« 愚痴りタイム | トップページ | 新たな戦場…そして芽生える絆 »

2006年11月 8日 (水)

10月放映開始!新番組は今…

さてと、久々にアニメについて語ります。

最近完全にGCB一色でしたからねぇ。こないだサスガさんがコメントをくれたので思い出しましたw

10月でアニメも随分と入れ替わり、いくつか気になる作品をピックアップです。

BLACK LAGOON The Second Barrage

ネギま!?

くじびき♥アンバランス

働きマン

スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~

コードギアス 反逆のルルーシュ

奏光のストレイン

銀色のオリンシス

ですね。

あと、時間の余裕があれば

RED GARDEN

Pumpkin Scissors

あたりは見たいところです。

さて、BLACK LAGOON。ついにはじまりましたねぇ、続きが。しかも前回期待していたにもかかわらず飛ばされてしまったヘンゼルとグレーテル編。まぁ、時間がなくてまだ見ていませんが^^; このアニメのクオリティは前作で保障済みなので、溜まってきたところを一気に見ることにします。

次に、ネギま!?…これ、スタッフが完全にぱにぽにだっしゅと同じなんですね。原作とは違った展開で、中身にかなり凝った演出を張り巡らす素晴らしいスタッフ陣だと思います。今のところ5話まで放映されている内2話までしか見ていませんが、OPからワクワクさせてくれます。本編ではまだぱにぽにだっしゅの時ほどのはじけっぷりは見えませんが、今後に期待です。

次、くじびき♥アンバランス。来ました、くじアン。げんしけんを知っている人ならば知っているこの作品。原作は漫画の中に出てくる漫画というめずらしい作品です。アニメを見るまでは、全然期待していなかったのですが、1話がベタな展開。正直、これぞアニメだ!というようないい感じの出来でした。その後は時間の都合でまだ見ていませんが、結構良作かも?

続いて、働きマン。ハチクロやパラキスを放映していたノイタミナの枠内での放送です。安野モヨコ原作の働く女性を描いた作品。以前から漫画のほうも気になっていたのですが、なかなか手がつかず、アニメが始まったのを気にまず1話を見てみました。これ、イイね!このノイタミナ枠内の作品ははずれなしだと私は思います。いやぁ、力入れているなぁ。

そして、今期ロボット作品No01として、スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~。これはもう語らずともわかるでしょう。スパロボOGのアニメ化版ですよ。今のところ放映と同時にちゃんと見ているのはこれだけですね。しかし、はっきり言って絵が汚いです^^; キャラの顔とか歪みすぎ。そこんとこちゃんとしてほしいですねぇ…。内容はゲームのOGをそのままやるのかと思いきや、少しずつ編集が加えられている様子。ゲームのOGには出てこなかったキャラとかが早速登場したりしてますからねぇ。

今期ロボットアニメNo02、コードギアス 反逆のルルーシュ。これはサンライズ制作のロボットアニメ。キャラ原案がCLAMPだったり、キャラデザが木村貴宏氏だったりと結構豪華なメンバーで制作してます。とりあえず1話を見てみたのですが、どぉも最近のロボットアニメにありがちなキャラクター重視のストーリーになるんじゃないかなぁなんて思っています。1話のルルーシュとスザクの出会いのシーンはまるでキラとアス(自主規制 まぁ、久々にまじめに作っているロボットアニメなので一応見守っていくことにしようかと。

と、奏光のストレイン。これはWOWOWで放映されています。まず1話を見始めて思ったこと。1話目で先のストーリーを想像してたら思いっきり切り離されます。しかも、ありがちな展開。大好きな兄に会うためにパイロットとして訓練してきたのに、戦う相手はその兄…みたいな。正直、それがわかった瞬間見る気が一気に減りました^^;

そして最後に、銀色のオリンシス。コレには文句を言いたいw とりあえず平井久司のキャラクターが動くからまたロボットアニメかなぁと思ってみたら、只の絵が汚い意味不明なアニメでした。1話を見て、続きを見る気がまったくしなかった作品です。

なかなかアニメを見る余裕もないので、少しずつしか見ていませんが、私が特にオススメするのはBLACK LAGOON、働きマン、スパロボですね。この3作については、たまにレビューを書くかもです。

まぁ、でも不定期ですので期待はしないように!

基本はGCBメインでいきますw

ではでは、今日はこれくらいで。

|

« 愚痴りタイム | トップページ | 新たな戦場…そして芽生える絆 »

コメント

少しお礼が遅れてしまいましたけど、アニメレビューありがとうございます!!
いやぁ、今期は50作品以上が新番組みたいだし
選ぶのがなかなか難しくて参考になります。

スパロボOGって確かOVAでありませんでしたっけ?
ひょっとしてTVシリーズにも進出ですか!!
GBAから始まってすごく展開してますねぇ〜。

今観てるアニメではコードギアスが本命ですね。
何となく設定がレイズナーの第二部+ガンパレードマーチっぽくて(笑
でも話がしっかりしてるから毎週が楽しみです。

投稿: ケン・サスガ | 2006年11月11日 (土) 04時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/4108108

この記事へのトラックバック一覧です: 10月放映開始!新番組は今…:

« 愚痴りタイム | トップページ | 新たな戦場…そして芽生える絆 »