« グレートキャニオンへ、出撃! | トップページ | チャーリー閣下と呼べい!w »

2006年12月14日 (木)

ビルダー日記 12月13日

本日は久々にGCBの記事です^^;

お昼までは買い物をして、昼すぎから7クレサービスのある楽市へ。
本日の目的は准将に昇格するのに十分ポイントが溜まったジオンICの回数を消化すること。
最近はレアカードは全然期待していません^^; 持っていないカードが出ればいいほうだと割り切っています。

さて、大佐で部隊レベル30もあるとコスト上限が1300ちょいあるんですね。
私のデッキは火力デッキでアイナ、ララァを使っているのでパイロットコストは少し高いものの、艦長ギレンまでいれて1100くらいで収まります。
ここで、デッキをさらに強化できないかといろいろと考えました。

先日、疾風さんのブログで08小隊を使ってテンションについての検証がされていて、そこに興味を持ちました。
やはりテンションは命中率等にも影響するとのこと。火力は当たらなければ意味がない!テンションが高ければより強化されるはず!
ということで、テンションをどうやってあげるかを考えていたわけです。すると、まとめサイトにいい情報が。シンシアとセシリアを利用した戦術ですねぇ。
そういえば、ユウキさんがこの戦術を使っているとか…。
で、早速これを私のデッキに使えないかとデッキ編成をしなおす。
と、ここで致命的な問題が…新ギレンは持っているけど、旧ギレンがない(>_<)
新ギレンじゃあ意味がない…というわけで、近所のカードショップを覗きに…すると、旧ギレンが1000円で売ってある!
これで、我が最新デッキの完成なのである!

疾風さんの所で検証してあったのは08小隊。シローにカムランを乗せて味方のテンションをあげつつ、相手のテンションを下げるというもの。ジオンでもそれが出来ないものだろうかと、カードファイルを見ながら相手のテンションを下げるパイロットはいないのかと探す私。ファイルのどのカードを見てもそんな能力はない。むむぅ、さすがにそううまくはないかと5連スリープに使用するカードを入れているときだった。我が部隊のエースパイロット、アイナ・サハリン嬢のカードを眺めると…「テンションMAXの間、全ての敵のテンションが徐々にダウンする。」…あなた様の能力でしたかw
今までテンションを気にしたことがなかったので知りませんでしたww
おかげで、編成も変えないですみました。

見よ、これがチャーリーの最強デッキなのだ!

アイナ(120)+強化炸裂弾(30)+ガトシーフル(85)+MMP-80マシンガン(25)+秘密(100)

ララァ(120)+強化炸裂弾(30)+5連ガトリング(30)+MMP-78マシンガン対空砲弾(45)+秘密(100)

トップ(55)+強化炸裂弾(30)+5連ガトリング(30)+MMP-78マシンガン(30)+秘密(100)

シンシア(20)+ザクⅠ(50)+スパイクシールド(15)+スパイクシールド(15)

セシリア(65)+ザクⅠ(50)+スパイクシールド(15)+スパイクシールド(15)

旧ギレン(170)

で、総コスト1345。

メイン3機の機体はまだ秘密ですw 火力グフをやめて時代を先取りしていると勝手に思っていますw
勘のいい人はコストとかでわかるかも。

まずはCPU戦でどんなもんか実験。
セシリア、シンシア、アイナを母艦に隣接。
ララァ、トップで青で敵を捕らえつつジワジワと待つ。
と、ものの数秒で全員テンションMAX!敵はテンションがダウンしていきます。
最初の攻撃でララァとトップはテンションMAXでクリティカル、敵は弱気。
どうやら効果はあったようです。

それからはアイナも戦列に加わり、敵の攻撃も回避率が高く、ほとんどダメージを受けることなく完勝。

ここでアベルさんの登場です。
久々にお互い最高の状態での対戦(のはず)。

結果は局地的勝利でしたが、アベルさんは以前よりさらに強くなっていました。
そして、自信過剰な私のことをだんだん嫌いになってきているようです^^;

そうそう、私は元々嫌われキャラ。どうかこれからもうまく付き合ってくださいm(_ _)m
おそらく、私はとにかく強さを追求している…その為には火力などという単調なデッキでも構わないのですが、そういうところがちょっと合わないんでしょうねぇ。

↓ここには声に出さない私の本音がww
『はっきり言って、今のデッキで戦っていると周りの人たちが弱くて…。(こういうのを自信過剰だと自分では思っていますw)
いつか関西や関東に行って自分のデッキが通用するのか試してみたいです。(あっ、ネット対戦になったら行かなくてもいいのか)』
まぁ、若者の戯言だと聞き流してくださいm(_ _)m
若さゆえの過ちです。

うっ、こんなことを書くから嫌われるのか^^;
いいです、私には少なくともわかってくれる人が2人はいるから…(寂しすぎるw

皆と楽しく対戦できるようなちゃんとしたデッキつくりをしなおそうっと。一匹狼時代は全てが敵、敵を蹴散らせればそれで満足、でしたが、今は仲間がいますからね。仲間と楽しくとなると、もう少し考え方を改めなきゃなりませんね。
むむ…なんか強さを追い求めていた自分が情けなく感じてきた…。
よぉし、この火力デッキは一つの完成型として、新しい道をまた一から作り直すぞぉ!!

その実験の時は、また付き合ってくださいね、アベルさん!
今日もあまり楽しそうじゃなかったので、いろいろ考えました。
また以前のように、お互いを尊敬しあいながら対戦できる関係に戻れたらなぁと思います。

ではでは、途中から全然違う方向に話が向いてしまいましたが、今日はこれくらいで。

本日の入手カード…
【連邦】
トリアーエズ、ジム(ジャック機)、ガンキャノン量産型(WD)、ウッディ

【ジオン】
ゴッグ、ビグロ、★ザク・フリッパー(新)、★ギレン(旧)、デミトリー

【カスタム】
強行偵察機、テスト用EXAMシステム、人の革新、ドーピング、アロー・フォーメーション、トレイル・フォーメーション

|

« グレートキャニオンへ、出撃! | トップページ | チャーリー閣下と呼べい!w »

コメント

チャーリーさーん!!
アイナの能力忘れてるー
噴いちゃったじゃないですか、どうしてくれるの。( ^o^)_旦~


最近、絆のやり過ぎで、ビルダーは対人はもとよりCPUにも危ないユウキです・゚・(>_<)・゚・

テンションコントロールするなら、シンシアはともかくセシリアは戦闘してはイケません!!
セシリアのユニットはドップ程度にして、ミノ粉装備をお勧めしますよ。
前線を3人で支えきれれば、ララア、アイナの能力で相手のテンション下がりまくり。
オイラのデッキの天敵みたい。チャーリーさんとは戦わんどこ(^_^;


追伸:ただいまユウキはビルダーリハビリ中です。対戦ご要望の方はしばらくお待ち下さいm(__)m

投稿: ユウキ・コスモ | 2006年12月14日 (木) 02時15分


うほっ!先日オイラをケチョンkチョンkkkkk(壊れたw)
にしてくれたww
デッキですね・・・(滝汗)

仲間内の皆はチャーリー君の事を【嫌われキャラ】だなんて
思っている人は誰もいないよ!これ確実!

逆に良い人すぎないかい??チャーリー君・・・

投稿: はるかな | 2006年12月14日 (木) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/4537644

この記事へのトラックバック一覧です: ビルダー日記 12月13日:

« グレートキャニオンへ、出撃! | トップページ | チャーリー閣下と呼べい!w »