« ラジオ…って…らじを? | トップページ | ブログ移転しました! »

2007年2月10日 (土)

打倒アベル!!!

えぇ…昨日、独立部隊のエース…アベル氏と対戦し、ボロ負け。
久々に対戦し、結構本気だったためにヘコんでますorz

こちらの現在の編成(初公開)は…

地上では↓

隊長機 アイナ+ラルグフ+3連ガト+足ミサ+炸裂団
二番機 ララァ+クルツグフ+MMP78(対空)+足ミサ+炸裂団
三番機 トップ+マクベグフ+3連ガト+足ミサ+炸裂団
四番機 シャルロッテ+ザクキャノン+MMP80(GR)+足ミサ+炸裂団
五番機 シンシア+ザクキャノン+MMP78+足ミサ+炸裂団
艦長 ゼナ&ミネバ

で、宇宙でも使えるように組みなおしたのが↓

隊長機 アイナ+ガルマザク+MMP80(GR)+足ミサ+炸裂団
二番機 ララァ+ガルマザク+MMP78(対空)+足ミサ+炸裂団
三番機 トップ+ガルマザク+MMP78+足ミサ+炸裂団
四番機 シャルロッテ+ザクⅡFS+ショットガン(ST)+足ミサ+炸裂団
五番機 シンシア+ザクⅡFS+ショットガン+足ミサ+炸裂団
艦長 ゼナ&ミネバ

が今メインで使っている編成です。

(このデッキが出来るまで)
5機で暴れまわってみようと思い、いつものアイナ&ララァ&トップのコンビに誰を加えるかで、即決だったのがシャルロッテ。あと1人を誰にするかを悩んでいると、コスト上一番安いシンシアに決定しました。

出来る限り火力を活用していこうと思ったので、武装は火力メインで。格闘はほとんど考えていません。
まず、始めに思いついたのが、ザクキャノン。盾持ちで、固定装備に威力のキャノン砲があるという点に目をつけました。

で、火力はあっても、青撃ちをうまく使った戦い方をしようと考えた私。
ザクキャノンならば固定で遠くまで攻撃できるぞ!とデッキを組んで実験してみたところ…武器を持たせていたおかげで、青撃ちだとキャノンが撃てないことを忘れてましたorz
まず、私の5機編成の原点はザクキャノン5機という異様な光景から始まるのであった。
チャーリーの5機編成デッキ…始めは上記の5人のパイロットにザクキャノン。武器は全てザクⅡ用ザクマシンガン×2。カスタムはシンシアのみ伏兵であとは炸裂団。
ザクマシンガンは適正がつくため、命中率はそこそこあるものの、ダメージが少ない…。
どうしようかと悩んでいると、使わないカード入れの中に足ミサの束を発見。
とりあえず、実験として使ってみることに。
と、射程もそこそこあり、威力も十分。これはいいものを見つけた…と、メイン武装に持ってきたのです。
と、ここで問題が…やはり、所詮はザクキャノン。中距離戦用MSです。全機をこいつにするのは接近戦に持ち込まれると不利である。

そこで、私としては懐かしきグフの存在を思い出したのです。実弾赤デッキが流行りだす前にグフを先取りし、皆がはまり始めた頃にザクⅡ改に移行し、皆がザクⅡ改にはまり始める頃にザクⅡ改を引退した私ですが、また原点のグフに戻ったというわけです。

ザクキャノンを使うという考えは間違っていなかった。そう信じて、中距離からの援護にザクキャノン2機を置くことに決定。あとは、以前使っていた前衛3機のグフです。以前は3機にガトシーフルを持たせていましたが、そんなにコストに余裕はないので、ここは捨て身で足ミサをつけてみることに。むろん盾がないので、そこを感づかれて攻められたらアウトです。
そういう経路でこのデッキが完成しました。

相手が射撃メインのデッキ編成ならばほぼ間違いなく勝てます。
戦闘開始と同時にまずはザクキャノン2機でキャノン砲をぶつけるべく前進。後ろにそろりとグフがついていく。
初戦がどちらになろうと、最初の戦闘が終わるとザクキャノンを下げてグフの赤撃ちが炸裂!
更にザクキャノンでリンクしてチュドン!
と、地上ではこの編成で猛威を振るったのです。

が、この編成だと宇宙にでれない…。母艦のグレードアップのことを考えると宇宙もちゃんと出とかなくてはいけない。
で、考え付いたのがガルマザク&ザクⅡFS。デッキを作るにおいてまず求めるのは、固定武装と固定盾があること。始めはザクⅡFSの5機藁を考え付いたのですが、ガルマザクがそのパワーアップ版だと考えると、前衛の3人はこちらに乗せてあげようということになりました。
武装は三番機までがグレネード付きマシンガン。残り2人がショットガンになってますが、ショットガンは最近手に入ったから使っているだけです。それまではザクマシンガンとかでした。

こちらは基本は青撃ち主体で。戦闘開始で相手が近づいてきたらグレネード&足ミサの嵐を狙います。CPU戦だと、戦闘開始直後は敵が密集していることが多いので、グレネードで一気に焼き払えることも。
対人戦でも、うまく盾防御しても、リンクロックのおかげで盾を破壊して、さらにダメージを狙えます。
接近してきたらショットガンでバンバン!!
離れたらグレネードでチュドン!!
これで宇宙も安泰。

で、アベルさんに挑んだのです(ここからが本番w)

お互いにICの更新が近いので、パイロットも育った状態での戦闘。
で、久々にガチデッキで勝負することになったのです。
アベルさんは地上がいいとのことで、地上で対戦することに。
センモニには宇宙マップとシャトル発射基地。
シャトル発射基地はお互いに苦手なので、しばし待つことに。
と、戦場が変わり、テキサスコロニーとシアトルに。
と、意気揚々とシアトルへと入っていくアベルさん…してやられた(>_<)

私はグフデッキじゃないほうのデッキで挑みました。
…が、真ん中のドームが邪魔をしてグレネードが撃てない…。
しかも、アベルさんは格闘メインでハンマーをブンブン振り回してくる…。
結果…敗北orz

ちなみに、アベルさんのデッキ編成は…
スレッガー+Ez8+ガンハン+アレシー+オプアーマー
シロー+Ez8+ガンハン+ガンシー+対抗心
カレン+ジム頭+180mm+小盾+?
サンダース+陸ガン+180mm+小盾+?

の08小隊+スレッガーデッキ。

スレッガーのオプションアーマーはアベルさん曰く、チャーリー君対策…らしいですorz
してやられたわい(>_<)
シールドも硬くなりすぎです…。

しかもハンマーがまた当たる当たる…ゴッグに乗って受け止めたくなりましたよ…。

で、リベンジするべく今度はグフのデッキで勝負!!
こっちの方が火力があるので今度こそ…と…思っていたのに…

今度はスレッガーに共鳴をつけてきていつものスレッガーさんに戻ったものの、編成はそれ以外にはほぼ変化なし。
結果。格闘メインのデッキには私のデッキは穴が多いことがわかりました。
しかも、アベルさんほどの腕前の持ち主になると本当に通用しません^^;
まぁ、結果は負けですorz

まず、グフの足ミサが意味なし。結構接近されるので、近距離の武器は役に立つのですが、自機の側をウロウロするので足ミサは役に立ちません。これならばグフ盾などで防御と格闘を強化したほうがまだ意味がありますね。

本当、2戦とも負けたときには「今の私には奴は倒せん!」って言いたくなりましたよ…
悔しい(>_<)
誰か…デッキ強化のアドバイスをください!!

|

« ラジオ…って…らじを? | トップページ | ブログ移転しました! »

コメント


チャーリー君・・・

アベル君には

ビームだよ!びーむ!(笑)

オイラは先日アベルK-1チャンプに格闘ガチデッキで挑んで
完敗しましたので・・・

ビーム集中砲火でいけばよかったよ(苦笑)

投稿: ハルカナ | 2007年2月10日 (土) 08時48分

たいちょぉ…(ミケル風に

彼を倒すために一緒に秘密特訓をしましょう!w

投稿: チャーリー | 2007年2月10日 (土) 09時04分

アドバイスって・・・

わしゃ、1度も勝ったことないので知らんw

投稿: サンボ店長 | 2007年2月10日 (土) 12時23分

サンボ店長さん>
ええっ!?
店長ほどのつわものでも…。
今、あの人は中将に上がりたてで弱ってますので狩り時ですよw

投稿: チャーリー | 2007年2月10日 (土) 12時25分

あはは…、チャーリー君もやられましたか(^^;)
あのハンマーは脅威の一言ですからねー。

ども、ユウキです。

チャーリー君のデッキは、間合いが全機一緒だからねー。
バズ装備機体を混ぜて、近距離に近づかれる前に攻撃できるよう調整してはいかがでしょう?


対アベルさんに特化するなら、一般的な兵器のロック範囲は把握されているようなので、ネタに使われるような兵器で意表を付くか、ワイド、ロングレンジ使ってロック範囲を変えると結構戦えますよ。

投稿: ユウキ・コスモ | 2007年2月10日 (土) 16時53分

ハンマーって自分で使うとけっこう外れるのに、相手が使ってくるとどうしてあんなにも当るものなんでしょうねw

しかも持っているだけでリアルプレッシャーを感じます^^;

こちらもIRジャケットつけてみるとか?w


あ、先日はラジオを紹介してくださって、感謝感謝ですw何とか早いうちに更新しますので、どうぞよろしくです><

投稿: 赤津 | 2007年2月11日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43361/5282498

この記事へのトラックバック一覧です: 打倒アベル!!!:

« ラジオ…って…らじを? | トップページ | ブログ移転しました! »