« 903大隊第01九州独立部隊 忘年会! | トップページ | 近況報告とか 12月21日 »

2006年12月17日 (日)

GCB稼動1周年!

本日は休日のため、昼から楽市へGCBをしに出撃!!

サスガさんを誘ったら快くOKしてくれたので、2人で楽しむことに。

今回は今まで火力デッキで衰えた格闘の感覚を取り戻すため、格闘の練習を。

デッキは…さらしませんw

楽市で14戦。ラウンドワンで2戦。

目的は格闘の感を取り戻すことと、早めにジオンICを消化することですね。

准将なりたてですので、早く回数をこなして、あと20戦くらいになったらポイントが溜まるまで終戦めぐりをしようと思います。

しかし、アイナ、ララァ、トップのレベル上げは怠りません!トップはIC更新のときに格闘だけはMAXの状態で残ったので、今回の格闘の練習では当てる当てる。

現在の目標はアイナとララァの格闘MAX、トップの射撃MAXです。

レベルが10からのスタートだとなかなかレベルが上がらない(泣

いいのです。愛情を込めて育てます。

さて、今日は久々にサスガさんと対戦したのですが、かなり腕が上がってますねぇ。

宇宙ではビグロ&ザクレロのMAコンビを使ってきます。この2機、装甲が上げてあって斬っても斬ってもHPが減らない(>_<) ザクレロをまじめに使う人って始めてですw しかし、強いorz

挙句の果てにはマサヤの専用ザクは避ける避ける…。

戦闘が終わった後にチラッとパイロットパラメータを見せてもらうと、マサヤの回避はMAXでしたw そりゃ避けるわ^^;

サスガさんが使うマサヤとクルツは異常なほどに避けます。次からはこの2人に注意して戦いますよっ!

やはり、格闘で狙うべきは相手の背後を取ることですね。攻撃を当てたらそのまま相手のバックに回りこみ、そして、再度攻撃。これがうまく出来るようになるのが格闘デッキの目標ですね。

そうなると、移動&回頭速度が問題になってくるわけです。やっとオプブとオプスラに目をつけましたよ。

いやぁ、格闘デッキにするとまた火力とは違った新鮮味がありますねぇ。

しかし、まだ今のデッキでうまい人と戦うとやられてしまいそうなので、もっとよくデッキ編成を悩まないといけません。

久々にデッキ編成にワクワクしていますよw

今日のサスガさんとの戦闘でいくつか学べるところがあったので、次回そういうところを取り入れていこうと思います。

隊の仲間は結構それぞれ個性あるデッキ編成をしているので、戦い方をそれぞれから学べるんですよねぇ。

シエロ姉、アベルさん、サスガさんとはそれぞれ二人きりで出撃していろいろ学ばせてもらっているので、次ははるかな隊長、サンボ店長、ユウキさんの誰かと一緒に二人で出撃したいと思います。

皆さん年末年始で忙しいとは思いますが、時間が出来ましたら、どうかよろしくお願いします!

と、本日は熊本でGCBが稼動開始してちょうど1年です!えっと…たぶんw 少なくともワンダーで稼動開始してから1年ですよ!

稼動開始日からプレイを初め、今までいろいろなことがありました。

元々はゲーセンには全く縁のなかった私。

ふとしたきっかけ(このきっかけはアイドルマスターともいう)でゲーセンにたま~に足を運んでいた私の目に飛びこんできたガンダムカードビルダー12月17日稼動開始の文字。それからというもの、毎日のようにゲーセンに足を運ぶようになり、そして、ただゲームをするだけではなく、これを何か形として残したいとこのブログを立ち上げ、そして数々の戦友たちと出会って来ました。

数あるGCBのブログの中にはすでに更新が全くされていないところもあります(引退してしまったのでしょうか)、毎日更新しているブログもあります。こうしてGCBという一つのゲームでこれだけの輪が広げられる…素晴らしいことだと思います。

現在Ver2.02までバージョンアップし、来年にはタイトルも変わり0083へとパワーアップ。今後もどんどん大きく展開していくことでしょう。

私はこのゲーム、ガンダムカードビルダーに感謝します!

と、以前運営していたサイトの日記に稼動初日の日記を発見したので、ここに掲載しようと思います。

タイトル『シャアが来た! 2005年12月17日』

『シャア、シャア、シャア!

と、テンションがMAXになるような出来事が起こりました。

本日私の住んでいる地域のゲーセンに機動戦士ガンダム0079 カードビルダーが設置されました。
数日前にそのゲーセンに17日入荷予定って書いてあったから友人のant君と共に朝の10時に向かってみたらすでに整理券が配られていて、8人までが同時にプレイできるのに満席。しかたないから席があくまで他の人のプレイを見つつ待つことに。

店員さんに聞く話では、ゲーセンに置いてある三国志にシステムが似ている部分があるそうな。
三国志の存在は知っていたがプレイはしたことがない私・・・。

このゲーム、自分のユニットはカードで決まります。はじめにスターターパックで基本になるカードを購入して、あとは毎回のプレイ終了時に1枚もらえるカードでカスタマイズしていくというもの。
カードはおおまかに分けてユニット、キャラクター、武器、カスタム、の4種類。ゲームには武器を2枚まで装備できるので、5枚が自分の使用するユニットの構成になります。

とりあえずスターターパックをジオン、連邦両方とも購入。しかし、基本的にプレイはジオンでしようと決めていました。
ユニットは・・・ザクⅠが2体・・・おぉぅ、初期はやはりここからですか!? キャラクターは・・・スレンダーとキャリオカ・・・てか、キャリオカって誰よ!!カードに乗っている説明を読むと、フラナガン=ブーンの部下らしい。・・・フラナガン=ブーン自体ザコパイなのでその部下なんて知らねっす・・・。
ちなみに連邦の機体はジム先行量産型が2枚でした。
まぁ、周りを見ても似たような構成だったのではじめはこのようなものなのでしょう。

スターターでは2つのユニットを組めるようにカードが10枚入っているので、ant君とユニットを組んだりしているとやがて1台あいたのでプレイをはじめることに。

はじめにチュートリアルがあるおかげで大体の流れはつかめました。あとは実戦あるのみ。
と・・・スレンダー強いねぇ!! 今まではただのザコとしか見てなかったよ。

カードを動かしたりボタンを押したりと結構忙しいですがかなり楽しめます。
私はプレイに集中して、毎回のプレイで排出されるカードを開けるのは(カードは包装されています)ant君に任せていました。
3回目のプレイが終わったあたりで排出されたカードはどれも武器カードばかり・・・そろそろ新しいユニットかパイロットが欲しいよねぇ・・・キャリオカ以外のまだ知名度のあるキャラが欲しいなぁとか二人で言っていました。と、次のプレイで排出されたカードを開けたant君の動きが急に固まったのです。次の瞬間彼は叫びました。キター!!!!!

そう、彼から手渡されたカード・・・それはキラキラと輝くレアカード・・・シャア=アズナブルでした。
二人は狂喜乱舞。キャリオカより少しでも知名度のあるキャラ?よくて黒い三連星とかランバ=ラルとかを言ってたのよ・・・。まさかいきなりシャアが来るとは夢にも思いませんでした。後に店員さんに聞いたところ、現段階で最もレア度が高いカードで、そばでプレイしているおじさんは5万で買うとまで言っていたほどのものだそうです。まさか4回目のプレイで手に入るなんて・・・。一瞬おじさんに売っちまおうかとも思いましたよ・・・。
しかし、ここは売ったりせずに使ってあげようと思い、次からはキャリオカにバイバイして主力はシャアとスレンダーに。

シャア・・・強いよ・・・しかも、なんかシャアが来るの歌が流れ始めるし・・・。私の台だけ曲が違って少し優越感に浸ってしまいました(笑)

しかし、如何せん機体はザクⅠなわけで・・・パイロットがよくても機体の性能差でやられてしまうことも多々あり・・・。

んで、しばらくプレイした後にこんどはザクⅡでもいいから機体が欲しいよなぁ・・・といい始める2人。その時点で持っているユニットはザクⅠと偵察機のザク・フリッパーのみ。ザク・フリッパーなんかザクⅠよりも性能が微妙で使えない。ザクⅡのありがたみをよくかみしめました。

そんなこんなで金銭面でもそろそろやばいということでラスト1プレイ。結局機体も手に入らずザクⅠ2機で戦い勝利して今日はこれで終わりだなということで、ラストのカードは私が開封。と、そこにはなんだかきらめくカードの姿が・・・。

来ました・・・今度は・・・シャア専用ザクⅡ・・・もう、なんというか2人でただシャアと叫びつづけましたよ。初日のプレイにしてシャアセットが来たという感じですね。
ただ、今日はもう金がつかえないということでシャアザクの性能を拝むのは次回の楽しみです。

今回の収入はシャア、エリオット、ミハル、ザク・フリッパー×2、シャアザク、スパイクシールド×3、戦闘データ、高出力ジェネレーター。

個人的にはアイナとアプサラスが欲しいです。

とにかくしばらくはこれにはまりそうですなぁ・・・。

ちなみに、シャア&シャアザクはネットオークションでも結構な額で売れるみたいです。金に困って死にそうなときは売ってしまうかも・・・。』

さぁ、チャーリーの第一歩を今日の締めとさせていただきますm(_ _)m

本日の入手カード…
【連邦】
ガンタンク、陸戦用ジム、陸戦型ガンダム、オムル・ハング、ハインツ・ベア、キキ・ロ
ジータ、フォルド・ロムフェロー

【ジオン】
陸戦型ザクⅡ、★マゼラ・アタック(スモーク・ディスチャージャー仕様)、イフリート、
ゼナ&ミネバ、ウラガン、ゼイガン、改造ザク・マシンガン

【カスタム】
教育型コンピュータ、プレッシャー

|

« 903大隊第01九州独立部隊 忘年会! | トップページ | 近況報告とか 12月21日 »

コメント

今日は誘っていただいて、ホントにありがとう!!
初めての2人出撃で、みっちり戦闘訓練してもらって
私もすごくいろいろと学ばせていただきました!!

何度か予備戦力が奪う事が出来たけど、ガッチリと
踏み止まるチャーリー君の精神力の強さに驚くばかりです。

息抜きにした単機対決、またしようね(笑

投稿: ケン・サスガ | 2006年12月18日 (月) 00時24分

チャーリーさーん!!ビルダーの歴史を感じる日記の第1ページ、とても感慨深いですねー。


今日、私はアムズにリハビリに出かけたところ、運よくアベル、シエロ兄妹と出会え、早速アベル兄に今までのリハビリの成果を試すため、対戦申し込み。


結果完敗TT

もうちょっとリハビリ続けます…


シエロ妹もCPUに負けたと言って落ち込んでいました。
一緒にリハビリしようか(爆)

投稿: ユウキ・コスモ | 2006年12月18日 (月) 02時24分


ども!チャーリー君!

先日はお疲れ様でしたm( )m

昨日は楽市いけずにゴメリンコm( )m

チャーリー君の日記ファンとしては懐かしい感じがする
今回の記事でした♪

プレイバック日記!いいですねー♪パクローっとw

投稿: はるかな | 2006年12月18日 (月) 15時08分

チャーリーさんは稼動初日にRシャア+CAザクを引いていたのか!
ホント、好きですよね、赤い人(笑

うちのブログも昔はiM@Sブログだったなぁ…。
なかなかワクテカメールがこなくて手を出したのがGCBだった。
それが今ではもう将官IC保持者ですよ。いやはや月日の経つのは
早いものですね(しみじみ

0083は将官IC保持者にとっては厳しいスタートになりそうです。
がんばってモチベーション上げていきましょう!!

投稿: るきやん | 2006年12月19日 (火) 11時14分

サスガさん>
いやぁ、楽しかったです!
サスガさんも着々とパワーアップしていますねぇ。
私、単機の方が得意ですよw

ユウキさん>
完敗ですか^^;

そういえばまだユウキさんとはちゃんと対戦したことないですよね。次回是非対戦お願いします!

はるかな隊長>
パクローってww
思わず吹き出しちゃいましたよw

どうぞパクってくださいなm(_ _)m

るきやんさん>
iM@S…そうiM@Sですよ!
私の中ではるきやんさん=iM@Sのイメージがw
いつの間にかGGガス団団長になってらっしゃるし…。
しかし、私の中ではるきやんさんはプロデューサーさ~んですからねっ!!

私のNT能力は初日に覚醒していました^^;
0083で階級が落ちるのは最悪ですよね…今までがんばって育ててきたプレイヤーは泣くしかありません…。

投稿: チャーリー | 2006年12月20日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/4583269

この記事へのトラックバック一覧です: GCB稼動1周年!:

« 903大隊第01九州独立部隊 忘年会! | トップページ | 近況報告とか 12月21日 »