人ならばやだなぁと思い、結局声をかけずじまいでした^^;

んで、見ているだけで時間がたつのはもったいないので前の「ケン 中尉」の隣でプレイすることに。

まず終戦回収のため両軍をプレイ。完璧にララァのレベル上げを目的に、ララァをアプⅢに乗せ、カスタムは戦闘データ。2号機にアイナの黒ドム。3号機にシムスのドム。艦長はエリオット。経験値はかなりもらえる組み合わせです。

アイナのレベル上げをしていたころが懐かしいw できるだけアプサラスで落とし、打ちもらしをアイナで落とすという戦法で経験値を稼ぎました。とりあえず、ここでララァはレベル2に。

次の連邦では宇宙でセイラ+ブラウ・ブロとアムロ+セシルの艦長なし。大尉に上がって大幅にコスト上限が落ちているのでこんな構成でめいっぱいです。

と、隣にいる「ケン 中尉」とマッチング。相手はジムASにハイパーバズーカを2個持たせというのを2機、パイロットはRアムロとテネス。これが強いんですねぇ。なんてったってハイパーバズーカ×3なんですもの。しかも強化炸裂弾でダメージアップ。

ここはブラウ・ブロが活躍してなんとか勝てましたが、次に無差別のソロモン内部が出ていたのでジオンで出撃したらまた対戦になり、ハイパーバズーカの嵐を受けて我が部隊は無残にも散ってしまいました^^;

いやぁ、そういう戦法もあるかぁ。確かにダメージは大きいですねぇ。いや、学ばせてもらいましたよ。やっぱ全然知らない方と対戦するというのも大事ですねぇ。

今日は一緒に行く人もいないのでつまらないかなぁなんて思いながら楽市に向かったのですが、意外と楽しめました。

4クレでとどめて、店員さんを呼び、ポイントをもらう。で、カードの開封は帰ってからのお楽しみでここでは開けずに帰りました。

そして、帰宅してお楽しみのカード開封。

1枚目…ちらっと見えたカードの裏の文字が、陸戦型ガンダム。

あぁね。まぁ、無難なところだな。と、袋を完全に開けて表に返す…

09140002

ん?光っとる?

09140003

あぁぁぁぁぁ!?2枚になっちゃったぁぁぁぁぁ!?

なんと、レアのほうでしたとさ^^; 自力で引くんだったら800円で買わなくてもよかったですねぇ…。

ん~、しかし、楽市とは相性がよさそうです。

こないだも半壊ガンダムが出ましたし、その他の引きも結構いいカードばかりでした。

今回も他に哀・戦士とか結構使えるカードがでたので。

今度から楽市メインにしようかなぁ。

あっ、どなたかこのダブった陸戦型ガンダム(降下パック)とギレンorビグザムとトレードしましょうよ!

トレードのレート的にはこの2枚あたりが妥当かなぁ、と思うので。

まぁ、この陸ガンはあまりいらないかもしれませんけどね^^;

誰かトレードしてくれるという方がいましたらコメントに書き込んでくださいな。

では、ん、今日はちょっと長めにかけたな。

早く15日にならないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ガンダムSEED MSV

なんかかっこいいムービーを発見した!

ガンダムSEEDのMSVのムービー。

こんなのあったんだ!

さて、ワンダーにでも寄って仕事に行きますかね。

ガンダムSEED MSV OP

公式ページ ガンダムSEED MSV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁしたてんきにしておくれ

最近完璧に夜型人間になってますね…。

昨日も寝たのは今朝の5時頃。バイトが2時からだったので、ギリギリまで部屋でゴロゴロしてました^^;

さぁて、バイトは昨日に引き続き暇すぎです(>_<) ありえないほど暇。2時に私が入った時点で暇になっていて、えっ、どうすればいいの?状態。とりあえず、ずっと片づけをしていました。

んで、今日からは夜にも入るということで、今日の仕事は2時~10時まで。普段は朝番は夕方の6時で夜番に引き継ぐのですが、私は6時からも仲間が帰っていく中、継続して働くことに。

夜の人はもう顔は知っているんだけど、あまりしゃべったことがないんですよねぇ。仲良くやれるか心配でしたが、まぁなんとかやっていけそうです。

店長より聞いた話によると、夜は朝よりも仕事が少ないとのこと…。おっと、朝やることがなかったなら夜は何をすればいいんだ!?と、今日は暇すぎて悩む1日でした。

本当に暇だったから、店長が明後日発売されるみんなのテニスのコーナーを作ってよ、って言って帰ったので、とりあえずみんテニのコーナーをせっせとつくり、場所が余っていたので、私の独断と偏見でPSPのガンダムゲームコーナーを作ってしまいましたw

ん~、見苦しくはないからいいかなぁとw

明日店長が来てダメって言ったらすぐにやめます。

仕事が終わって楽市に皆で終戦ポイントをとりにいこうという話があったので、ウキウキと外に出ると…雨。

で、中止になってしまいました(ToT)

しかたないから一番近いワンダーに1人で行こうかとカッパを着て原付を走らせる。走らせること2分。雨がひどくてやるせない気分になってきたので今日はゲームをせずに家に直行しましたとさ。

明日も2時~10時だ。明日は雨が降らなかったらGCBしに行くぞぉ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

眠眠眠眠眠眠眠眠

昨日は…なぜか徹夜してしまった^^;

夜パソコンをしていたらいつの間にか3時を回っていて、あれよあれよというまに4時、5時と時間がたっていった。

6時くらいになると外も少しずつ明るくなってきて、11時からバイトのため、ここで寝ると起きれない可能性がでてきて、寝ることができなくなってしまった。

はぁ、何やってんでしょうねぇ^^;

結局そのまま一睡もせず仕事へ。

今日はすっごく暇で死にそうでしたw 眠いときは逆に忙しかったりしたほうが目が覚めるんですけどねぇ。まぁ、暇なほうが楽っちゃあ楽ですが。

んで、暇な仕事を6時で終えて帰宅。白山の家でカレーを食べてそのままベッドにダイブ。11時まで仮眠をとり、それからワンダーにでも行こうかなぁ…とか考えていたら弟がまだ起きていたので1時間ほど話を聞いてやる。

もうゲーセンに行くのも微妙な時間になってきたので江津の家にそのまま帰ることに。で、今に至ります。

今日は面白みのない1日だったなぁ^^;

まぁ、寝てなかったので仕事中も妙にテンションが高くて仲間との会話は弾みましたがねw

さて、明日は初の夜番への参加だ。夜の人たちと仲良くやっていけるかなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

なななんと!引退宣言!?

本日はプールのバイト最終日。

時間も閉館時間までのシフトに入れてもらい、最後の最後まで働いてきました。

いつもならば、お客さんが帰ったら掃除をしてロッカーに忘れ物がないかチェックして終わりなのですが、今日でメインの50mプールが終わりなので、50mプールの監視台や椅子、何もかもを片付けてしまいました。そして、10コース分のコースロープも全部はずします。

全部が片付け終わると…皆おもむろに着ている服を脱ぎ始めるw

で、50mプールの隣にある深さ5mの飛び込みプールへダイブ!!!

これ、毎年恒例なんですねぇ。それを知っていた常連の私たちは片付けの途中で時間があるときに着替えていたのです。今年から来ていたバイトの人は水着も持ってこなかったのでパンツだけで泳いだ子もいたりw

さて、↑でおもむろに服を脱ぎ始めると書きましたが、これがエロイwww

なんか、下に水着を着ているってわかっていても、服を脱ぐ姿はとすごくエロく感じますw 最後にいいものを見せてもらいました(ゴメンナサイ、私も男ですw

水深5mなのでかなり深いのです。なんというか、足がつかないとプールも怖いですねぇ。以前は10mの高さの飛び込み台からこの日だけは飛び込んだりもしていたそうですが、去年お客さんで飛び込み中に事故があったらしく、そのおかげでこのイベントでも飛び込みは禁止!ってなっちゃったみたいですねぇ…残念。

まぁ、私は肺に持病がありますので、あんまり水深の深いところに行っちゃいけないんですけどね^^; 水圧の変化とかで肺に穴が開いちゃうみたいです…。

てなわけで、深いプールを皆でスイスイ泳いで帰りました。

帰り際に仲の良い4人でジョイフルに行くことに。そのうち2人はモンスターハンター2でオンラインプレイにはまっているのでその話で盛り上がる。かなり面白そうなのでちょっと買ってしまおうかと悩む私w 今度PSPでも発売されるから今買うのはどうか悩みどころなんですよねぇ。でも、話を聞いているとかなりおもしろそう…。

そうこうしているうちに11時。突然父より電話が入る。

「F1始まったよ!」

マジですか!?えっ、いつもは12時前からじゃ…。

今日は10時50分からだったみたいですね…^^;

んで、すぐに帰るわけにも行かず、もうしばらく語って帰ると帰り着いたのは12時過ぎ。

レースはあと5周。アロンソがリタイアしてる!?なんてこった、これは面白そうなレースを見逃してしまった(>_<) とりあえず、シューマッハがトップ!よし、まぁこのフィニッシュが見れただけでもいいか…なんて思っていたら重大発表が!?

なんと…ミハイル・シューマッハ引退!?

ガビーン!?(古い?)

引退…してしまうのか…。

あぁ、私は今年かなりの勢いでF1というものにはまって、今までのF1についても周りからいろいろ聞かされました。そんな中で、私はシューマッハを応援していたのです。

少し前まで引退を考えているとは言っていましたが、本当に引退してしまうとは(>_<) 残念です。今回を除いてあと3戦。あと3回しか彼の走りを見れないというのに、今日の貴重な試合を見逃してしまった…なんてこった。

あと3戦、絶対に見逃せません!ドライバーズポイントもアロンソが108、シューマッハが96とまだまだシューマッハが追い抜く可能性も十分にあります。そして、次の次の試合は日本は鈴鹿、これこそ見逃せないレースです。

いやぁ、あと3戦…かなり楽しみですわ。

あっ、ちなみにシューマッハが抜けたフェラーリにはライコネンがやってくるみたいですね。まぁ、これはこれで面白いか。

う~む…F1、どっぷりはまっちゃってます。

今日は帰りにGCBをして帰ろうと思っていたのですが、F1を完全に忘れてましたね^^; 日が開くとつい忘れちゃうなぁ。次は10月1日。忘れないようにせねば。

よっし、まぁ今日でプールも終わりだ。なんか、今年もいろいろあったけれどまた新しい人との繋がりももてたし、楽しかった。来年もまたあるならば、行きたいと思います。とりあえず、今年お世話になった皆さん、ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!

ん、いい〆になったかな。では、明日からはレンタルショップの店員生活をがんばるぞっ!

…どうやらGCBのカード追加は27日全国一斉らしい。まぁ、まだ噂の域をでませんが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

チャーリーはNT能力が覚醒した!

やっほーーーーーーーーーー!!

皆、元気ですかぁ!!

私は夏バテ気味だぁ(壊れ気味w

さぁて、まずは…こないだ(5日)のプチ大会の後は過密スケジュールでした。その報告から。

まず、6日。プチ大会を終えた私、午前2時頃帰宅。その後、ブログを更新。4時頃就寝。

10時目を覚まし、バイトの準備。11時~18時までレンタルショップのバイト。

この日、八代の店舗の決算のヘルプに店長と夜番のシフトリーダーと3人で行くことになっていたので、昼のバイトを終えた後夕食を食べに帰り、9時にまたお店へ戻る。

10時半、八代へ向けて出発。

12時、八代到着。仕事開始!!初の決算の仕事だったので、店長達に教えてもらいながらもなんとか黙々と仕事をこなす。噂では朝までかかるとのことで気合を入れて行ったのだが、1時半には終わる^^; その後、会社側からお金が出るとのことで、皆でジョイフルへ。1時間ほどジョイフルでだべって熊本へ向けて出発。途中店長がやたら漫画倉庫に行きたいといい始めたため、仕方なく漫画倉庫へ行くことに。

私も久々に行ったので、かなり楽しみました。店長は一人奥のスロットコーナーでポイントを稼いで、シフトリーダーはモニターで流れているドラゴンボールGTに釘付け。

私は…カードビルダーのカードが意外と安いことに驚き、財布とカードをにらめっこ。この時点では手が出ませんでした。

そうこうしていると、いつの間にか朝の6時^^; なんというか、仕事は1時間半くらいしかせず、4時間くらい遊んでますね…。

それからお店まで戻り、解散したのは6時半。実家の白山の家の方が近いので、そっちへ帰ることに。寝ている弟を起こし、無理やり部屋に入る。

ベッドに横になり…DSのスイッチオンw 8時までFFⅢをプレイして、ようやく寝ることに。この日は休みだったので、これからゆっくり寝ようと安らかな眠りの世界へ旅立って行く…はずでした!!

10時頃、枕元に置いていた携帯が歌いだします。電話番号を見ると…お店から。

どうやら、今日バイトに入っている人が1人夏風邪でダウンしたから代わりに入れないかとのこと…。

「いいよ。」

あぁ…なんでいいよなんて言ったんだろう…。

結局、その後寝付けなくて2時間しか寝ないまま2時~6時まで仕事。で、江津の家に帰ろうと思ったのですが、その元気もなく白山の部屋のベッドに横になるとそのまま夢の世界へ…。

…11時過ぎに目を覚まし江津の家へ帰宅。GCBのカードを眺めたり、サイトを徘徊していると、いつの間にか早朝5時^^; ベッドに入ってFFⅢをちょこっとプレイして寝ました。

さすがに、今日はお店から電話もなく、昼過ぎまでぐっすり。

目が覚めると、今日がひぐらしのなく頃にのDVD2巻の発売日だったということを思い出し、アニメイトへ受け取りに行くことに。

09090001

よし、Get!今回は初回限定版の箱がついとる!前回はなかったのに…。今回の特典CDは去年の冬コミで配布されたドラマCDの復刻版ですねぇ。いやぁ、これほしかったんですよ!1巻のサントラよりこっちのほうがうれしい!

その足で、GCBをプレイしにワンダーシティへ。とりあえず、500円で2クレ。連邦とジオンを1回ずつプレイ。連邦はこないだシエロ姉と引き分けたセイラさんブラウ・ブロデッキ。ジオンはいつもの宇宙ザク部隊。

人もいなくてCPU戦を難なくこなし、終了。あと2クレほど遊ぼうかなぁと思い、とりあえず開けていなかったカードの袋を開けてみることに。

1枚目…ザクタンク(-o-;)

そして、2枚目…ん?なんか見たことある文字だぞ。あっ、シャア専用って書いてある(・O・;)

チャーリー心の声(またゲルググかな…4枚目か…ケッ)

思い切って袋を全開にして表を向けて見る…シャア専用…リック・ドム

ん?もう一度カードを見てみる。

シャア専用リック・ドム

…ええええええええええっ!!!???マ…マジですか!?

なぜか周りをキョロキョロするチャーリー。

で、睡眠時間が少なかったため、まだ夢の世界なのではないかとなんどもほっぺをつねってみる。…痛いw

ついに…ついに!!!

09080001

手に入ってしまいました!!!しかも、自力で!お店で買おうにも6000円とかするから手が出なかったんですよねぇ^^;

いやぁ、まさか手に入るとは思っていませんでしたよ。シエロ姉さん、今回はシャア専用ゲルググを引いた時のような微妙な反応じゃなかったですよ。今日一緒にいれば変な動きをするチャーリーを拝むことができましたww

これで排出停止カードはコンプですね。

そして、シャアドムが出たことに満足してここでプレイをやめて帰ることに決めた私。

帰っても特にすることがないので、久々に古本屋めぐりをすることに。で、おのずと足を運んでしまった漫画倉庫w 一昨日店長達と来たときから気になっていたレビル&陸戦型ガンダム(降下パック)、それぞれ800円。…思い切って購入してしまいました^^;

09080002

合わせて1600円。約6クレでレア2枚はでないでしょうw

Rアムロ5000円はちょっと惹かれるところですが、給料前では到底手が出ませんよ…。

あとは懐かしのガンダムウエハースのカード50枚セットを500円で買ったり、なんかいろいろ買い物をしてしまいました。

漫画倉庫、意外とすごいものが手に入りますねぇ。もう絶対に手に入らないとあきらめていた、ジョン・K・ペー太のコミック2冊が手に入ったことで私は大満足。これでペー太のコミックはフルコンプです。

あと、コミックハイで連載中の女子高生(漫画ですよ)で有名な大島永遠のデビュー作、LOVE GAMEを発見。こんな作品知らんかった^^; 微エロ本だし…。

あとはポケットの中の戦争の小説などを購入して帰宅。

ん~…小説版のジオニックフロントとコロニーの落ちた地で、をずっと探しているのですが、どこにもありません、新品も中古も。あと、先日熊本駅のそばの古本屋で見つけた時をかける少女のガイドブックも次に行ったときには売り切れてた(ToT)

現在最も私が欲しているものは上の3点ですねぇ。皆さん、どこかで見かけたら教えてください!

さぁて…ひぐらしのDVDでも見ましょうかねぇ。

あっ、シエロさん。ガンプラの件ですが…。HGは一応色はついているので、初心者は色塗りのこととかは考えなくても大丈夫ですよ。

まぁ、私も今まで2つしか作っていない初心者ですがねww

あぁ、誕生日プレゼントにもらったアッシマーはいつ作ろう…GP02も買っただけで作ってないしなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

第02回 プチ演習会!!

本日は~、第02回GCB 903大隊 九州支部第一独立部隊 プチ演習会が開催されました。

まずは、はるかなさんのホームに9時前後に集合。9時少し前に行くと、はるかなさんがすでに待っていました。(どうやらこのパターンが定着しそうですねww)

暇を持て余していた私がCPU戦で一暴れしようと戦闘が始まった瞬間シエロ姉とアベルさんが到着。CPU戦をちゃっちゃと終わらせて、本日の演習を開始することに。

今回のルールは…

1.タイマン対決(コスト上限500で1機出し、艦長無し母艦での攻撃不可)

2.地上車輪部隊対決(MSと戦闘機使用不可、コスト上限800)

3.女性キャラ限定対決(使用機体制限無し、コスト上限900)

前回が戦闘機対決だったので、今回はタンクですねw

ん~…今回も結局帰ってきたのが今2時で、集中してプレイしたためか頭がボーッとしているので、細かいことは、また後日元気なときにでも書きます。

明日は、昼間レンタルショップのバイトを夕方6時まで終えた後、夜12時から八代の店舗のヘルプに店長と夜番のリーダーと共に行くことになったので、明後日はバタンキューですね^^;

とりあえず、覚えているうちに、勝負の結果のみを書いておきます。

今回のチーム分けは、チャーリー&アベルさんVSはるかなさん&シエロ姉です。今回アベルさんと組めてよかった!アベルさんかなり強いですね!!機体の動かし方がお見事でした。いやぁ、見習いたいものです。

1.タイマン対決

私はRシャア+シャアゲル+ルナチタ+ビームライフル+ゲルシーという編成。

◎チャーリーVSシエロ姉×

◎チャーリーVSはるかなさん×

2.地上車輪部隊対決

◎チャーリーVSシエロ姉×

ここで、場所を私のホームのゲーセンに移すことに。

×チャーリーVSはるかなさん◎

はるかなさん…キワモノの時は特に強いようなww

3.女性キャラ限定対決

はるかなさんが地上を選んだので、久々に私も地上の戦闘で本気を出しました。

あれを使ったのです…そう、アイナちゃんの愛機…アプサラスⅢをw

結果…

◎チャーリーVSはるかなさん×

シエロ姉は宇宙がいいというので、こちらはセイラさんを鹵獲ブラウ・ブロに乗せ、僚機にカレン+ジムAS+高度格闘プログラム+ハイハン+ガンシーを。

△チャーリーVSシエロ姉△

結果は引き分けでした。最初はこちらが押しているつもりだったのですが、油断していると相手のゲルググが急接近してきて、ありえないくらい長距離からこちらをロックしてくるのです…まさか!と思ったときにはもう遅い。戦艦とジムに直撃。戦艦はかろうじて生き残ったものの、そのまま突っ込んできたゲルググの格闘を受けて撃沈。補給が受けられなくなったため、ブラウ・ブロはサイコミュ兵器を温存しつつ戦わなきゃならなくなり…そうこうしているうちに時間が来て引き分けという結果になりましたとさ。

今回は私、かなり勝たせていただきました。これもアベルさんとチームを組めたおかげかと。やはり、カードの特性も良く知っておられて、カスタムを決めるときなんかもいろいろ相談し合いながらデッキを組んだりしました。いやぁ、本当ためになりましたよ!

次は是非はるかなさんとチームを組んでみたいですねぇ。

みなさん、この次もよろしくお願いします!

あっ、そういえば今回はいいものを手に入れました!

初めに行ったゲーセンで…

09060001

半壊ガンダムが出た!!しかも、4回やって、半壊ガンダム、伏兵、ルナチタ、ザクタンク(こいつは余計だ)となんだかいいカードばかり。今回は運がよかったです。半壊、まだ持っていなかったんだよなぁ。

あと、はるかなさんがトワニングをくれたので、フルコンプまではあと22種類。少ないようで多い22種類ですね^^;

では、明日は大変なので今日はそろそろ寝るとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

テレレレッテッテッテ~(ドラクエのレベルアップの音)

本日2度目。あっ、日付変わってる^^;

連邦のカードがあと4回で更新だったので6クレしてきました。

連邦5回。ジオン1回。結構人はいましたが、すべてCPU戦でした^^;

で、連邦デッキを少しいじってみることに。

まず地上は08小隊

隊長機 シロー+Ez8(ウエポンラック)+鹵獲+ガトシーフル+100mm

二番機 カレン+Ez8+強化炸裂弾+180mm+Gスカイ・イージー

三番機サンダース+陸戦型ガンダム+壷+ガンダムハンマー+ロケットランチャー

艦長 キキ

今まではシローに180mmを持たせていましたが、彼も格闘メインにすることに。攻撃重視だと×3になり、機動重視にしている相手に大打撃を与えることができます。ガトシーフルは見た目もかっこいいっす!

戦法としては、戦闘開始と同時にカレンが突っ込み180mmをとりあえずぶち込む。と、すぐに母艦まで交代。次にシローとサンダースが前にでる。サンダースはあくまでシローの援護という形。ジオンで慣らした格闘攻撃×2の戦術をとる。という感じですかね。

で、地上&宇宙両用部隊

隊長機 UCアムロ+セシル+ルナチタ+ハイハン+Rビームライフル

二番機 バザーク(orセイラ)+Gファイター+高出力ジェネレーター

三番機 サリー+コアブ+伏兵

艦長 ブライト

ん~、これは正直ちょっと微妙ですね。Gファイターがそんなにダメージを与えてくれない^^;

とにかく、サリーは結構伏兵が発動するので強いです。

まず、バザークが前に出て、機動力を生かして敵のロックをはずしつつ先制攻撃。その後ろに進撃していたアムロが追い討ちをかける。前面の2人が少し消耗してきたら母艦に戻し、後ろでテンションをあげていたサリーが出撃するという感じ。

そして、超久々のカード更新!

まず、戦艦は…全部クラスアップ!

サラミス→マゼラン

ガンペリー→ミデア

で…秘書を変えちゃいましたw

セシルからエリナに交代。

そして、大尉に昇進!

部隊レベル25→17

コスト1050→920

とりあえず、地上&宇宙両用部隊で1プレイしてみると

アムロLv4→2

バザークLv2→1

サリーLv11→5

と、レベルも随分とダウン。

やっぱりコストとレベルのダウンが痛いですねぇ…。

よぉし、次はジオンの昇進目指してがんばるぞぉ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

俺を踏み台にしたぁっ!?

パッパカパ~ン!!!

今日もバイト休み。久々に三連休だよぅ!

てなわけで、昼間で熟睡(オイ!

ぼ~っと、神奈川の大学に通っている友人にメールを送ってみる。

チャ「最近ビルダーしてる?」

友「んにゃ、全然。大戦(三国志大戦)メインだねぇ。」

チャ「マジかぁ。最近俺復帰したんだよねぇ。」

友「マジでぇ。俺まだ少尉だし(笑) そういえば、全然やってないなぁ。核バズーカとかやろうか?」

チャ「いらん(笑) えっ、もう完全にやめんの?」

友「ん~、そのつもり。なんかカードやろうか?」

チャ「マジか!? レアカードって何持ってたっけ?」

友「ん~、ララァ、Gアーマー、核バズーカ、ドム(黒い三連星)だね。」

チャ「!?全部くれ!」

友「全部かぁ。ララァは一応持っておきたいなぁ。」

チャ「(この萌えキャラ好きめ!)じゃあドムだけでも!!」

友「ん~、いいよ。んじゃあ今から持ってく。」

チャ「ん?今からって?」

友「あぁ、今俺帰ってきてんだ。」

チャ「マジで!早く言えよ(笑)」

…というわけで…Getしちゃいました!!!

09020003

よし!あとの問題はシャアドムだけだ!

えっと、あとはシャアドムとトワニングで排出停止カードは揃いますね。トワニングははるかなさんにお願いしてあるから…。

誰か、シャアゲルにジョニゲルと核バズとビーバズつけるからシャアドムとトレードしてくださぁい!!!

と、カードを眺めていたらいつの間にかレアカードが結構増えていることに気づいたので、思い切って全部並べてみることに。

09020004 09020005

09020006

うぅむ、いいですねぇ。初期の自分に、くじけずにがんばればちゃんとレアも集まってくるぞぉと言って励ましてあげたい。

しかし…連邦、ジオンどちらもキャラクターが少ないですね^^; と、いうか…明らかにジオンの方が多いw

あと持っていないレアカードは…

Rアムロ・レイ

レビル

ハロ

ガンダムMC

半壊ガンダム

G3ガンダム

陸戦型ガンダム(降下パック)

ララァ・スン

ギレン・ザビ

ランバ・ラル

マ・クベ

ノリス・パッカード

ビグザム

エルメス

ジオング

リック・ドム/シャア専用

グフ・カスタム

う~む…まだ17種類もあるのか…。

持っていないCとUCを全カードリストと照らし合わせて数えていたら7種類。合わせて24種類でフルコンプ達成ですね。あれ、こないだはあと21種類だと思ったのに増えてるな^^;

ちなみに持っていないC&UCは…

ハヤト・コバヤシ

ウッディ・マルデン

ガンダム(コスト170)

ガイア

オルテガ

トワニング

ゲルググ・キャノン

です。

ん~、久々にカード整理をしたら随分カードが増えててビックリしました。

そういえば、こないだの挑戦状の話の前に土曜日に出撃しようという話が出ていましたがあれはどうなったんですかね?今日がその土曜日のはずですが…こないだプチ大会をやったから今日はおやすみかな?

夜にさっき手に入った黒ドムを使いに行ってみようかなぁなんて思っています。

では、これくらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時をかける少女

本日1日は映画の日!!1000円なので何か映画を見ねば!!と気づいたのが昼の2時過ぎ。

現在放映中の映画で見たいのは…スーパーマンリターンズ、時をかける少女、森のリトルギャング…くらいですかね。

ゲド戦記はなんかどうでもいいです^^;

で、一人で行くのもなんだと思って弟に声をかける。と、時をかける少女が見たいという。よって、19時35分からの回を見に行くことに。

結論から言うと…これは、私の心には残る映画になりそうです。

なんというか、主人公がいいキャラですねぇ。生き生きとしていて、元気一杯で、過去に戻れる能力を手にしても妹に食べられたプリンを食べるために時間をさかのぼるようなかわいらしいことに使ったりと。

何よりも、主人公…紺野真琴の声、そして演技が良い!声を担当している仲里依紗さんはこれから要チェックですね。声優さんではないのかな?

CMでも見る、ジャンプしながら「いっけ~!!!」って叫ぶところとか、すごく心に残ります。

いやぁ、ストーリーもどっかで見たことがあるような…でもなんだか新鮮な感じで見れるものでした。

やっぱり、劇場版アニメのように制限された時間の中でうまく話を作るのであれば、少数のキャラクターでどれだけうまく人物をからみ合わせるかですね。

この作品は過去にさかのぼれるという利点を生かして、真琴の友人である千昭と功介という人物が段々深いキャラになっていきます。

普段は時間の移動が話しにかかわると、タイムパラドックスとかいろいろと考えてしまうのですが、この作品はそういうのは別に考えなくて見れました。難しいこと抜きで、一緒に笑って、一緒に泣いて、そういう映画だと私は思いました。

そうやって感情移入していると、主題歌と挿入歌もいい曲に聞こえて、帰りにうちの店で借りてきちゃったw 今聞きながらこれを書いています。

キャラクターデザインがエヴァンゲリオンや.hackで有名な貞本義行だったのも良かったですねぇ。

なんか、こういうラブストーリーを見ると自分もまた恋がしたくなりますねぇwwww

さて、ここまでほめたので今度は気に入らなかった点を。

やはり、最近のアニメーションは質が落ちていると思います。何がかと言いますと、動かないんですよ。あれだけ広い画面で動いている部分がほんのわずか。背景の風景が止まったまま主要キャラクターだけが動くとか、教室にいる他の生徒は身動き一つしないとか…。こういう所がかなり気になります。

かと思うと、無駄に話に関係ないエキストラを動かして時間を延ばしてみたりと。必要なところで動かして、必要のないシーンを減らせばもっといい作品に仕上がると思います。

あとは…演技には間のとり方が大事だということは良くわかりますが、なんだかしつこい間があったりするとやっぱり気になりますね。

過去に戻るということで、何度も同じ時間が繰り返されるのですが、たま~に同じのを繰り返しすぎてしつこいと思う部分もあったり。まぁ、これは繰り返すことで味がでたりするので一概にやりすぎとは言えませんが。

あとは…私はちょっとあのラストは気に入りませんね。「○○で待ってる」って…本当に会えるのかよ!会えても年齢が…。これ以上は完全にネタばれになるので言いませんが…。

まぁ、もしかしたら私が作者の意図まで読み取れなくそれで意味を履き違えてしまったのかもしれませんが、ちょっとあれでは納得がいきませんねぇ^^;

うちには筒井康隆全集が全巻揃っているので、原作の時をかける少女も読んでみましょうかねぇ。

話は違うでしょうけれど、なにかさらに深いところまで読み取れるかもしれません。

実は私、時をかける少女っていうのは昔実写映画があったということと、ユーミンの歌にあったなぁってことくらいしか知らなかったのです^^; 先日父に原作は筒井康隆だよって聞いてビックリ。以前から父に読めばいいと進められていた筒井康隆だったとは。いよいよ全集を読んでみますよ。

まぁ、なんですか…私がこの作品で一番惹かれたのは最初に言った主人公の真琴の演技ですね。すっごく私好みなんですよ!現実にこの子がいたら付き合いたいって思うくらいw

映画が終わった時点ではまぁ、悪くはないけどそこまでたいしたものでもなかったなぁなんて思っていましたが、今になって心に染み込んでいることに気づきました。

もしも他の評判が悪くとも、私の中ではこれはある意味名作と言えるでしょう。

帰りに寄った古本屋さんで、この作品の絵コンテ集やガイドブックが少し安く売ってあったからちょっと買おうか迷った末に買わなかったんです。今になって買っておけばよかったってw 明日また行ってみようかなぁww

きっとDVDが出たら買います!

さて、さっき時をかける少女の本を買わずに500円で買ってしまったジオニックフロントでもしますかね。

時をかける少女 公式サイト

時をかける少女 〈新装版〉 Book 時をかける少女 〈新装版〉

著者:筒井 康隆
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック Music 時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/07/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

チャーリーは…敗北した…w

はるかなさん!シエロ姉!アベルさん!今日はお疲れ様でした!!

さぁて、報告。

本日ははるかなさんへ挑戦状を叩きつけ、4人でプチ大会を開催しました!

私は午前中は母の退院の手伝い。退院祝いに豪華なお食事をしました(^o^) 夜も食事とかするかなぁと思い、今日はあまり夜は時間を取れないかと思いましたが、食事は昼が豪華だったので夜は各自で取るということだったので。夜は完全に自由時間。

と、いうわけでとりあえず4時くらいまでお昼寝w

で、密かにはるかなさん達にプレゼントを渡そうとパソコンに向かってせっせと作業。で、作り終わると暇だったのでボーっと過ごす。

と、7時半を回ったのでそろそろ出撃することに。いろいろと準備をして、到着したのが8時前。サテに向かうと、そこにははるかなさんの姿が!

シエロ姉さん達が到着するまで準備運動をしようということで、それぞれに出撃準備を始める。できればはるかなさんとマッチングしたいのでコストを合わせようとしていると、出撃準備の制限時間が刻々と迫ってきて…あせって登録ミスして1機で出撃することにw

しかも、普段使わずこれから練習しようと思っていた。

バザーク+ジムAS+ハイハン+ガンシー+オプションブースター

こいつだけw CPUもちゃんと考えてくれたようで2機しか出てきませんでしたが、かなりあせりました。まぁ、なんとか勝てましたけどね。

その戦闘中にシエロ姉が到着。アベルさんはちょっと遅れるとのこと。

と、シエロ姉さんが何かを取り出します。そこには挑戦状の文字w 書いてきとるぅぅぅ!!!www

と、面白い展開になりました。で、アベルさんが来るまで各々プレイ。(このあたりはどんなデッキで誰と対戦したかよく覚えてません^^;)

しばらくするとアベルさん到着。

で、ついにプチ大会の開始。

ルールはチームをはるかなさん&アベルさんとチャーリー&シエロ姉に分かれて、制限付きでの対戦をするというもの。

1戦目.ジオンはザクⅠのみ、連邦はジム先行量産型のみの使用。コスト上限は900前後に合わせる。

2戦目.脱出機能なしの戦闘機のみ使用可。コスト上限は800前後or500前後に合わせる。

3戦目.パイロットランクD以下、ユニットコスト80以下。コスト上限は1000前後に合わせる。

この3つ。このルールでそれぞれ対戦するので、1人6戦ですね。

で、完勝は2ポイント、勝利は1ポイント、局地的勝利は0.1ポイントで、全12戦のポイントを足して、最終的にこのポイントが高いほうが勝ちというルール。

あ~、結果もよく覚えてないや(オイ!w)

結果はシエロ姉がメモっていたので、そちらをご覧になるといいかと(いい加減だな^^;)

あ~、とりあえず曖昧ながらも覚えている点だけ書いておきます。とりあえず、自分の戦闘分だけ。

まず、1戦目のザクⅠVS先行ジム。チャーリーVSアベルさん。

こちらはいつものアイナ&トップ&シムスの宇宙ザクデッキを、ザクⅠに代え、コスト合わせのためシムスをシャアに代えただけのデッキ。

相手は…リンクシステム^^; このリンクシステムにぼこぼこにやられてしまいました^^; 序盤、手も足も出ずに沈められていくうちのザクⅠ達。予備戦力もなくなり、シャア1人が生き残っている状態で相手はまだかなりの予備戦力を残した状態。ここでシャアが健闘しました!1人で3機ほど落とすものの、結局は敗北。いやぁ、リンクシステムは強いっす(>_<)

次はチャーリーVSはるかなさん。

この辺曖昧なんですよねぇ^^; どっちが勝ったんでしたっけ?確か、180mmを持ったジムが大量に攻めてきてボコられたような記憶が…違いましたっけ?失礼…。

さて、次は戦闘機対決。チャーリーVSはるかなさん。

ここでジオンでプレイすることに限界を感じました。だって、ジオンには戦闘機がドップかルッグンかド・ダイしかないんだもん(>_<)

よって、連邦でプレイ。

こっちはとりあえずTINコッドとかそのあたりの戦闘機を5機並べてその後にパイロットを決めることに。TINコッドが搭乗機であるテキサンを採用し、ハーレム部隊を作る。コストは800に合わせる。

で、戦闘開始!さぁて、相手は何を使ってるかなぁ…ん?なんかちょっとサイズが大きいのがあるなぁ…Gファイターだぁ!!確かに脱出機能なしだぁ!!

かくして、戦闘機だけのバトルは開始されました。ミサイルとか照準を合わせるのが難しいですね(>_<) なんだか、今までにない新鮮なバトルができましたよ。

えっと…この戦闘も勝敗を覚えてないんですが…えっと…すいません^^;

次!チャーリーVSアベルさん。コストは500に合わせる。

こっちはさっきのテキサンハーレム部隊の4機構成。

と、相手は…またGファイターだぁ!!(学習してこっちも使えばいいものをww)

で、ここは覚えてますよ。とりあえずGファイターのビーム1撃でこちらの戦闘機がハエのように落とされて負けました^^;

さぁて、ラストの!パイロットランクD以下、ユニットコスト80以下。

これはかなりデッキが制限されます。

こちらは…

ギニアス+ドズルザク+マゼラトップ+グフシー+強化炸裂弾

ハモン+陸戦ザクⅡ+ジャイアントバズ+ガトシーフル+高度格闘プログラム

ゼイガン+陸戦ザクⅡ+ザクマシンガン+グフシー+…忘れた^^;

アス+陸戦ザクⅡ+ザクマシンガン+スパシー+…忘れた^^;

で、相手は…

コアブ×3

先行ジム+Gスカイ・イージー+180mm×2

なんというか、Gスカイ・イージーを破壊するのが精一杯です(>_<)

コアブを少し撃墜するものの、ほとんど手も足もでない状態でした^^; いやぁ、お強い。私は最近宇宙戦ばかりだったので地上戦はからっきしダメですねぇ(と、言い訳しておくw)

そして、すいに最後の最後!チャーリーVSアベルさん。

こっちはもう負けていられないとデッキを…

シムス+ドズルザク+マゼラトップ+グフシー+強化炸裂弾

ハモン+アイナザク+ジャイアントバズ+ガトシーフル+高度格闘プログラム

ギニアス+アイナザク+ジャイアントバズ+グフシー+ワイドレンジ

艦長をRシャア。

つまり、武装はいつものメインデッキ。

相手は…えっと、Gファイターにミライさんが乗っていたのは覚えています。あと、パイロットにマチルダさんとウッディがいて結構強かったことも。しかし、機体が思い出せない^^;

さすがにこちらは使い勝手はいつもの通りなので使いやすいのですが、いかんせんパイロットが弱く避けられること避けられること^^; 結構切戦を繰り広げた末に負けてしまいました^^;

あれ、結局負けばかりですね^^; なんだか、戦闘中は熱くなっていて負けも全然気になりませんでしたw

結果…はるかなさん&アベルさんチームの勝ち!いやぁ、二人ともお強い!まだまだ私は修行が足りませんねぇ。出直してきます(>_<)/

こうやって皆で集まって制限ありでバトルするっていうのはかなり盛り上がりますねぇ。新しい発見もたくさんあったし、なにより楽しかったです!

また皆で対戦しましょうね!!!

う~む…それにしても、皆でアレだけプレイしてもレアは1枚も出ませんでしたねぇ。最近レアに出会える頻度がかなり落ちているような気が…。

さて…と、気づいたら4時半。そろそろ寝ますかねw まぁ、プチ大会が終わったのが2時すぎでしたからね^^;

余談ですが…今日のお昼寝の時、かなり豪華な夢を見ました。なんだか、中学時代の人々がオールキャスト出演みたいな夢でしたね。もう忘れてしまってこんなやついたなぁってやつまで出てきました。まぁ、話のラストは…例のあの子が誰かを真剣に待ってる、でその誰かがやってきた!ってところで相手が誰だったのかはわからずに目が覚めました。う~む…彼女は今日、大学がある岩手県に帰ったんですよねぇ。まだ私の中に未練があるということなのでしょうか^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »